• 2022年10月登録記事

今日も天気良く気持ちの良い一日となりますた。。

こんばんは。。(´ω`)ノ 

そしてビックらする事に・・・

明日で10月終わっちゃいます。。(汗)

と言うか、ウチが明日定休日なので実質今日で10月終わり。。

うーん・・・

マジで時が経つの早過ぎですな。。( ̄へ ̄;)

太るわけだなー ←(・・ )??

そんな感じですが・・・

 

10月もありがとうございました!

引き続き11月もよろしくお願いします!(´ー`*)

 

PS.

明日はKくんと人生初で林道をバイクで走ってきます!

もちろんバイクはモトクロスでレンタルですな。。

非常に楽しみなのですが・・・

ブログを書かなくなったら死んだと思って下さい。。(笑)

  • カテゴリー作業

秋っぽく気温が下がった今日この頃。。

クソアヂィーって騒いでたのが随分前に感じるよーな。。

と言うか極端なんだよ!ヽ(´Д`;)ノ

こんばんは。。(´ω`)ノ

気温が下がると蚊がいなくなって良い!

って思ったら目の前に飛んでやがるし・・・

まぁ、動きが鈍くなるので退治すんのが楽チン♪

しかし、ココ数年ホント秋って短いスよね?

夏→冬みてーになってきてますよね。。

そのうち春も無くなるんかな?(*'へ'*)

その頃には僕は死んでそーなんで良いけど。。(笑)

 

で、作業。。

まずはE様のFC3Sです。。

ラジエターのアッパータンクから水漏れ。。

以前はタンクだけ交換とかで対処出来たけど今は部品無し。。

かと言って新品アッシーも無いので社外にての交換です。。

純正ラジエター長い間頑張ったね!お疲れさまでした!

と褒めてあげたいですな。。

↓ と言うわけでKOYO製に交換。。

20221027214241.jpg 20221027214242.jpg

ノーマルでも問題無いのでオーバーキャパの物は不必要。。

Type-Mと言う36mmの厚さの物に交換です。。

↓ アルミタンクなのでちょっとカスタムな感じになりました。。

20221027214243.JPG

完成です♪

 

お次はS様FC3Sの今では貴重な前期。。

ナンバーを軽ーく引っ掛けてしまってナンバーが曲がってまいました。。

フロントナンバーを再交付とステーを交換です。。

↓ 52と言う二桁で今では貴重な番号ですな。。

20221027214252.JPG

 52で新品ってなかなか珍しい。。(笑)

↓ もう生産中止かと思われたステーとナンバーカバーも手に入った!

20221027214253.JPG

綺麗になりましたよ♪

上のE様のFC3SもS様のFC3Sも非常に綺麗です!

まだまだ現役でお願いしますね♪

 

お次はK様のWRX。。

マウント類交換です。。

↓ STIのエンジン&ミッションマウント類に交換。。

20221027214244.jpg 20221027214247.jpg

↓ エンジンマウント交換でエキマニ取外し後装着。。

20221027223539.jpg

↓ ミッションマウント交換。。

20221027214248.jpg

↓ ドラシャブーツ保護の為遮熱版も取付け。。

20221027214250.jpg 20221027214251.jpg

完成です♪

 

次はアバルト595。。

↓ タイベル&ウォーターポンプ交換です。。

20221027214234.jpg 20221027214236.jpg

20221027214237.jpg 20221027214235.jpg 

↓ 一緒にプラグ&コイルも交換依頼。。

20221027214238.jpg 20221027214239.jpg

完成です♪

 

お次もアバルト595です。。

↓ スロコン取付けです。。

20221027214240.JPG

特に問題無く完成です♪

 

こんなトコですかねー?(*'へ'*)

ありがとうございました♪

 

しかし・・・

夏に体重全く減らず、寧ろ若干増えたわけですが・・・

食欲の秋とかってんでビビッてたけども、

夏と同じぐらいに徐々に徐々に増えてく感じ。。

ホントに微妙な感じで徐々になんスよ?

なんでだろー??

お客さん達と話してると真夜中のラーメンとか結構

チャレンジャーがいるわけですが、

僕は小心者なのでそんな大それた事は出来ません。。

なのに徐々に増えてく・・・( ̄へ ̄;)

何しても駄目ならいっそ潔く僕も真夜中ラーメンチャレンジしたくなる!

・・・いや、まだ怖くて出来ないな。。だってチキンだもん♪

チャレンジャーのお客さん達を暫く観察しとこう。。(笑)

  • カテゴリー作業

昨日今日は天気良く、

暑くもなく寒くもなくの良い日でしたね。。

こんばんは。。(´ω`)ノ

何故に休みの日にこーゆー感じにならんのかと?(゚⊿゚)

日々の行いと言われたら身も蓋もねーですな。。

おとなしく仕事しろって事ですな・・・(・д・)チッ

 

て事で仕事します!!(`・ω・´)シャキーン

 

S様RX-8の色々と。。

リフレッシュ的なのとトラブル時前回比的な。。

↓ まずは点火系とかクリーナーとかベルト類交換。。

20221021225600.jpg 20221021225505.jpg

↓ エアフロも交換です。。

20221021225504.jpg

↓ トラブってた部分あったんでヨーレートセンサー交換。。

20221021225513.jpg 20221021225559.jpg

 うん、直りますた♪

↓ 後はブレーキ系もリフレッシュ。。

20221021225506.jpg

 ローターは研磨で対応。。

↓ 前後キャリパーもオーバーホール。。

20221021225507.jpg

↓ クラッチホースも交換。。HPI製使用。。

20221021225508.jpg 20221021225509.jpg

↓ お疲れのエンジンマウントも交換。。

20221021225510.jpg 20221021225511.jpg 

で、油脂類も全て交換して完成です♪

 

お次はFD3Sのクラッチオーバーホール。。

と言うか異音修理的な?

↓ カバーやプレートの交換。。カーボンディスクはOK!

20221021225501.jpg 20221021225502.jpg

↓ レリーズベアリングも交換。。

20221021225503.jpg

作業終了後、異音が無くなったのを確認。。

原因はカバーの一部の不具合ですた。。

完成です♪

 

お次はN様のFD3S。。

ダウンスプリングからノーマルのスプリングへ交換。。

↓ 後、割れて無くなってたアンダーカバーを新品へ交換。。

20221021225500.jpg

完成です♪

 

お次は・・・

↓ この前書き忘れてたけどJBくんのBRZにスロコン取付け。。

20221021225459.jpg

PIVOTのヤツですな。。結構効きます♪

調整で一番効きを強くしてみたけど本人の希望で若干落としますた。。

 

最後はSくんのBNR34。。

アテーサアキュムレーターの交換。。

20221021225457.jpg 20221021225458.jpg

ココら辺の部品っていつまで出るのかな?(*'へ'*)

後はミッションオイル交換したり、フォグランプ取外し。。

↓ 取り外したフォグランプ。。

20221021225454.JPG

↓ 一緒に外したダクト見て初めて知った・・・

20221021225455.JPG

このフォグランプ純正だったのね?

あまりカッコ良いとは思わない。。(´ω`;)

↓ スッキリした!

20221021225456.JPG

で、完成です♪

と言うか・・・

34値段高過ぎだろー!!

今から買おうとしてる人は大変だわ。。( ̄へ ̄;)

もー、超高級車ですな。。

まぁ、34に限らず古い車の金額が異常すぎる。。

海外に持ってかれてるのか、転売ヤーが儲けてるだけなのか?

以前乗ってたお客さんと話してると皆同じ事を言う・・・

売らなければ良かったと。。(笑)

 

そんな感じでした。。

明日も頑張るー。。ヽ(´ー`)ノ

と言うか・・・いつの間にかこんな時間。。(◎_◎;)

  • カテゴリー作業

相変わらず天気不安定です。。

この前寒くなったと思ったらまた暑くなったし。。

まぁ、それでも夏用ツナギはもう無理だけど・・・

こんばんは。。(´ω`)ノ 

そして明日は11月初旬の気温らしい・・・

布団から出たくない日になりそー。。(◎_◎;)

 

そんなんで作業。。

JBくんの2号機のBRZ。。

ターボが付いてたんで買ったんだけど、

色々と手直ししないと乗れそうもない。。

まぁ、この車の何が一番問題かと言えば・・・

付いてたタービンですな。。

T620Zが付いてたわけで。。

Profecのピークホールドが1kで残ってる。。

一瞬エンジンやってあんのかと思ったけど調べたら・・・

ECUがノーマル、インジェクターノーマル。。

もちろんエンジンもノーマル。。

んー?何!?(*'へ'*)

クラッチは交換してあるしオイルクーラーとかは

しっかり付いてる。。

足も車高調整に部分的にアームをピロ化。。

LSDもしっかりと入っててロールバー付き。。

何だかよくわかんねー仕様だったので怖いからやり直しです。。

↓ で、タービン交換。。

20221012220115.JPG

T518Zへ変更です。。

僕としてはT517Zで良いんじゃないかと思ったけど、

相談の結果518にしました。。

↓ ラジエターもノーマルだったんで交換。。

20221012220114.jpg

今回はトラスト製を使用しますた。。

↓ 触媒ストレートだったんで触媒も。。

20221012220116.jpg

トラストのターボkit用の触媒。。

ECUはトラストのターボkit用データ。。

↓ そんな感じでまずは完成♪

20221012220118.jpg

何だか楽しそうに走り回ってるみたいです。。(笑)

 

K様から依頼のメインサイレンサー交換。。

車種は懐かしのSA22CのRX-7。。

↓ メインサイレンサーの加工交換です。。

20221012220119.JPG

ペリなのでなかなかの音です。。

んー・・・やはりペリの音は良いなぁ。。

↓ 懐かしいハウジングだ・・・

20221012220120.JPG

↓ これまた懐かしいウェーバーダンドラ。。

20221012220121.JPG

矢印の部分・・・

フロート室拡大加工ですな。。

これも懐かしい。。

んー・・・SA良いなぁ~♪

 

お次は・・・

O様のNB8Cロードスターのエキマニ修理。。

↓ パックリと割れてたので一周溶接修理。。

20221012220122.JPG

一応補強もしといた。。

で、完成♪

 

そんな感じですた。。(´ω`)

  • カテゴリー作業

今日は急に温度下がりましたな。。

と言うか、下がり過ぎでは?(◎_◎;)

こんばんは。。(´ω`)ノ

夕方に部品取りにスクーターで行ったら・・・

メチャさぶいし。。( ̄_ ̄|||)

この寒暖差ヤバいっすよね。。

皆様風邪などお引きにならないよーに!

 

で、今日は写真あったのでバイク部です。。(笑)

まずは・・・

FくんのCB1100RS。。

↓ 何が届いた?と思って箱開けたら・・・

20221005221400.JPG

2月頃に頼んだオーリンズが忘れた頃にやってきた。。(笑)

↓ 右はノーマルのショーワのショック。。

20221005221401.JPG

 色的にあまり見栄えは変わらないのでは?(´ω`;)

↓ で、取り付けた。。

20221005221402.JPG

長らくお待たせしますた。。完成♪

 

MくんのYZF-R6の色々。。

↓ 整備やら交換やらでまずはバラす。。

20221005221528.JPG

カウル付き・・・めんどーだな。。(笑)

↓ プラグ換えたいんだけどスゲー狭いんですが・・・(´ヘ`;)

20221005221529.JPG 

三角っぽい穴の部分に手探りで・・・

↓ コイルだの配線だの外しながらプラグに辿り着く。。

20221005221530.JPG

写真だと全くプラグホール見えませんな。。(*'へ'*)

軍手だと感覚わかんないので素手でやったら傷だらけ。。(´-ω-`)

こんな感じで作業するかラジエター外してやるかだけど、

ラジエター外した方が手は痛まなかったと思う。。(笑)

でも、次やるとしてもこっちの方法かな?(*'へ'*)

↓ フィルターも変えてココは終了。。

20221005221531.JPG

↓ 可変ファンネルなの初めて知った。。

20221005221532.JPG

↓ 車検取るのでマフラーの可変バルブも調整。。

20221005221533.JPG

理由は・・・まぁ、色々と。。(笑)

↓ その他整備などしてまずは車検。。

20221005221534.JPG

車検無事取れたので残りの作業。。

↓ マルケジーニのホイールに交換。。

20221005221527.JPG

金ピカだな。。

↓ 交換中。。

20221005221535.JPG

↓ ホイール交換し、チェーンも交換。。

20221005221536.JPG

最近バイク整備用の工具が増えた気がする。。

一通り出来るな。。( ̄  ̄;)

そんなんで完成♪

 

改めて言いますが・・・

ウチはバイク屋ではございません。。(笑)

まぁ、車もバイクも好きなので良いけど。。(*´ω`)