• 2020年登録記事

とうとう本年度最終営業も終了致しました。。

今年は本当に最終日でさえ実感無く、

通常の日々と同じような感じの一日でした。。

こんばんは。 (´ω`)ノ

 

今年一年を振り返ってみますと・・・

 

新型ウィルスで日本も大きく変化のあった年でした。

職種により色々と本当に困難に陥った年になってしまいました。

来年の見通しもつかず先が読めない状況となっています。

もちろん弊社も色々と不安のあった一年ではございましたが、

皆々様に支えて頂き無事に令和二年を乗り越える事が出来ました事を

深く深く感謝致します。

至らぬ点も多々あったとは思いますが

皆様のご期待に添えられるよう

来年も日々精進して行く所存でございますので、

引き続きご支援ご鞭撻の程を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

今まで経験した事が無いような新年を迎える事かと存じますが、

皆様が良いお年を迎えられるようお祈り致しております。

Zimax代表 山田修平

  • カテゴリー作業

本日29日ですね。。(◎_◎;)

やはり予想通りジタバタしても終わらないのは終わらない。(汗)

が、何か今年は特に終わらなかったよーなー(´;ω;`)

こんばんは。 (´ω`)ノ

まぁ、コロナの事ももちろんあるけど、

特に今年は年末感無く新年迎える感じも0。。

毎年思うけど来年こそ、もー少しゆとりを待ちたいな!と。。

でも、来年も同じ事を言っていたいな。。

暇だったらコエーし。。(汗)

そんなわけで今年は明日が最終営業日です!!

 

で、作業してた事。。

K様R35のダッシュボード脱着。。

R35あるあるのダッシュ割れとかベタ付きが若干出てる。。

で、K様自らダッシュを張り替えて来るので脱着は頼むとの依頼。。

↓ 早速始めます。。ネジの数は昭和車に比べると圧倒的に少ないです。。

20201229223118.JPG

ハメ込みが多いから割らないよーに注意。。(´ω`;)

↓ で、張り替えたダッシュを組み直して完了。。

20201229223119.JPG

モニターの画面の色がおかしいのでモニターは修理に出しました。。

ダッシュの張り替えは凄くうまく出来てましたが・・・

K様は昔に似たような仕事をしてたらしいので出来たみたいだけど・・・

これは自分でやったら失敗する可能性大だな・・・( ̄  ̄;)

で完了です♪

 

お次はJ君から依頼の・・・

R35ダッシュボード交換・・・( ̄  ̄;)

何故同じ作業が続くのだ。。(汗)

↓ 外し方覚えてるウチにとっとと始めます。。(笑)

20201229223113.JPG

↓ どんどん外していきます!数日前に見た光景です。(笑)

20201229223114.JPG

 ↓ こちらはダッシュ交換で。。箱でかいです・・・

20201229223115.JPG

 ↓ 裏にある配線とかエアバックを移植していきます。。

20201229223116.JPG 20201229223117.JPG

そして完了したわけですが・・・完成写真無いし。。(笑)

 

お次は・・・

W様AE86のBマスター交換とライニング交換。。

↓ Bマスターは新品渡されたけど・・・

20201229223104.jpg

前期後期の注文間違えで付きません。(´ω`;)

↓ なのでボディー洗浄して内部を全て新品側に組み替えて取付けです。。

20201229223105.JPG

↓ ライニングも交換して・・・

20201229223106.jpg 20201229223107.jpg

完了です♪

 

またまたAE86。。

良くある事だけど、何故か偶然に同じ車種が連チャンで来る。。

R35もたまたま連続だったし。。

↓ K君のAE86はこれから手直しして登録です。。

20201229223108.JPG

↓ ファンネル→フィルタータイプに交換してブローバイも処理。。

20201229223109.JPG

↓ キャタを取付け。。

20201229223110.jpg

後、問題なのがスピードメーターが無い。。

ワイヤーケーブルなども一切無し。。

この年式だと当然車速信号はありませぬ。。

さて、どーすっか?って事で便利なのが・・・

↓ コレ

20201229223111.JPG 20201229223112.JPG

車速信号をコレで取り出せます。。

コレを取付け配線し、社外の電子式スピードメーターを取付け出来るわけです。。

旧車には便利ですなー!(´ω`)

そんなこんなで完了しました♪

 

さて、明日は今年最終営業日!実感無いけど引き続き頑張ります!

因みに・・・

弊社の冬期休暇は、

12/30~1/5までとなっております。。(*´ω`)

  • カテゴリー作業

お、お久しぶりなブログです。。(汗)

書こー!書こー!っと気持ちはあっても身体が・・・

やはり何だかんだの師走ですよ。。(◎_◎;)

こんばんは。 (´ω`)ノ

サボりつつも書かなきゃ!って思ってる事が偉いのです。。

褒めて良いですよ?( ̄^ ̄)

てか・・・

ブログ書く前に知ったんだけど・・・

毎年恒例の東京オートサロンが来年中止ですね。。

まぁ・・・今の現状で人を集めるのはヤバいッスもんね。。

準備していたメーカーさん、ショップさんには残念ですが、

2022年は無事に開かれるのを信じましょう!

しかし、コロナはいつ終息するのやら・・・

このままだとオリンピック中止も現実的になるのかな? ( ̄  ̄;)

一日も早くコロナの終息を願う・・・(´ヘ`;)

 

で、作業です!

サボってた分、写真多めで・・・

E様FC3Sのファイナル交換とか。。

↓ 加速重視で4.1から4.3に変更です。。

20201223225007.jpg

↓ まだあって良かった♪と思いつつ組んで行きます。。

20201223225008.jpg 20201223225009.jpg

↓ ファイナルに合わせドリブンギアも4.3用に交換。。

20201223225010.jpg 20201223225011.jpg 

で、完了♪・・・のハズが。。

オイルラインのパンク発覚!この前も他のFCであったなぁ?

↓ イン&アウト交換します。。

20201223225012.jpg 20201223225013.jpg 

で、完了です♪

あ、来年2月からFC&FDの部品をマツダで再販するらしー♪

FC&FDオーナーには嬉しいお知らせですね♪

ドコまで再販すんのかなー?

 

お次は・・・

↓ このFDの写真は何だっけ??

20201223225017.JPG

と悩んだらE/Gオーバーホールした写真だった。。(笑)

途中の作業全然ねーし。。

放置期間長かったんで燃料ポンプ不動。。

タンク内はサビ。。

↓ で、タンク内出来るだけ洗浄。。

20201223225014.jpg

↓ ポンプ&フィルター交換。。

20201223225015.jpg 20201223225016.jpg

ポンプは純正相当品つかってみた。。

↓ この写真は何だっけ?と思ったらコレも同じFDの作業だった。。(笑)

20201223225018.jpg 20201223225019.jpg

 ピロがガタガタで交換です。。

そして完了♪

 

次は・・・

S様JZX100の車検とか何やら。。

↓ 燃料のフタが開かないんでスプリング交換。。

20201223225020.jpg 20201223225021.jpg

コレこの前も他のJZX100のを交換したな?お約束なの?

そんな事もやりつつ作業完了♪

 

お次は、I様S2000のオイルパン交換。。

↓ 片寄り防止のバッフル付きに交換です。。

20201223225025.jpg 20201223225026.jpg

サーキット走行対策ですな。。

はい、完了♪

 

続いて、S様のクラウンにECVバルブ取付。。

↓ 汎用を使用して若干加工しつつ取付。。

20201223232915.jpg 20201223232916.jpg

ご近所様対策ですな。。

はい、完了♪

 

U様JZA80のローター&パッド交換とスプリング交換。。

↓ RrのPFCローターがそろそろアウトなのでパッドと共に交換です。。

20201223225022.jpg 20201223225023.jpg

↓ ローター組み直してパッド交換して完了!

20201223225024.jpg

更に続きます。。

同じくRrで、スプリング交換です。若干レート変更。。

↓ 以前と同じくアイバッハのスプリングにて。。

20201223233601.jpg 20201223233602.jpg

コロナにも負けず英国からお取り寄せ。。

ん?何か赤が鮮やかになってる??

好みとしては以前の赤の方が良かったかなー?

まぁ、良いんだけど。。(笑)

 

こんなトコですかねー?

明日はクリスマスです!関係無さげだけど(笑)

年内ラストスパート頑張るです!!(`・ω・´)

では、ちょっとフライングで・・・

Merry Christmas

すっかりさぶくなりましたね。。

こんばんは。 (´ω`)ノ

12月7日は・・・

弊社の設立27周年の日でした!

え?わ、忘れるわけないですよね?( ̄_ ̄|||)

ひ、人に教えてもらったなんてわけないですよ?( ̄_ ̄|||)

そーかー・・・

もうそんなに経つんだ・・・ (; ̄Д ̄)

考えてみれば・・・

ま、僕はともかく、設立時から来てくれてたお客さんなんかは

+27歳も歳を重ねて立派におじさんになってるもんね。。

ま、僕はともかく。。( ̄^ ̄) 

27年か・・・過ぎてしまえばあっという間な感じ。。

後何年出来るのかなー?と言うか、身体が動くのかなー?(笑)

気だけは若いからもう暫くは何とかなるかなー?

 

それにしても27年、当然ですが皆様のお力添えがあっての年月です。

感謝の一言でございます!

これからも宜しくお願い致します。。

 

関係無いのだけれど・・・

会社設立時から前の道にずっとあった銀杏木が2本いなくなりました。。

急に?区で伐採し、きっちり伐根してアスファルトで埋めてました。。

邪魔くせーなー!葉っぱとかスゲー落ちて工場に入って来るじゃん!

切ったろーか!と思ってたけど・・・

いざ無くなるとスッキリはしたけど何か寂しいな・・・

27年間弊社と一緒に歩んできたのに無くなっちゃったんだもんな・・・

無くなると無くなるで寂しいもんだな・・・

でも、車停めやすくなったし出入りし易いからいっか♪

なーんて思ったら、また新しいの埋めるんかいッ!!

って事ですた。。( ̄▽ ̄;)

てか、銀杏じゃなく杉とか植えられたらどーしよー(汗)

花粉の時期は日々地獄じゃん!

杉だったら切ったる!(笑)

そんな水曜日でした。。(´ω`)

決定では無いですが、今月の定休日の予定。。

こんばんは。 (´ω`)ノ 

まぁ、12月の予定程当てにならないもんも無いですが、

一応予定的にはこんな感じです。。(*´ω`)

7日/月曜日

14日/月曜日

20日/日曜日

21日/月曜日

28日/月曜日

31日/木曜日~冬期休暇

かなぁ~?(*'へ'*)

28日は休まないかなー?

ま、全て作業次第ですがね。。

一応こんな予定は経ててみますた。。

よろしくお願いします。。(´`*)