• 2016年11月登録記事
  • カテゴリー作業

本日で11月終了です。。。

とんでもねースピードで時が流れてますです。(◎_◎;)

こんばんは。 (´ω`)ノ

てか、本当にあっと言う間ってのはこの事?

暑いのより寒い方がマシって言ってたよーな。。。

すいません。。。撤回しますね。。。(´ω`;)

暑い方が好きです!!!

・・・きっとまた撤回しますが(笑)

 

さてと、長らく掛かったO君FD3S。

足まわりとかは以前書いたよーな書いて無いよーな?

まぁ、良いか。。。今回はエンジンまわりとか。。。

インタークーラーやらオイルクーラーが物を拾って破損。。。

ついでにバンパーも・・・

なので元に付いていたラジエターをベースに細々とレイアウト変更。。。

・・・を、やり始めたらかなり手間が掛かってしまった。。。

↓ Vマウントでは無く縦置きベースでやりました。。。

20161130232751.JPG

↓ フロントからトンネル作ってエアクリに直に行くようにとか。。。

20161130232752.JPG

ラジエターからの熱は避けるように製作。。。

↓ オイルクーラーもインタークーラーも整流板製作。。。

20161130232758.JPG

↓ 左側にある縦に長いのがエアクリへのトンネル。。。

20161130235013.JPG

↓ 今回はバンパー側でなく、整流板に直接網加工してみた。。。

20161130232759.JPG

バンパーも交換で、作り的にバンパー側に網加工したくなかったんで。。。

↓ んで、CCE製のバンパー装着。。。

20161130232755.JPG

↓ スッキリデザインで好きかも♪ドラック少なそうだし。。。

20161130235012.JPG

ナンバーの位置は冬仕様(笑)

油温が全然上がらないのでナンバーで塞いでるのです。。。

夏は真ん中の方へ移動します。(笑)

てか、このバンパーは良い♪

アンダーパネルの作りが凄くしっかりしてる。(*´ω`)

ステー作るのめんどくさかったけど、ちゃんと作って取り付けると凄いよ。

アンダーパネルを下に押し付けるとボディー沈むからね。。。

形だけのエアロだと下に押し付けるとバンパーのみ動くし。。。

こんだけしっかりしてるのは滅多に無かったかも。。。

・・・宣伝費は頂いておりませんよ。。。(笑)

 

んで、ほぼほぼ完成してセッティングしよーとしたら・・・

ブーストの掛かりがおかしい。。。

てか、制御出来ないし。。。(・・ )

↓ ウェストゲート分解したらベロフラムが切れてた。。。

20161130232753.JPG

ついでにウェストゲート本体の動きも怪しいし。。。

なのでウェストゲートも急遽変更。。。

↓ アダプター製作して現行のウェストゲートへ。。。

20161130232754.JPG

とりあえず直ったけど・・・

鋳物マニが反ってるし、排圧抜きたいのでステンマニ製作するです。。。

タービン位置変更するとフロントパイプやら何やら作り直しに

なってしまうんで、鋳物マニの寸法で製作中。。。

本当はもうちょいタービンを上にしたいってか、

マニを長くしたいトコなんだけどねー。。。(o´Д`)

出来たら報告します。。。(´ω`)

 

さてと、そんな感じですが11月も終わりなわけで。。。

11月もありがとうございました!

12月も頑張るのでよろしくお願いします。(`・ω・´)

師走コエー(笑)

  • カテゴリー作業

今日は残業で独りぼっちでエンジン組んでました。。。

こんばんは。(´ω`)ノ

夜に作業するのは静かだしマイペースで好きなのですが、

何だかすでにクリスマスソングばかしで切なくなります(笑)

てか、早くね?(・・ )

 

そんな感じでFD3Sエンジンオーバーホール。。。

何かエンジンロックしてます。。。

水ブローって聞いてたんだけど全く回りません。。。

で、バラすと・・・

↓ 焼き付きじゃなくて錆びてロックしてました。。。こりゃヒデーなー(´ヘ`;)

20161127230546.JPG

もちろんローターは前後アウト!ですです。。。

↓ ハウジングも水が溜まってた部分が錆びてアウトです。。。

20161127230547.JPG

軽く掃除してみたんだけど・・・凹んでます。。。

使える部品あったら使ってくれと、もう一機預かってたのですが・・・

そちらはバラしてみたら焼き付きで全損です・・・(汗)

て、事で、新品とウチにある中古のハウジングやらローターやら使っての

オーバーホールです。。。

↓ ロータークリアランス取り中。            ↓ 組込み開始!

20161127230548.JPG 20161127230549.JPG

↓ 途中まで完成。                    ↓ クリアランス測定中。

20161127230550.JPG 20161127230551.JPG

↓ 完成♪ヽ(´ー`)ノ

20161127230552.JPG

後はいつものよーに西條メカに丸投げです。(´ω`)

 

んで、FC3Sのメタポン交換。。。

↓ メタポンとチューブを新品交換。。。

20161127230556.JPG

 

んで、お次は・・・JZA80のキャタ加工入れ。。。

↓ 今回はフロント側に入れるのが不可能の為、中間に。。。

20161127230553.JPG

 

後は・・・M様ER34にボンピン取り付け。。。

↓ プッシュタイプのヤツ。。。

20161127230554.JPG 20161127230555.JPG

押すだけだしスッキリしてて個人的には好みですな。(∩´∀`)∩

 

そんなトコか・・・(*'へ'*)

明日は定休日♪休み明けも頑張るです♪(*´ω`)

天気予報で雪とか言ってたけど・・・

まさか本当に降るとは思わなんだ・・・(◎_◎;)

こんばんは。 (´ω`)ノ 

11月に東京で雪降るのって54年振りとか???

さすがの僕も54年振りなら初体験ですよ(笑)

てか、全然嬉しくも何ともねーですけどねー!!

寒くて工場もストーブ出しましたよ。。。

寒いのヤダ。。。(´・ω・`)

もー11月も後半とかとんでもねースピードで日が経ちます。。。

どーなってるんですか???

こんばんは。 (´ω`)ノ

てか、数日前に起きたら首が痛くて動かせません。。。

寝違えですね・・・(;><)

あまりにも痛くて動かせなかったんで薬を渡されたのです。。。

何だかの痛み止めの薬と胃薬を3錠ずつね・・・

で、昼飯食った後に、なーんにも考えずに6錠飲みました。。。

・・・飲んだ後に、ん?6錠って多いなー?とは思ったのですが、

まーいーかー?と。。。

結果・・・全然まーいーかーじゃねーです。。。(T^T)

確認してみたら、やはり痛み止め1錠と胃薬1錠を食後に飲むらしい。。。

話もろくに聞かずにテケトーに飲んだ結果・・・

ハンパねー具合悪くなりました。。。

何だか今まで味わった事のねぇ感じの嫌ーな具合悪さです。。。

明日の祝日は前々から出掛ける約束してるのに、

体調超不良で出掛けるハメになりそーです。ヽ(´Д`;)ノ

薬の飲みすぎで具合悪いって・・・

人の話は聞きましょうね。。。(´・ω・`)

  • カテゴリー作業

最近用事があると雨が降るよーな???

なんか雨男になったのかなー? ( ̄  ̄;)

気のせい???

こんばんは。(´ω`)ノ

 

えーと。。。

U様JZA80のセッティング・・・

まずは様子みよーと思ったら・・・ブースト制御出来ない(◎_◎;)

調べてくと・・・

↓ ソレノイド壊れてました。。。

20161115195415.JPG

なので交換。。。

↓ プロフェックに変更。

20161115195417.JPG

うーん。。。やはり一番ウチでは使い慣れてる♪

で、セッティングしてたら・・・

何か上で燃圧垂れてくるし・・・(◎_◎;)

???レギュレター調整しても上がるけど垂れてくる。。。

↓ ポンプ?確か○製ポンプに比較的最近に換えたよーな???

20161115195418.JPG

で、ニスモのポンプに交換してみたら・・・

バッチリです♪(`・ω・´)

てか、最近ポンプのトラブル多いよーな。(; ̄Д ̄)

やはりニスモポンプがトラブル少なくて良いな。。。

※特に宣伝ではないけど(笑)ニスモさん、なんかちょーだい!(笑)

結局、ソレノイド壊れててブースト制御出来ず、

ポンプ壊れててセッティング出来ずで時間掛かってもーた。。。

まぁ、おかげで両方交換して安心してセッティング出来ましたけど♪

が・・・新たなトラブル(笑)

○○○km付近で下から変な音が???

調べると・・・アンダーパネルが割れ始めてます。(笑)

空気の力ってスゲーよね(笑)

とりあえず手直ししたけど・・・補強しねーと駄目だなー(´ω`;)

てか、結構高額なアンダーパネルなのに納得いかないよねー!

 

と、後は、FD3Sの作業とか。。。

↓ ドリフトナックルに交換。。。

20161115195416.JPG

うーん・・・すんません。。。

僕ドリフトやらないから効果はわかんねーですよ。。。