• 2023年05月登録記事

今週はずっと雨の予報だったので覚悟してたら・・・

思いの外、大した事なくて良いですな。。

と、こんな事書くと降ってくる予感が。。

こんばんは。。(´ω`)ノ 

定休日の月曜は降ってたけどそれ以降降ったっけ?

月曜日は雨予報だったので、んー?(*'へ'*)何をしよーかな?

特に用事も無いし、たまには昼にスーパー銭湯でも行ってみよう!

って事で行きましたが・・・

実は前日の深夜にも行っていて散々サウナに入ってたんだけど、

調子こいて昼にもサウナ三昧してたら・・・

体調悪くなりました。。(笑)

何事も限度ってのがありますよねぇ。。

おかげで何もする気が起きなくなり、帰って寝て休み終了的な。。

ま、別に良いんですが。。

5月のラストスパート前のリフレッシュっスよリフレッシュ!!

 

そんなんで5月も終わっちゃいますた。。( ̄  ̄;)

仕事は頑張ったよーな気もするけど、まだ予定通りに進んでない。。

ご依頼頂いてる作業がまだ出来ずにご迷惑お掛けしておりまする。。

6月で挽回!!・・・出来たら良いな。。( ̄▽ ̄;)

と言うか、優しいお客様達で助かっております。。

本当に入庫とか遅れてて申し訳ないです。。(>_<)

そんな感じで・・・

5月もありがとうございました!

6月も頑張りますのでよろしくお願いします!

 

関係無いけど・・・

朝会社に来てやる事はメールチェックから。。

で、迷惑メールが多い多い。。

アマゾン、楽天、ヤフーやら、

イオンクレジット、三菱UFJ銀行、三井住友銀行などなど。。

なりすましってヤツなのかな?

そもそも違うアドレスで登録してっから來るわけ無いんだが・・・

最近では静岡銀行やら山形銀行とかからも請求が来る。。(笑)

口座も持ってないのに色んな銀行から来る来る。。

雑な感じだとアマゾンの請求なのにアドレスは楽天とか。。

どーゆーシステムで送って來るんだか知らないけど、

ホントに詐欺してるヤツってクソだなーって思う。。

ジーさんバーさん騙して金盗るとか心がねーのかなー?と。。

もっと重い罪にしてもらうのを切に思うわ。。

あ、たまにフィッシングメールを見てみようと添付されてる

URLを開けようとすると・・・

ウチのPCはセキュリティー効いて開けられないよーになってます。。

なので無駄ですから送らないで下さい。。( ̄へ ̄井)

このセキュリティー安全は安全なんだけど・・・

たまには見たい大人のサイトもブロックしてしまうのが玉に瑕。。(笑)

 

では、6月も頑張りまーす!(`・ω・´)

  • カテゴリー作業

数日前はいきなり寒かったけど、

まぁ、この時期の気温に戻りましたな。。(*'へ'*)

こんばんは。。(´ω`)ノ

本日は車両の下での作業で背中が痛いっス。。(´・ω・`)

作業的にリフトが使えなくて低い位置での潜ったり出たりで

年寄りにはしんどいですな・・・(T^T)

明日も続きですわ・・・

 

で、最近の作業ブログ。。

U様のND5ロードスター。。

クーリング関係です。。

↓ ワンオフアルミ3層サイドスルーラジエター。。

20230525215455.jpg

↓ +オイルクーラーの取付けとなります。。

20230525215456.JPG

↓ まずはラジエターに電動ファン取り付けて車両に。。

20230525215458.jpg 20230525215459.jpg

↓ ホースも純正ホースで交換です。。

20230525215457.jpg

↓ 悩んだ挙句この位置に取付け。。

20230525215500.JPG

↓ 固定したら配管をしていきますです。。

20230525215501.JPG 20230525215502.JPG

↓ オイルホース取出しはトラストのブロックで。。

20230525215503.JPG

↓ ホースがボディーに干渉しそうなトコはコルゲートチューブでガード。。

20230525215504.jpg 20230525215505.jpg

完成です♪

走行後、油温は問題無さそうなので次回はオイルクーラーの位置を若干変更し、

水温側重視に変更予定です。。ドリフト対策はムズイですな。。(*'へ'*)

 

お次はS様プジョー207の点検。。

何だかエンジンの回転が鈍くなったと。。

試乗してみると確かに遅い・・・( ̄  ̄;)

ブースト掛かってないよーなー?

↓ 一通りパイピング類調べたけど問題無い。。

20230525215454.JPG

でも、明らかにブースト掛かって無いし。。

タービンも大丈夫なのでホース類を再度点検したら・・・

一ヶ所見た目では抜けてないよーに見える場所が、

パイピングのホース内で抜けていた。。

しかも一番分かり辛いトコで。。

と言う事で一度外して確認し取付けし直し。。

試乗してちゃんとブースト掛かるの確認し、

ついでに簡易的にブースト計つけてブーストも確認し終了。。

 

H様キャリー。。

ラジエターがパンクしてるっポイ!水漏れしてる!

って事だったんで見てみると・・・

サブタンクに穴が開いて水漏れしてましたな。。

↓ サブタンク交換で問題無し!

20230525215453.JPG

 

軽やったりスポーツカーやったり外車やったり・・・

更にトラックやったりバイクやったり・・・

んー、ホント何屋なんだかわかんなくなってきた今日この頃。。(笑)

まぁ、出来る事は何でもしますよ。。(∩´∀`)∩

頼られたら断る事はします!!

・・・たぶん。。(笑)

  • カテゴリー作業

本日は雨の一日でしたが昨日とかは真夏かよッ!

みてーな温度でしたね・・・

と言うか、まだ5月なのに暑すぎでしょ。。(◎_◎;)

夏来たら死ぬじゃん!って感じですな。。

こんばんは。。 (´ω`)ノ

そしてちょこちょこと陸運局に行く用事あったですが・・・

足立の陸運局がレーンの老朽化の為1本が9月まで工事。。

繫忙期みてーな混雑です。。

クソ暑い中を長時間並んでるの嫌なんですが・・・

エアコン点けてると水温ヤバそうとか、

ハナッから無いとかの車両なので死んじゃいますよ。。

いやー、マジ本格的夏とか怖いですな。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そんな激混み中の陸運局に改造申請の書類提出とかもあるし。。

皆さん忙しそうで、あからさまに嫌な顔して迎えてくれます。。(笑)

出来ればレーン閉まった後の時間にしてもらえませんか?

4時半過ぎとかでお願いしたい・・・とか。。

いや、それまで待ってるの無理!って事で強引に押し進めますよ。。

こっちもクソめんどくさい書類作って持って来てるんで頼んますよ的な。。

↓ 作るの細かくて苦手です。。

20230519220118.JPG

部品に付属してた証明書だけでは足らず・・・( ̄  ̄メ )

強度計算やら破壊なんちゃらやらの計算式とか追加で大変。。

数学とか大昔にリタイアしてるのに脳が固まりますよ。。(>_<。)

まぁ、そんなんで無理やり提出してきたり・・・

忙しい中を受理してくれてありがとです。。(笑)

ん~、やはりコレは外注でお願いした方が楽で良いですな。。

そんな感じで色々とバタバタしとりましたですよ。。

何か色んな事をやってて作業写真も溜まってて心が折れそうでした。。

なのでブログ更新もゆっくりでした。。言い訳だけど。。(笑)

 

さて、作業ですよ。。

M様より依頼のND5ロードスターのLSD組込み。。

↓ 物はコレ使います。。

20230519220104.jpg

↓ ベアリング圧入し、組込調整中。。

20230519220105.jpg 20230519223045.jpg

↓ 完成です♪

20230519220107.jpg

F様のCLS350ベンツの前後パッド交換。。

↓ ディクセルのホイールが汚れづらいタイプのパッドで。。

20230519220109.jpg 20230519220110.jpg

完成です♪

 

JB様BRZのフロントパッド交換。。

キャリパーがキャディラックのブレンボなのでパッド形状確認してから注文。。

↓ コレのハズ。。プロμ製。。

20230519220059.JPG

ちょっと縦幅違かったけど問題無かった。。

で、完成です♪

 

次の依頼はゴルフ。。

エアバックランプの点灯。。本体は問題無いのでランプだけ消したい。。

↓ 抵抗かまして対応。。

20230519220108.jpg

無事消えて完成です♪

 

BMWミニクーパーの色々。。

点検一式とプーリーとかテンショナーとかベルト交換。。

↓ プーリーやらテンショナーやらアイドラーやら。。

20230519220111.jpg

↓ さくさく交換中。。

20230519220112.jpg 20230519220113.jpg

20230519220114.jpg

↓ 続いて音が出てるパワステポンプの交換。。リビルト品で対応です。。

20230519220115.jpg 20230519220116.jpg

↓ 後は天張りの交換。。

20230519220117.JPG

交換と言うか、外して外注で張り替えてもらって元に戻す。。

この作業は初めてやったかも・・・

で、完成です♪

 

次はEVO10のクラッチ交換。。

なかなか大変な作業のやつですな。。

↓ バラして行きます。。色々付いてて大変です。。(西條メカが。。(笑))

20230519220100.jpg

↓ クラッチは完全に終わってました。。純正で対応します。。

20230519220101.jpg 20230519220102.jpg

↓ グリスアップしてベアリング交換して元に戻します。。

20230519220103.jpg

まぁ、元に戻すのもまた大変なのですが・・・(西條メカが。。(笑))

EVO系はどれも大変ですな。。10が一番作業性悪い?

で、完成です♪

 

長くなったのでこんなトコですた。。(*´ω`)

短かかったのか長かったのかわからんGW明けです。。

こんばんは。。(´ω`)ノ

後半は雨だとか言ってたのにずっと天気良かったですね。。

何だかんだとそこそこゆっくり出来たのは1日だけで、

後は結局出掛けてたりですた。。

そして・・・

現実逃避が終わり現実に戻され、

意外に?やる気で頑張ってるわけです。。

と言うか、どんどん作業終わらせてかないと・・・( ̄  ̄;)

そんなんで連休明け本格的に始動しておりますので、

引き続きよろしくお願いしますです。。(=゚ω゚)ノ

今日はなかなか過ごし易い良い感じの気温でした♪

一年中こんなだと良いのになー。。(*'へ'*)

しかーし!車の下に潜って作業してたら・・・

左腕が痒い思ったら蚊が止まってた。。

叩いたら血が結構出たわけで。。

クソっ!すでに刺してやがったのかと思ったら・・・

5ヶ所も刺してやがった!!

と言うか・・・いつの間に5ヶ所も。。( ̄_ ̄|||)

こんな時期から奴等と戦うのかと思ったらげんなりですよ。。

奴等が出て来ない感じのギリ寒くない気温が希望です。。

こんばんは。。(´ω`)ノ

さてさて、今日は休日返上したのですが・・・

何とか2台納車出来て満足満足♪

取り合えず現実逃避のGW休暇に入れそーです!

ま、GW明けの事はそん時に考えます♪

 

そんな感じで5月の定休日のお知らせです。。

 

2日/火曜日

3日/憲法記念日

4日/みどりの日

5日/こどもの日

8日/月曜日

15日/月曜日

21日/第三日曜日

29日/月曜日

 

ですです。。

GWあるから休み多いな・・・( ̄  ̄;)

 

では、5月も引き続きよろしくお願いします!

あ、GWお出かけする方、道中お気を付けて!

僕に急用の方はポケベル鳴らして下さいね。。(´3`) 

 

と、ブログ書いてたら・・・

何だか外は土砂降りの音がする・・・

今日の昼の天気から雨になるなんて・・・

が、安心して下さい♪

本日は車通勤です。。ヽ(´ー`)ノ

あ、窓閉めてねぇ・・・_| ̄|○ il||li