• 2018年04月登録記事
  • カテゴリー作業

何だか知らないけど今日は天気良かったですな♪

てか、夏じゃん!みたいな。。。

こんばんは。(´ω`)ノ

たまにはこーゆー日にツーリングとか行きたい・・・(´・ω・`)

何でいつも天気悪いのか・・・(´-ω-`)

雨を気にしながら行く確立相変わらず高し!

てか・・・今年って一度しかバイクで出掛けてないよーな?

何か最近定休日に用事あるか、眠くて超寝てるかだ・・・

GW中には必ず行こう!と、思ってはいます。。。

 

んで、作業。。。

JZA80色々・・・

↓ タービンのオーバーホールとか・・・

20180428204925.JPG

↓ 追加メーターのフル交換とか・・・

20180428204926.JPG 20180428204927.JPG

↓ 謎の燃料漏れでブラケット交換したり・・・

20180428204945.JPG

ブラケットに付くポンプ電源のカプラーの底が溶けて穴開いてた!!!

確かに満タン時にソコから燃料漏れますな・・・( ̄▽ ̄;)

初めて見た。。。(◎_◎;)

 

この前入庫した前期のFC3Sの作業色々。。。

ガソリンタンク内が再起不能な感じで錆びてたのでタンク交換とか。。。

もちろん燃料ポンプやフィルターも交換。。。

燃料ライン系が駄目だし、インジェクターも固着してたので洗浄。。。

 

放置期間長かったのでブレーキまわりもアウト。。。

↓ 前後キャリパーオーバーホールとかローター研磨とか。。。

20180428204923.JPG 20180428204924.JPG

てな感じで、プチレストア中。。。

 

そんな感じ♪(´ω`)

てか、北朝鮮のニュースと、TOKIOの山口くんのニュースの比率が変わらず、

あ~、日本は平和ですな♪と思う今日この頃。。。(´ω`;)

・・・絶対に強制わいせつ容疑では捕まりたくないな(笑)

今日は陸運局に行く道中、ドライブのよーでした♪

あ~、何か夏だなー♪っと。。。

が、暑くなってきて嫌になりましたよ(笑)

こんばんは。 (´ω`)ノ 

 

何か本日の当社・・・

↓ のすたるじっく♪

20180419205143.JPG 20180419205142.JPG

FC3S自体はさほど珍しくないのだけれど・・・

M/C前のFC3Sとか久々に見た!しかも2台とか(笑)

更に2台ともほぼノーマルだし。。。

↓ コレ見たのもスゲー久々♪

20180419205144.JPG

純正の電調ショック♪

ソフトとハードだっけか?

KYBかどっかでコレ専用のショックも出てたよーな?

なんか懐かしいなー♪4年ぐらいコレ乗ってたっけかな?

車人生の中でも特に楽しかった次期かも・・・

さて、懐かしがってないで直さないとね♪

 

↓ この前の鉄屑を捨てに行った!

20180419205140.JPG 20180419205141.JPG

外がスッキリした~♪

今日は全くくしゃみ出なかった♪

杉花粉消えたのかなー?(∩´∀`)∩

こんばんは。(´ω`)ノ

 

今日は午前中にFD3SのK君の油脂類交換やら何やら・・・

午後からシーマのK君の車高調整やらなんやら・・・とか。。。

↓ これはKさんノアのラジエター交換。。。

20180415215208.JPG

・・・て、Kばっかだ(笑)

 

その後は、年末に出来なかった掃除・・・と言うか断捨離。。。

一台廃車があるんで、その車両に鉄屑とかを乗っけて捨てると。。。

たまには断捨離しねーと工場がどんどんと狭くなる。。。

コレは取っとけばその内に使うんじゃね?と思ってると、

なかなか使わず・・・

でも、パターン的に捨てた後に使う作業があり、

あーーーー!取っとけば良かったーーーー!ってパターン多し。。。

が、それをすると狭くなるし・・・の繰り返し・・・

なので、今回はとにかく邪魔になりそーな物は捨てる!

後悔はその時にすれば良い!的な感じで捨ててきます。♪

てか、軽バンが思いっきり後ろ下がりの車高になってる(笑)

積載量360kを軽く超えてるな・・・( ̄▽ ̄*)

取り合えず少しはスッキリした♪・・・気がする・・・(´ω`;)

 

↓ たまたまネットで見かけたワンショット。。。

20180415215233.png

なんかじんわりと笑える(笑)

 

そんな感じで明日は定休日でっす♪(´`*)

なんか気温が春っぽくて良いですなぁ~♪

おかげで毎日眠いですよ・・・Zzz

こんばんは。(´ω`)ノ 

 

そー言えば・・・

今年のF1シーズンも始まったわけで。。。

変わらずビッグ3と言われてるチームが速いけど、

セカンドグループの争いがおもろい♪

中でも注目はホンダワークスエンジンになったトロロッソと、

そのホンダエンジンに罵詈雑言を浴びせ続け、

ルノーエンジンにスイッチしたマクラーレン。。。

んー、僕は特別ホンダを応援してたわけでもねーけど、

マクラーレンチーム&ドライバーの、

何でもホンダのせいにする姿勢は嫌いなわけですよ。。。

パワーがGP2!ストレートが遅い!だのなんだのと・・・

ストレートに出るトラクションの掛かり方でも変わるし、

ドラッグが多いマシンでも10キロってすぐ変わるし。。。

んで、開幕第2戦のバーレーン観てたら・・・

ルノーを積んだマクラーレンは相変わらず最高速遅い!

逆にトロロッソ・ホンダ速い!

結局はエンジンだけでなくシャーシーにも問題が大なのでは?(笑)

ホンダを大バッシングしてたせーで、

マクラーレンチーム&ドライバーは日本でかなり不人気に。。。

マクラーレンのツイッターではF2シャーシー!とか書かれてたそーな(笑)

決勝でも意外?な事にトロロッソ・ホンダが大躍進!

マクラーレン・ホンダ(2期)の時は最高位が5位だったのに、

上位のリタイアもあってまさかの4位!

何かF1観てて久々に胸がスッとしたよーな(笑)

マクラーレン!ザマー!!!と思った人も少なくないと思われる(笑)

このままトロロッソ・ホンダ>マクラーレン・ルノーであって欲しいけど・・・

チーム力の差から言うときっとキツイんでしょうなー。。。

大企業vs町工場ぐらい規模が違うみたいだし・・・

内容違うけど下町ロケット的なのをお願いしたい(笑)

 

で・・・興味持った事。。。

去年とかも思ったし、今年のフリー走行とかでも思った事。。。

ホンダエンジンの音(汗)

他のメーカーに比べると随分汚く?聞こえる。。。

特に今年はアイドリングの音が全然違う・・・

海外ではブリブリ音って言われてるらしーけど、

チェーンソーとか、ロータリーエンジンッポイよーな感じ?

アイドリング時や、スロットルオフ時に独特な音が・・・

一説では、アイドリング時は6気筒の内の3気筒で動いてて、

4回転の間は点火し、次の4回転は閉鎖してるとか・・・

で、それを繰り返し暫くすると活動する気筒を入替えるとか・・・

理由はエンジンを均等に温める為。。。

気筒休止をする時に活動する気筒を入替える為とか。。。

まぁ、本当かどーか知らんけど・・・

あのアイドリング音がそーゆー理由ってのなら頷ける。。。

確かにアイドリング音聞いてると、一瞬回転が下がるような時がある。

たぶんその時が気筒の入れ替えなのかな?と。。。

てか、最近のF1エンジンは複雑すぎてわかんねー(笑)

そもそもアイドリング時にそれをする理由もさっぱりわからん ┐(´д`)┌

誰かおせーてー!(´ω`;)

 

現在F1ではエンジンとは言わずにPUと呼ばれてる。。。

内燃機エンジン、エネルギー回生システム(運動エネルギー&熱エネルギー)、

ターボチャージャー、バッテリー、コントロールエレクトロニクス。

これらをまとめてPU=パワーユニット。

・・・複雑すぎる(汗)

ファンはF1に燃費とか環境とか求めてませんよ(笑)

何でもアリアリ!速きゃ偉いぜ!的なエンジンルールが良いなー♪

 

さて、今週は第3戦上海GPです。

トロロッソ・ホンダvsマクラーレン・ルノーはいかに!?

 

因みに・・・

観てた人は思っただろうけど・・・

今回のフェラーリの優勝はベッテルの個の力ですな(笑)