• 2009年11月登録記事

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今日はFD3Sの大気解放ウェストゲートパイプのフロントパイプ戻し。

先週もやったような…流行ってんの?

ワンオフで作るの面倒だから製品にしよーと思ったが…

色んなタービンkitがあるし、色々付いてる物が違うし。。。

無理だな( ̄_ ̄|||)

今回はウチでは珍しいSARD製のゲートだったし。

一瞬にして企画倒れだw

理想としてはもっとパイプを短くして太くしたいなぁ。

出来るだけパワー変化を起こさないようにしたい。。。

で、今日も特別ネタは無いのでこれにて終了w

さて、早く帰って録画ってる内藤VS亀田戦見るか。

※写真は今日の作業分。
サーモバンテージはこれには有効そうだなぁ。。。
ミッションへの熱害も減るだろうし…巻くか。。。

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え~と。。。そぅそぅ、2代目のマイカーは『SA22C』

何故大ッ嫌いなアマガエルを購入したか?それは…

近所の中古車屋に改めて車を探しに行った時の事。

目に入ったのは白のジャパンターボ!

アルミホイールと、テールランプがブラックテールになっていた。

おぉッ!これだッ!と思ったが…プライスは120万。。。

無理…考えてた予算は、車両代で70万ぐらい。

どー考えても無理。当時まともに働いてなかったしねw

親の名義での銀行ローン購入予定だったが、

小僧なんだから70万ぐらいの身分相応の車にしろって条件だし。

う~~~~~~~~~~~~~~~ん。。。

何だか探すのも考えるのも面倒になってきて何でも良いや状態に。。。

買ってから考えよーとw ※そーゆー性格です。。。

で、同じ中古車屋を見てて、次に目に飛び込んできた『物』が…

当時大流行したホシノインパルのホイール!

十字型のラインのインパルホイールに心打たれた!(5穴用は十字ではない)

当時、ホイールはインパル、SSRマークⅠ、弥生、スターシャーク、レーシングフォージの

中のどれかと思ってたし。。。(中でも弥生が好きだったけど)

で、インパルを履いてたのが白のSA22Cだったw

考えるのが面倒になってるトコにホシノインパルのホイール!

えぇ…それを購入しましたw

簡単に言えばホイール買ったらSA22Cが付いてきたみたいなwww

今考えると馬鹿な話だったなぁw

インパルと言えば日産系。今で言えば、FD3Sにニスモホイールみたいな?w

その車なら中古車屋が部品をおまけしてくれる条件にも飛びついた。

とりあえず車が決まれば先へと進む。手付を置いて書類の用意。

まず帰ってした事は、ホリデーオートとヤングオートでの部品調べw

で、考えに考え抜いた結果、欲しい部品。。。

①トラストのマフラー ②TWRタイプのフロントバンパー ③片山タイプのリアスポイラー

全部は無理って事だったんで渋々①と②で諦めた。

納車の日に車を取りに行くと、バンパーとマフラーも付いた愛車が♪

さっそく家に帰りやった事は…

リアガラスにでっかい『TRUST』ステッカーとテールランプに白の細いテープ張り。

白の細いテープ張り…そー言えば最近はそんなの見ないねw

あとはホタルみてーな点灯するヤツ取り付けて、フィニッシュは…

後ろにピンクの毛の長い毛布?ひいて土禁www(ヒデーセンスダw)

とりあえずこれが2代目マイカーの誕生であった。

よくわかんなったけど乗ってて気になった事…

高速走ると後ろがふらつく…

何故だろう?と友人なんかと話した結果、リアスポ無いから?

じゃあ、とりあえずリアスポ付けてみっか?となったが金は無し。。。

仕方ないなぁ…じゃあ…◎※△くるかと。。。(ゴソウゾウニオマカセシマス)

で、無事?リアスポ装着♪効果は…バッチシ♪

エアロ効果が偉大なのを初実感。しかし…

こっから暫くはナンパに忙しくて、チューニングへの開眼はまだ先であった。

※写真のホイール買ったらSA22Cが付いてきたw

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今日は中間マフラー加工とチタンサイレンサーの加工取付。

途中まではステンの今までの物を加工して使って、

メインサイレンサーのみチタンサイレンサーに変更。

中間サイレンサーもお疲れだったので新しいのへ溶接加工取付。。。

昨日も今日も明日も、マフラー系の加工や修理だな。。。

別にこれ以上は特別に書くネタもない。。。

なので本日のブログはこれにて終了w

※写真は交換したチタンサイレンサー。

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FD3Sのステンタコ足修理。。。

すでに直した痕があるし、また同じトコだ。

たぶん直してもまたなるだろーなぁ。。。

高温に晒される場所だし、ウェストゲートの重量も掛かるしねぇ。

まずは直してみるけど。。。

ココ何年か…正確に言えばサーモバンテージが流行りだしてから、

割れるのが確実に早くなったなぁ。

排気の流速や、周りへの熱害には有効だと思うけど、

ウチでは最近は極力巻かないようにしてる。

巻いた時と巻かない時では、確実に巻かない方が割れずらい。

熱害対策は、逆に周りの物にすれば良いわけだし。。。

吸気温度も他の方法で対策すれば良いわけだ。

まぁ、昔のやり方で賄っている。

これはチューナーの個々の考え方だろうけどね。

タコ足も、最近は一本曲げとか極力溶接を少なくするようなのが多い。

パイプ材もある程度薄く出来るし、薄くすれば軽くなるし。

コストの面でも有利にはなる。

これはこれで正解だと思う。でも、昔多かった、

ステンのエルボーを切った貼ったしたタコ足の方が丈夫かな。

(【エルボー】曲がったパイプの型にステンを流して作られた物。

ストレートのパイプだと外側の曲げた部分は伸びて薄くなるが、

エルボーは型抜きなので厚みは同じ)

厚みが3mm程度あるから、重量はあるけど厚い分は丈夫。

NAであれば排気温度が低いから、

現在のパイプ曲げタイプの方が良いと思うけど、

排気温度の高いターボは少し重量が増えるのは目をつぶり、

耐久性の高い厚みのあるパイプを使った方が良いかなぁ。

若干音も静かになるし。。。

まぁ、コストの面もあるから、現在の物で対策するのが良いのかもね。

エルボーを使ったタコ足は作るのに時間掛かった記憶あるしね。

※写真はクラックの入ったタコ足。

PS.ココ何日かブログをまともに更新してるw
どーよ? J社のS君、やれば出来る子なのだwww

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APコスモ、SA22C、FC3S、FD3S、SE3Pと乗ってきたロータリー車。。。

実は…昔は大ッ嫌いだったw

特にSA22Cなんて論外wイメージカラーがリミテッドグリーン?だったっけな?

緑のメタリックでリトラのライト開けてればアマガエルにしか見えなかったw

ガキの頃、このイメージが強く心にあり、

この車に乗る事は絶対にねぇと心に決めてた。

当時憧れてた車はスカイラインのRSターボ!

もちろん色は赤/黒ツートン!(オッサンなら理由はわかるハズw)

親父にも買い替えを勧めたりしたが却下。。。

欲しいならテメーで買えと…

しかし、18歳の小僧にそんな金があるわけがないのだ。

月々2~3万以内の返済で買えそうなのが条件。

現実的に買えそうな車…スカイラインジャパン(NA)、130Z(2,8L)、

910ブルーバード、S110シルビアorガゼール…こんくらい。

見てもわかるよーに日産党なのだ。

こん中で欲しかったのは130Zの2シーターのマンハッタンカラー(簡単に言えばツートン)

これにトラストの4本出しマフラーが憧れだったw

しかし、18歳の小僧に2シーターは厳しいのだ。

何故か?免許取立ての小僧がするのはナンパでしょ?(イマハシラン)

小僧の自分の頭の中は、車、女、車、女…で構成されてた。

なのでナンパに不向きな2シーターは却下。2by2はデザインが無理だったし。

それに2.8リッターは当時は自動車税が無理。

確か8万後半ぐらいだったよーな。

そのおかげで2リッターの方が当時中古で高かったしね。

ブルーバードかシルビアも考えたが、何でだか忘れたけど却下。

で、候補がスカイラインジャパン!ターボは高かったからNAね。

見に行って衝動買いしそうになったのが、45万のジャパーン♪

赤ラメ&シルバーラメのツートンに、ノーサス&SSRのマークⅢで直管www

これで良いじゃん!と思ったのに周りから大反対の声w

買ってたら今の人生とは違ったものになってたのかもw

渋々と他の中古車屋に行って、ある車と出会ってから

今の人生がスタートしてしまったのだ。。。

出合った車が大嫌いだった昭和53年製SA22Cなのである。

気分次第でまた続く…

※写真はアマガエルのイメージを植え付けてくれたSA22C。