• 2010年02月登録記事

最近コレと言ったネタがない。

しいて言えば、この前セッティングしてる時に、

とてつもないバイブレーションと音に見舞われて、

点検したらアンダーパネルがバタついてステーが木端になってたぐらい。

かなり丈夫に作ったのになぁ。。。パネルもご臨終。。。

まぁ、結果は予想していたがネットでの安物は注意しましょうねw

で、関係ないのだが…最近ハマった事。。。

CMでもやってるけどモバゲーの怪盗ロワイヤル。

知り合いに頼まれて登録だけしたのだが、

いざやると……ハマった_| ̄|○ il||li

携帯ゲームとかは嫌いなんでやらなかったんだけど、

このゲームにはハマってしまった( ;´Д`)

いつの間にか自分の宝が知らない人に盗まれてる。。。

で、誰かのトコ行って盗んでくる。。。

盗まれてるとホントに腹立つヽ(`Д´)ノ

携帯見て宝があるか確認するのが怖い今日この頃w

ファイル 85-1.jpgファイル 85-2.jpg

FD3Sのバッテリーをリヤへ移動。まぁ、よくあるパターンですw

この車はVマウントになってるのでスペース上、バッテリーが小さくなる。

で、暫く乗らないとバッテリーが上がってしまう。

それを解消するのにリヤへ移動して大きめのバッテリーへ。

後々の事?を一応考えて、スペアタイヤもギリ入るぐらいの

場所の運転席側寄りに取付け。。。

後々とはコレタンね。(この前の室外タイプはもう作るの嫌w)

たまに見るんだけど…

バッテリーをリヤ移動してるのは良いんだけど、

バッテリーケーブルが細くて電圧足らないみたいな。。。

どうしてもリヤに持ってく分ケーブルは長くなってしまうので、

ケーブルは太めのヤツを使いましょう!

ウチはトラックとかに使うタイプの物を使用しています。

しかし…最近コレといったネタが無いなw

※写真は取り付けたバッテリーケース。
下は開けたトコ。一応マイナス側にキルスイッチ付けてみた。
長期間乗らない時は緑のダイヤルを捻ればバッテリーが切れる仕組み。

ファイル 84-1.jpg

仕事ではないんだけど。。。

足に使ってた会社の軽バン、これが調子ワルー( ;´Д`)

この型のミニキャブには珍しい4速オートマなんだけど、

シフトショックがでかいし滑ってる感じもしてたが、

ずっと見て見ぬふり。。。

しかし、最近は冷間時なかなか前に進まないとか、

ギヤに入らないとか症状が悪化の一方…

バラすのメンドーだからAssyで変えようと思ったら30万オーバー…

1年ぐらい前に、軽くバラしてオイルは変えたんだけど、

大して症状が変わらなかったんで結局そのまんま。

なんか油圧が抜けてる気がするんだよなぁ。。。

オートマそれほど経験無いからディラーに聞いてみた。

『バルブボディーがダメなんですかね?』

D『さぁ?ウチではAssyで交換するから何とも…』

『症状的には油圧が抜けてシフトしないような感じなんですが、

 バルブボディーだけ交換して直る可能性ありますかね?』

D『う~ん。どうですかねぇ?やったコトないので。』

『インヒビタースイッチのトラブルとかってありますか?』

D『う~ん。無くは無いでしょうね』

……まったく使えねぇ。。。( ̄_ ̄|||)

そーですか、そーですか、じゃあいいですよ。

試しに勝手にやってみよっと。

で、バルブボディーのバルブユニットだけ交換してやった。

オイルパン剥いでバルブボディー取り出して洗浄して、

バルブユニットのみ交換。。。

オイルももったいない気もしたがグレード高いのにしてやった。

結果…絶好調♪♪♪

メンドクセーからディラーにでも出してやろうと思ったが、

Assyで交換するしか出来ないんなら用事は無いッ!

ディーラーだと工賃入れて35万ぐらい?

今回掛かった費用は部品代の3万程度とオイル代。

お客さんの車の仕事だとして、部品やオイル、工賃入れても

8万以内で出来るハズ。。。

少しディーラーも考えた方がよろしいのではないの?と。

そりゃあ全て交換すれば直るさ。

でも、一部の部品を変えれば直る症状だってある。

全て交換しても負担するのはお客さんだからねぇ。。。

少しでも修理代は安い方が良いんでないの?

と、思った今日この頃。。。

しかし、車屋の車が調子悪いって。。。

医者の不摂生と同じだわなw

たまにはメンテしよーっとw

※写真は交換したバルブユニット。
まぁ、こんなんがずっとオイルの中に漬けられてんだから
壊れるわな。。。
前に他の車で見たのは、コンピューターごとオイルに漬けられてた。
その車もよくバルブボディーとかコンピューターが壊れるらしい。。。

ファイル 83-1.jpgファイル 83-2.jpgファイル 83-3.jpg

お客さんのFDのコレクタータンク取付。

かなり前に取り付けた感じのコレタンは付いてたんだけど、

ポンプも古くて燃圧低下し始めてたんで、コレを機に全てリニューアル。

レギュレターはニスモが付いてたけど、もっと容量のある物へ。

このレギュレターは良いかも♪容量がサード製のスタンダートとRJの中間ぐらい。

気にいったのはホース口の取付が大体の物はNPT1/8なんだけど、

これはNPT1/4なので内径が大きい♪

そのうちに商品ページに乗っけます。(何故そのうち?w)

コレクタータンクはサード製のインタンク式を大改造。。。

室内からコレタンを取り除いて室外に取付ける為。。。

容量の変更やらステーやらその他もろもろ…

ポンプはサード製の280Lを使用し、配線も引き直し。

あぁ…予想外に大変で心が折れ掛かったw

室内からコレタン無くなってスッキリしたしポンプ音もしなくて静か♪

燃圧も安定してるし再セッティングしたら調子も良し!

苦労したかいあった♪

本日サーキット行ったお客さんからも調子が良いとの事で

めでたしめでたしと♪

※写真は上から、①何だか古臭いコレタン。
②大改造したインタンク式コレタン。③新製品のレギュレター。

今日は32GTRの現車セッティングしたのだが…

他の車の作業してた時に何故か首が吊った感じが。。。

そして…首は動かなくなった( ̄_ ̄|||)

そのままセッティングしに行ったがチョットのGで激痛(>_<。)

ある意味、非常に厳しいセッティングであった。

お終い。。。

明日は起きたら治ってるかなぁ。。。

予想では酷くなってる予感…_| ̄|○ il||li