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今日も通常で暑かったスね。。

こんばんは。。 (´ω`)ノ

東北方面は大雨で大変な事になってますね。。(◎_◎;)

ご無事をお祈り致します。。

 

それにしてもホント最近急に豪雨多い・・・

今週の月曜日に出掛けてたんですが、

帰り道の高速道路で前が見えないぐらいの豪雨。。

ワイパー全開にしてるのに追いつかない。。

周りではやたら雷が光っててちょっと引きました。。

流石にあんだけ雷光っぱなしだとコエー。。( ̄  ̄;)

昔、エビスサーキットの帰り道に同じ感じの豪雨&雷で、

すぐ目の前に雷落ちたのを思い出しました。。( ̄_ ̄|||)

たぶん10mぐらい先の道路脇の木に落ちたのですよ。。

アレは流石にビビった・・・( ̄▽ ̄;)

あんなん食らったら死ぬわ。。

今のこの不安定差も異常気象なんでしょーねー。。

 

で、昭和の車の続き。。

H様ギャランVR-4の続き。。

クラッチ交換、マスター&レリーズオーバーホール、

メーター取付け終わって、ブローオフの交換。。

純正はお約束のように生産中止です。。

と言うか何故かブローオフが2つ付いていました。。

純正に+で古いHKS製のが付いてたのですが、

大気開放なので戻して欲しいとの事。。

↓ なのでブローオフ本体はトラスト製に変更します。。

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↓ 純正の場所に加工して取付け。。

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↓ 車検に問題無いようにクリーナーに戻します。。

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HKSの物が上側のパイピング部に付いてたので、

取っ払ってパイピングをアルミで製作。。

↓ スッキリした感じになりました。。

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続いて、フロントパイプのイン&アウトのフランジが

合っていなかったので若干排気漏れ。。

なのでタービン&キャタライザーに合ったフランジに

変更です。。

↓ パイプは既存の物を使用。。

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以上で全て完成です♪

 

次は、N様C210ジャパーンです。。

どっかからオイル漏れ起こしてるとの事。。

原因は某メーカーのオイルクーラーホースより。。

メッシュ部の間から漏れています。。

あるあるです。。燃料ホースでも良く見ます。。

更にアダプターがおかし気な感じで付いてたので

アダプターも交換します。。

↓ ホース&アダプター。。

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↓ ホースを寸法測って作ります。。

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↓ 出来た物を交換。。

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オイル漏れ修理完了。。

↓ マフラーのカップリングバンドを引っ掛けたらしいのて交換。。

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完成です♪

 

続いて・・・

と思ったけど・・・気のせいか聞き間違いか、

外でゴロゴロ行ってるよーな気がする。。 ( ̄▽ ̄;)

窓開けたら・・・

雨降ってるし!!!(´;ω;`)

マジすか!?今日もチャリなんですが?

雨降るなんて全然聞いてませんでしたが??

ショック―・・・

何なん?ヽ(`Д´)ノ

なので本日ココら辺で。。

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毎日毎日暑いっスね。。 (´ヘ`;)

湿度が低ければまだ良いだけれど・・・

こんばんは。。(´ω`)ノ

プール中止多発ってニュースで見たけど。。

理由が暑いからって・・・

暑いからプールじゃないんだ?

何だか意味わからんし時代が変わったんだなーっと?

と言うか気温上がり過ぎでしょ!?ヽ(´Д`;)ノ 

 

で、今日のブログは古き良き時代の

昭和の車の修理三連発です。。

まずは、H様ギャランVR-4ですな。。

初めてのお客様ですが車ピカピカです。。(*´ω`)

大事に乗られてるのが伝わります。。

まずは・・・

クラッチ交換。。

4WDでセンターデフなのでミッション降ろすのは楽じゃない。。

部品としては4WDだし強化もアリですが、

負担を掛けたくないとの事で純正相当な部品で。。

↓ ディスク、カバー、ベアリングですね。。

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↓ 交換していきます。。

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↓ 載せました。。

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↓ この機にオイルシールも交換しておきます。。

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クラッチマスター&レリーズの交換もお勧めしたのですが・・・

残念ながら両方ともに生産中止でした。。

なのでオーバーホールで対応します。。

↓ まずはマスターから。。

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↓ レリーズ。。

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元の物が傷など無くて良かったですよ。。  (´ー`*) 

まずはクラッチまわりの完成です。。

次はブースト計が古い機械式なので電子式にと。。

メーター本体しかお持ちでなかったのでセンサー類揃えました。。

↓ Defiのブースト計を取り付けます。。

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↓ センサーはココ。。

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↓ メーター取付け完了!

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本日はこれまで!

 

この時期になると昼の仕出し弁当で鰻の日がある。。

↓ オプションだけど。。

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お吸い物ついて¥1,350-也。。

これが意外に美味しい!!

下手なトコで3千円とか出すならコレの方が美味しい♪

毎年100円ずつ上がってるけど、

それでも¥1,350-はお値打ちである。。

今年はコレで二度目だけどもう一度無いかなー。。(*'へ'*)

鰻食ったんで暑さに負けず頑張りますよ~。。(´ω`;)

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今日も予想通りな激暑っス。。

と言うか、梅雨明けしたらしいですのねん。。 (◎_◎;)

こんばんは。。(´ω`)ノ

でも、天気予報見ると結構雨マーク多いよーな?

まぁ、ハズレが多いような気もするけど。。(*'へ'*)

最近?ココ数年?急な雨が降る事多いスよね?

これも温暖化が関係してるの?

何だか読めねー天気ですな。。

 

そして作業。。

昨日の続き・・・と言うか無理やりな続き。。(笑)

 

エンジン載せる前に追加作業になった。。

エンジンルームを再塗装してくれと・・・

こっからかぁ・・・(o´Д`)

流石に全部外すのも大変なので、

出来るだけ外せる物を外して後はマスキング処理。。

↓ んー・・・なかなか良いんじゃね?と。。

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↓ で、エンジン搭載!!

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綺麗になった。。ヽ(´ー`)ノ

完成です♪

 

そして・・・

↓ 旅立って行きました。。

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そんな感じですた。。

3日続けてブログとかかなり久しいな?(*'へ'*)

これからもこの調子で・・・

無いな。。(´д`)

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すっかり夏な感じの一日ですた。。

これからずっとこんな感じなのかなー?((((;゚Д゚))))

こんばんは。。(´ω`)ノ

汗かくのって嫌いじゃないんだけど・・・

汗流さないと気持ち悪いスよね。。

会社にシャワー欲しいですな。。(*'へ'*)

とりあえず子供用のプール買おうかな?

が、人様にその姿見られたら通報されそうなので

止めときますか・・・(´ω`;)

 

さてと、昨日の続きの作業。。

お馴染みのオーバーホール作業です。。

↓ では、始めましょう!ローター前後新品。。

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↓ コーナーシール合わせ。。

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↓ サイドシールクリアランス調整。。

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↓ 一番時間掛かるローター完了。。ヽ(´ー`)ノ

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手間も時間も掛かるけど、

ローターの組み方が一番大事ですよ。。

↓ ハウジングもオール新品。。

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今回再使用はエキセンだけですな。。(*'へ'*)

↓ 組み立て開始ですよ。。

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↓ アペは3ピース加工&モリコート&wpc処理で。。

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↓ リアローター側も後チョイ。。

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↓ フライホイール組んで一先ず完成。。

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↓ バックラッシュ調整。。

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↓ オイルポンプ組んでフロントカバー組んで終わり。。

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↓ 後はオイルパン取付け。。

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↓ エンジン本体完成です♪

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後は乗っけて終わりだけど・・・

③に続く。。

ブログ更新してる感があるからね。。(笑)

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ここ数日、急に雨降ったりと不安定な天気ですな。。

今日は気温はそんな高くもないけど湿度がね・・・

そして・・・

そろそろ梅雨明けだそーですよ!

こんばんは。。(´ω`)ノ

今年は何度まで上がるんスかね?(´-ω-`)

 

そう言えば・・・

全国的に盆は8/13~16だけど、

東京だと7/13~16。。

なのでウチの盆はすでに終わり。。

8/13~16は盆休みってよく言うけれど、

7月に盆休み取るトコって聞かないスよね?(*'へ'*)

まぁ、8月のクソ暑い時期に休み取った方が

効率的ではあるか?

んー・・・

7月に盆休みで8月に夏季休暇にしたいかも。。

・・・休みばっかになるか。。(´ω`;)

気分的にはそーしたい。。(笑)

 

そんな感じで作業です。。

長らくお預かりしていたU様FD3S。。

元々10年以上前にウチで作った車だけど、

オーナーが変わりリフレッシュ。。

と言うか数年放置だったのでアチコチ点検しつつ

悪いトコ直していきました。。

↓ まずはブレーキですな。。

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フロントはブレンボのF360キャリパー。。

シールkit頼んだら欠品でいつになるかわからんと。。

で、純正でブレンボ使用している他車種のを調べたら、

とある外車のがピストン径が一緒だったのでそれ使用。。

物届いて確認したら・・・

予想通り全く同じ。。そしてリーズナブル♪

↓ リアは普通にオーバーホール。。

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↓ ローターはリアが錆び酷かったので研磨。。

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フロントは研磨するとスリット無くなりそうだったので、

ペーパーにて研磨。。

前後のパッドはまだまだ使えるので表面研磨。。

 

次は長期放置してたので同じく駄目になってたクラッチ系。。

↓ マスター&レリーズは新品で。。マスターは熱対策も。。

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↓ 取付け。。

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次は燃料系。。・・・写真ねースね。。

ガソリンは嫌な臭いがしてたので、

タンク降ろして全て捨てて新しいガソリンを。。

燃料ポンプは確認したけど大丈夫そう。。

と言うか、念の為換えようかなー?と思ったけど、

ニスモポンプがクソ高くなってるので止めた。。

問題無さそうなので再使用し、

燃料フィルターとインジェクターを新品に交換。。

 

で、次はエンジンですよ。。

↓ 何年振りにこのエンジン降ろしたんだろー?

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調べたら17年前だった。。(; ̄Д ̄)

て事は・・・

この車作ったの10年前ってより20年前って方が近い。。

んー・・・そんな前か―。。年取るわけだな。。( ̄へ ̄;)

そー言えばこのエンジンは当時3ピースのアペックスが消え、

アペックス頼むと純正で勝手に2ピースにしやがった頃で、

まだ3ピース加工アペックスもテスト中だったので、

昔の3mmアペックスをローター加工して入れたヤツだ。。

何だか懐かしいエンジンである。。(*'へ'*)

 

と言う事で、エンジンは次回に続く。。