• 2019年02月登録記事

今日は久々?の朝からずっと雨です。。。

こんばんは。(´ω`)ノ

それにしても・・・2月やっぱり早いなー(汗)

普段の月の3日程度少ないけど、

コレでかいッスよねー。。。

てか、今更だけど何で2月って短いの???

そんなですが・・・

2月もありがとうございました!

3月も引き続きよろしくお願いします!!!

 

あ・・・

3月からダイエットするんだった・・・( ̄  ̄;)

よし!今日は気にするのよして食べよう!(笑)

  • カテゴリー作業

ちょっぴり春が近付いて来た!と思って喜んでたら・・・

エエ・・・花粉も来ましたね。( ̄▽ ̄;)

こんばんは。(´ω`)ノ

 

そろそろダイエットしよーかなーと思う今日この頃。。。

人生最大重量更新中也・・・_| ̄|○ il||li

よし!本気でやろう!!!

今やらねば本当に戻らなくなる!!!

よし!3月から頑張ろう!エッ?(; ̄Д ̄)

 

そんなんで作業。。。

この前やってたGC8。

↓ エアフロ流用加工して取り付け。。。

20190224214701.JPG

↓ プラグも失火してたんで交換。。。

20190224214704.JPG

↓ クラセンも交換しとく。。。

20190224214702.JPG 20190224214703.JPG

んで、走ってデータ確認して調整して納車♪

 

FD3Sの車検やら何やら・・・

プラグ換えようとしたらコードがおかしい。。。

キャップも駄目だしコイルの中で固着もしてたんで交換。。。

20190224214709.JPG

 ↑ 青いやつ。

で、ファンが回ると何やらガチャガチャと異音。。。

シュラウドが当たってるのかと思いきや・・・

↓ モーターが駄目でした。。。

20190224214705.JPG

↓ んで、交換。。。

20190224214706.JPG

Vマウントなので配線加工して取り付けて完了♪

 

N様のFD3Sのブッシュ交換。。。

↓ 作業中。。。

20190224214707.JPG

↓ お疲れ様でしたのブッシュ達。。。

20190224214708.JPG

部分的に社外ピロにて対応。。。

後はアライメント。。。

 

調子悪くて吹けないFD3Sの修理。。。

ポンプっポクね?とタンク開けたら・・・

↓ 化石みてーなポンプが。( ̄  ̄;)

20190224214711.JPG

 

↓ タンクの中も。( ̄  ̄;)

20190224214710.JPG

ガソリン全部抜いて、出来る範囲で錆落として掃除。。。

フューエルフィルターはもちろん交換し、燃料ラインを確認。。。

↓ インジェクターは洗浄に出そう。。。

20190224214712.JPG

 洗浄とレギュレターとかの部品待ちとなりました。。。

 

さーて!明日は休み♪

と思ったら・・・雨だとさ・・・(´ヘ`;)

寝てる日に決定致しました!

  • カテゴリー作業

今日は天気良かったですね♪寒いけど・・・

春は近いんすかねぇ~?

こんばんは。(´ω`)ノ

 

仕事色々溜まってますが・・・

なかなか先に進まぬ事もあり。。。(◎_◎;)

何とかこなしてますよ。。。

まぁ、地道に地道に(笑)

 

GC8の修理。。。

回すとチェックランプ点灯。。。

パワーFCの機能のチェックランプですな。。

ログ見ると・・・インジェクター吐出量100%??

データ見てもそんな感じじゃないんだけどなー

で、も一回走行して確認。。。

あー、エアフロ容量不足ですね!

仕様的にノーマルしんどいですな。。。

↓ で、ノーマルはお疲れ様でしたって感じで。。。

20190217223134.JPG

容量大きいのに変えてデータ変更して行きますです。。。

てか、よく今まで大丈夫だったなー???

で、ポンプとかの確認もしよーと思ったら・・・

タンクからガソリン漏れ。。。

↓ パッキンがちゃんと入ってなかったですな。。。

20190217223135.JPG

噛み込んでしまってましたよ。。。

新品に交換して修了!

後は部品待ち。。。

 

JZA80の異音チェック。。。

パワステポンプかな?と思って調べたら・・・

↓ オルタネーターでした。。。

20190217223137.JPG

リビルトにて対処して完了♪

 

JZX100のエンジン不調。。。

突如前触れも無く不調に陥る・・・

点検してくと・・・Vproの配線接触不良ですな。。。

コレ意外にあんだけど。。。

特に助手席足元に固定もせずに置かれてる時に多い。。。

蹴られたりして断線したり接触不良起こしたりと・・・

まずは接触不良箇所を直して、

ステー作って本体固定し、配線の取り回しを変更。。。

↓ ちょっと足元邪魔かなー?

20190217223136.JPG

確認して大丈夫だったのでOK!

などなどと、日々色々とやってますです。。。

 

てか、謎!( ̄▽ ̄;)

確か・・・去年の夏前にバックオーダー入れといた

FD3Sのスロットルポジションセンサー。。。

冬ぐらいにもう少しです!って連絡あってからやっと入荷。。。

そん時に、値段がかなり変わってると・・・

今までの倍ぐらい???

なんだそりゃ?と思ってはいたけど渋々そのまま注文継続。。。

そもそも何でスロポジがそんな長期欠品?

で、やっと入ったわけです。。。

他の部品取りに行ったついでに渡されたけど・・・

ん?何スカこの箱?スロポジ20個ぐらい入ってそーな・・・

↓ その場で確認の為開けてみたら?????

20190217223138.JPG 20190217223139.JPG

20190217223140.JPG

・・・???

ホースやらスロットルまわりのガスケットやら・・・(汗)

↓ で、スロポジ発見。。。

20190217223142.JPG

形も全く変わってるし配線カプラーも違う・・・

何やら説明書的な物も入ってたんで確認したら、

ちゃんとFD3Sスロットルポジションセンサーって記載???

↓ んで、嫌~な予感のアルミ削り出しのアダプター???

20190217223141.JPG

何だこりゃ???( ̄▽ ̄;)

どうやら今までのスロポジが生産修了で、

代替え品になったっポイけど、取付け超めんどくさそう。( ̄_ ̄|||)

てか、スロポジ自体何か他の車種の流用だな・・・

見た事無い形のだけど・・・

それをアダプター使用して付けると・・・

まぁ、無いよりはマシかもだけど・・・

値段は倍違うは、取付けも大変そうだわで良い事あんのか?

そして・・・コレ本当に付くのかなー???

アダプターとか付けたらスペース的にバルクヘッドに当たるような・・・

今までのヤツが良かった・・・_| ̄|○ il||li

まぁ、続きは取り付けた時にでもまた(汗)

日は晴れて暖かかったですな♪

明日は18度とか♪

が・・・明後日からまた冬とか・・・(o´Д`) 

こんばんは。 (´ω`)ノ

 

この前のブログに書いたんだけど犬の調子が悪かったんで、

前々から気になっていた物を購入!

誰もいない時に犬がどーなってんだか見れるように監視カメラ購入!

有名ドコのが3万ぐらいだったけど、たまたま見つけたのが5千円弱!

まー、この金額なら失敗しても諦めつくか・・・と試しに購入。。。

設定して、使ってみると・・・

スゲー( ̄▽ ̄;)こんな金額でこんなに綺麗に写るのか・・・

360°見渡せるし、音も聞けるし、こちらの声も伝えられる・・・

ズームも出来れば、動きがあるとこちらにお知らせも出来る。。。

こんな金額でこんな優秀なのか。。。

↓ 物はコレ!ペンギンバージョン(笑)

20190203214424.JPG

失敗ドコか大正解だな・・・色々とメーカーもフォローしてくれるし。。。

てか、こんな金額でこんな物・・・スゲー時代だな。( ̄  ̄;)

そして、結果として・・・

様子を見ると寝てるか吠えまくってるかであった。。。

ソコはどーにもならん(笑)

 

さてと、作業。。。

RX-8の不調点検。。。

エラーコードでソレノイド交換。。。

まぁ、よくありますわな。

↓ 3つともに交換。。。

20190203214406.JPG

んで、直りました。。。(´ω`)

 

O様からの車検やら何やらでお預かり中のセリカLB。。。

んー・・・懐かしいなー♪

しかし・・・作業依頼の一つにコレを付けてくれと。。。

↓ コレ

20190203214407.JPG 20190203214408.JPG

スゲー・・・こんな部品出てるんだ?( ̄▽ ̄;)

わかりますか?

電動パワステキットです!

今では当たり前のパワステだけど、昔はそんなんは無い!

走ってれば何て事はないんだけど、止まってる時にハンドル重いんスヨ。。

このLB何かはさほど感じないけど、

スカイラインジャパンとかケンメリとか、

ハンドル小さくすると重くてしんどかったー(汗)

あ、ジャパンは後期のターボには付いてたよーな??記憶曖昧。。。

僕が乗ってたSA22CのRX-7も当然無かった!

ターボモデルになってパワステ付いたけど僕のは当然無し!

まぁ、それが普通な時代だったので気にならなかったし、

SA22Cは無くてもそんな重くは無かった。・・・よーな。

逆にパワステ付いてるの乗ると軽すぎて違和感合った。。。

そー言えば・・・FC3Sの前期のGTモデルだけパワステ無かったか?

ココも記憶曖昧。。。

そんな時代の車に現代のパワステ取付け・・・

楽になりますわな♪

車検がちょい怖かったんだけど、

物を見たら改造申請出さなくてOKな作りだし♪

ラック自体触らないし、溶接で繋いでるトコも無いし♪

陸運局で何か言われたら論破してやる(笑)

 

そんな感じで2月始まってます!

今月は日も少ないし気合い入れます!※いつも気合い入れるべき・・・

そんなですがー2月もよろしくお願いします♪