• 2015年04月登録記事

とうとうGW直前ですな!

すでにGW突入した羨ましい方もおるようで。。。

こんばんは。(´ω`)ノ

 

しかし本当にあっという間に4月も終わりなわけで・・・

何だかんだで順調?に作業しつつ明日から5月です。(´ω`)

て事で、4月もありがとうございました。。。

5月もよろしくお願いしまーす!( ・∀・)ノ

  • カテゴリー作業

今日も天気良くて最高でーす!

明日の休日もこんなんだったら良いなぁ。。。

まぁ、愛犬どんべさんの散歩ぐらいしか家から出ませんがね。

こんばんは。(´ω`)ノ

 

さて、作業。車検だの何だののS様のFD3S。

他の作業も完了し、注文しといたブリッドのシートも入荷して納車しました。。。

20150426223903.JPG

入れたのは助手席です。

このシートはホールディングが良くて気に入ってます♪

 

んで、H様FD3Sの作業も完了。

スプリング変更して、タイヤ替えて、アライメントなどなど。

20150426223941.JPG

↑ タイヤは人気のディレッツァZⅡ☆specです。

値段も手頃だし人気ありますなぁ~。

以前O/Hしたショックに変更ですが、スプリングレート変更し、

スプリングメーカーも変更。。。↓

20150426223914.JPG

アイバッハの予定だったんだけど国内在庫無しだったので、

今回は他メーカーを使ってみました。。。

巻き方はアイバッハっぽいですなぁ。。。(・・ )

本格的に乗ってないから細かい事は言えないけど、

動きもアイバッハに似てる・・・

すごくバネの動きがしなやかで僕の好みかも・・・

アイバッハより少し安いしコレ良いかも知れん。。。

後は高速コーナーとかで腰が砕けなければコレ使っていきたいかも。。。

高級なショックを使っても命はスプリングです!

スプリングが駄目だとショックを生かしきれません!

有名でも駄目なスプリングは駄目なもんです。。。

同じレートでも全く違う動きしますよー!

因みにこのスプリングのメーカーは・・・

まだ全て把握してないんで・・・伏せときましょ(笑)

 

んで、RX-8のパワステトラブル・・・

エラーコードからショートコードとかアースポイントの不良かと思ったけど、

ギヤボックスが駄目でした。。。↓

20150426223926.JPG

なので他のギヤボックス交換してみたらあっさり直りました。。。

電動パワステって結構壊れるよねぇ。。。

僕も他の車種で経験済み。。。

前にブログにも書いたけど、勝手に動くの止めてほしい。。。

夜とか怖いんだからー!(笑)

後ついでにRX-8お約束のラジエターの水量ランプ点灯の修理。

水も減ってないし、いつものトラブルですねぇ。。。

サブタンク交換です。↓

20150426223951.JPG

サブタンク本体が悪いんじゃなく、お約束のセンサートラブルですね。

20150426224001.JPG

↑ コレだけ部品出せよっ!って感じです。

こんだけ高確率で壊れんだからねぇ。。。

 

後はおまけ・・・

アウディのエンジンチェックランプが点灯するんで、

エラーコードから察するとEVAPバルブのトラブル。。。

外して点検してみたらやはりワンウェイバルブがトラブってたわけで・・・

交換して安心安心・・・と思ったら、しばらくしてまた点灯!(; ̄Д ̄)

エラーコードも同じ系統のもんが出るし・・・

で、後考えられるのはキャニスターって事でキャニスターの交換。

キャニスター内で浄化がちゃんと出来てねーと思われる。。。

↓ 国産だとこんなん滅多に換えないんだけどねー。。。

20150426224012.JPG

いやいや換えてみたらやはりコレっぽいですなぁ。。。

妙に高いし!!!ヽ(`Д´)ノ

てか、中ってどんな?と思いバラしてみると・・・

↓ やはり普通に活性炭ですか。。。

20150426224021.JPG

なんか天日干して入れなおせば使えるよーな気が(笑)

てか、結構ガソリン臭かったですわー!

車種によるけどガソリン入れる時にあまりギリまで入れるのは良くない。

エア抜き口からガソリン入ってキャニスターの寿命早める。。。

セフレ・・・じゃなく、セルフで入れるとギリまで入れたくなるもんね。

無理に満タンも良くないねー。。。

 

まぁ、こんな感じですた。(´ω`)

  • カテゴリー作業

今日は暖かくて凄し易かったぁ~♪

毎日今日ぐらいがベストですなー!

こんばんは。( ・∀・)ノ

ヤホーニュースで見掛けたけど千葉真一の不倫疑惑・・・

う~ん。。。54歳下かー。。。

エエなーとは思うのだがスゲーなーの方が合ってるか。

僕の場合の54歳下・・・まだ生まれてねーじゃん!(笑)

うーーーーん・・・20歳下ぐらいで良いやー!Σ(゚Д゚;)エッ?

 

さてと(汗)・・・作業。I様FD3Sの作業色々。。。

んで、ホイール変更するんで、入れて当たらないようにって作業も追加。

サイズ指定が18incの10.5Jのインセット15で265-35のタイヤ指定。。。

雨宮製のワイドフェンダーだけど厳しー!後は何とかなっけど前がなぁ。。。

調整式アッパーアーム入ってるからなんとかなっか?って事で作業開始。。。

で、作業途中の写真撮るのスッカリ忘れてたわけで。(笑)

完成したヤツ ↓

20150423221930.JPG

太いタイヤ入れてハンドル切ると必ず当たる場所(四角のトコ)を加工。

切った貼ったしつつ溶接して仕上げてくわけです。

フェンダー&バンパーも削ってクリアランス確保。。。

全てクリアするのを確認し、配線やインナーフェンダーも加工っと。。。

んで完成。アライメントにもよるが、コレで大丈夫でしょう!

 

で、後。

後はすでに加工してあるみたいだから大丈夫?と思ったら。。。

クォーター切ってあるけどすでに当たってる・・・

切って加工してあるのに全然上に上がって無いと。

やり直しだなーって感じでワイドフェンダー外してみると・・・

20150423221941.JPG

コレじゃダメっしょ?で、触るとペコペコとフェンダー動く???(・・ )

シーラーを剥したらこんな ↓

20150423221952.JPG

切りっぱなしで隙間にシーラー入れてあるだけだった・・・

剛性もへったくれもないなぁ・・・なので一からやり直し。

フェンダーを再度カットし、クォーターパネルとインナーを上に上げつつ板金。

で、溶接し、更に内側に折り返し溶接。そしてインナーの一番上まで叩き上げる。と。

こんな感じ ↓

20150423222001.JPG

↓ 上の方の写真のフェンダーとリベット穴の距離が大分違うでしょ?

20150423222011.JPG

↓ で、隙間にパネルボンドを押し込んで、チッピング処理も。

20150423222020.JPG

↓ 最後に塩害防止のスプレー吹いて中は完成♪

20150423222030.JPG

↓ 後はワイドフェンダーを元に戻し、縁をギリまで削り込んで完成です♪

20150423230541.JPG

内側も錆びないよーに処理せんと。。。

 

結構こーゆー地味な作業とかも好きなわけで♪

さて、残りの作業終わらせて納車ですー!ヽ(´ー`)ノ

  • カテゴリー作業

そー言えばGWとかってのが近いんですなぁ~。。。

GWは寝てるに限りますね♪

こんばんは。(´ω`)ノ

なんだかんだで忙しいです・・・

お陰様で真面目に仕事しちゃってますよー。

てか、まぁいつもの事ですがGW前に納車っての多くて、

今週はちょっとビビってます。(; ̄Д ̄)

でも・・・でも!ちゃんと明日の休日は休む!( ̄^ ̄)

オッサンだから身体がもたんもん。。。

 

なんて感じで作業とかー!

S様FD3S。キャタぶっ壊れてたんで交換。

20150419224651.JPG

RE雨宮製のサイレンサー付きに交換です。

サイレンサー付きだと音がまとまるよね♪

 

んで、T様のシルピア。

東名のロッカーアームストッパー取り付け。

20150419224622.JPG

SRエンジンのお約束なですな。

 

んで、FD3SのLSD交換。

20150419224700.JPG

機械式入ってるけど、うるさいってんでノーマルデフへ。

街乗りだったら純正のトルセンで十分ですな。

何機かケースごとあるんでアッセン交換で。

 

後は・・・

乗せ換えようとしてたらしいエンジンのオイルパンから

ネジが出て来た―!!!って事なんで点検。

ネジ見たらどっかで見た事あんなー?と思ったら、

オイルポンプのストッパーのネジですねぇ。。。

たまーーーーーーにコレ外れてんの見ます。

20150419224632.JPG

コレ無いと内部のミドルプレートが空回りします。

油圧低下はもちろんですが、ミドルプレートと本体が擦れて削り粉が怖いです。

まぁ、ソコまでじゃなかったようなので良かったです。

どちらにせよ程度も良くないんで新品交換。

この状態で出来る事をって事なので前後のステギヤメタル点検。

20150419224641.JPG

当たりが悪かったので前後共にメタルを打ち換え。

エキセンの前後クリアランスも限度値越えてた?んで、

スペーサー変更してクリアランスも調整。

 

と、こんな事をやってましたよ。

さぁ、明日はのんびーーーーーりして、明後日から気合い入れ直すです。

てか、明日雨かよー!( ´Α`)

今日は過ごし易かったでーす♪

忙しいし仕事もやる気になります!

いつもやれよって感じですな。(´ω`;)

こんばんは。( ・∀・)ノ

 

何か家に配達物来てたんですが開けたら・・・

銭湯スタンプラリーの認定書届きました!マイスター認定でっす♪

4月の12日に認定式があったのですがもちろん欠席なわけで(笑)

わざわざ送ってきてくれましたよ。(´ω`)

認定書がペロッと届くのかと思いきや、ちゃんとお湯の富士ホルダーに入ってきました。

20150416220333.JPG

開くと・・・

20150416220343.JPG

ちゃんと認定されてました(笑)

コレで思い残す事はねーです。

今年もやるんでしょーが多分チャレンジはしねーなー。(・з・)

スタンプラリー終わったら、銭湯行く回数ガッツリ減りましたな。(´ω`;)


そー言えばこの前、銭湯HPで見掛けた気になる銭湯発見!

湊湯さん。

写真見るとスゲー綺麗なんだけど場所が中央区八丁堀。。。

そんな場所に銭湯って?と気になってたんで友人と行ったわけで・・・

冗談で、場所が場所だし皆スーツとかじゃね?と言ってたんですが・・・

着いて出入りする客見たら・・・マジスーツじゃん!(笑)

俺等超ジャージですがー!って感じでした。(笑)

まっ!そんな事気にする僕等でもねーんで余裕でジャージ突入ですが。

中は綺麗で現代風だけど、どっかのホテル大浴場的な。。。

んで、出る時にチョイ気付いたんだが・・・

周りはビルばっかで夜だと割と人通り少ない。

そして妙に綺麗な玄関な銭湯。。。

コレ、知らない人が見るとソープに見えるじゃん!(笑)

20150416220353.png

↑こんな感じだもん。(笑)

でも残念な事に、男湯と女湯に別れてました。(´∀`;)

※普通の銭湯ですからねっ!(笑)