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仕事ではないんだけど。。。

足に使ってた会社の軽バン、これが調子ワルー( ;´Д`)

この型のミニキャブには珍しい4速オートマなんだけど、

シフトショックがでかいし滑ってる感じもしてたが、

ずっと見て見ぬふり。。。

しかし、最近は冷間時なかなか前に進まないとか、

ギヤに入らないとか症状が悪化の一方…

バラすのメンドーだからAssyで変えようと思ったら30万オーバー…

1年ぐらい前に、軽くバラしてオイルは変えたんだけど、

大して症状が変わらなかったんで結局そのまんま。

なんか油圧が抜けてる気がするんだよなぁ。。。

オートマそれほど経験無いからディラーに聞いてみた。

『バルブボディーがダメなんですかね?』

D『さぁ?ウチではAssyで交換するから何とも…』

『症状的には油圧が抜けてシフトしないような感じなんですが、

 バルブボディーだけ交換して直る可能性ありますかね?』

D『う~ん。どうですかねぇ?やったコトないので。』

『インヒビタースイッチのトラブルとかってありますか?』

D『う~ん。無くは無いでしょうね』

……まったく使えねぇ。。。( ̄_ ̄|||)

そーですか、そーですか、じゃあいいですよ。

試しに勝手にやってみよっと。

で、バルブボディーのバルブユニットだけ交換してやった。

オイルパン剥いでバルブボディー取り出して洗浄して、

バルブユニットのみ交換。。。

オイルももったいない気もしたがグレード高いのにしてやった。

結果…絶好調♪♪♪

メンドクセーからディラーにでも出してやろうと思ったが、

Assyで交換するしか出来ないんなら用事は無いッ!

ディーラーだと工賃入れて35万ぐらい?

今回掛かった費用は部品代の3万程度とオイル代。

お客さんの車の仕事だとして、部品やオイル、工賃入れても

8万以内で出来るハズ。。。

少しディーラーも考えた方がよろしいのではないの?と。

そりゃあ全て交換すれば直るさ。

でも、一部の部品を変えれば直る症状だってある。

全て交換しても負担するのはお客さんだからねぇ。。。

少しでも修理代は安い方が良いんでないの?

と、思った今日この頃。。。

しかし、車屋の車が調子悪いって。。。

医者の不摂生と同じだわなw

たまにはメンテしよーっとw

※写真は交換したバルブユニット。
まぁ、こんなんがずっとオイルの中に漬けられてんだから
壊れるわな。。。
前に他の車で見たのは、コンピューターごとオイルに漬けられてた。
その車もよくバルブボディーとかコンピューターが壊れるらしい。。。