• 2015年12月登録記事

短かったよーなで、短かった一年が終わろうとしてます。。。

歳取ると、どんどん一年が早く感じます。。。

そろそろ死ぬんかな?って勢いで(笑)

なんかやたらと風邪引きやすくなったし、すぐ疲れるし・・・←前から(笑)

まぁ、そんなんですが、今年も一年無事に終われそうです。。。

心残りは・・・年賀状は毎年出そう!と思ったのに、

すでに今年は書けませんでしたー(笑)

来年は出せれば良いなーって、今から思っています。

え?今頑張って出せば良いのでは?って突っ込みはいりませんよ?

 

そんなんですが・・・

平成27年も無事に終わり、平成28年に入っていきます。

このようにして新年を無事迎えれるのは偏に皆々様のおかげです。

来年も精一杯頑張って参る所存ですので、

引き続き皆様のお力添えよろしくお願い致します。

今年も一年、誠にありがとうございました。

では、良いお年をお迎え下さい。

Zimax代表 山田

  • カテゴリー作業

2015年の作業最終日がやってまいりました!

が、昨日はなーんと、高熱出してお休みしました・・・( ̄_ ̄|||)

病院もすでにやってねーし、ひたすら寝て自己治癒・・・

案の定熱は大して下がりませんでした(笑)

流石に最終日に休む勇気も無く出勤したら、何故か体調が良くなる不思議さ・・・

こんばんは。 (´ω`)ノ 

でも、気のせいなのがわかってきましたー!(´・ω・`)

 

まー、そんなんで直近の作業です。。。

33GT-Rのエンジン不調修理。。。

燃圧変化がおかしいので調べてくと・・・

↓ タンク内でツインポンプになってましたが、一つがロックしてますた。。。

20151231021926.JPG

ポンプ変えて終了です!

 

お次は、M様FD3Sのキャタ&メインマフラー交換。。。

↓ 元々キャタもメインマフラーも数年前に変えたのだけど新調です。

20151231021927.JPG

キャタは以前のからタイコがでかくなったので静かになった♪

静かになったってより、音がまとまった感じかな?

 

んで、数年放置のFD3Sの修理。。。

クラッチも切れない、ブレーキも全く効かなーい!

クラッチのマスター&レリーズは交換。

↓ ブレーキマスターはO/H。キャリパーも前後O/Hで対処。

20151231021925.JPG

んで完了!

 

そしてラストは、FD3SのエンジンO/Hだったわけで。。。

コレが風邪引いた原因だなー(笑)

夜中にストーブも点けずにやってたら、足が冷え冷えで嫌な予感したもの。。。

そしたら案の定です(笑)

あ!そーだ!エンジン組む瞬間に、部品発注し忘れたのを思い出したわけで。

すでにマツダ部販も年内終了なわけで、んー・・・諦めっかー!とは思ったが、

何点かは探したら出て来たけど、何点かはやはりねーわけで。。。

一応、ちょっとあがいてみっか?と思い、持ってそうなトコ何店かに電話してみるかーと。

そしたらなんと初っ端に電話したトコでゲット♪

更に持ってきてくれるなんて神の一言!

C社N様、本当に感謝してますー!ありがとうございましたー!

↓ で、エンジン完了♪途中の写真撮ったハズなのに消えたよーな???

20151231021923.JPG

↓ で、休んでる間に西條メカが乗っけといてくれました。。。いつもの事だが(笑)

20151231021924.JPG

まぁ結局、納車は来年になったので、掃除は来年で良いね(笑)

 

こんなんで年内の作業は全て完了なわけでーす♪

何となーく予定も立ってきたので・・・冬期休暇のお知らせです。。。

まー、予定が立ったと言うよりも、ジタバタしても仕方ないし、

年越しですなーってのが正しくもあるわけで。。。(´ω`;)

で、年内は、例年通りに12/30日までの営業です。

年明けは1/6日から通常営業させて頂きますです。

12/28日の月曜日は営業しますー。(´ω`)

  • カテゴリー作業

はい、引き続きMerryChrismas.ですよ。(=゚ω゚)ノ

昨晩は友人に納車を付き合ってもらい、帰りに風呂と飯食いに行きました。。。

なんだか道も店もガラガラなわけです。(◎_◎;)

あーそーですか?楽しいクリスマスイヴってヤツで皆さんお出掛けですか?

オッサン二人でラーメン屋とか寂しくなんかないもん!( ̄^ ̄)

ちょっぴりふて腐れつつ、こんばんは。(T^T)ノ

 

さてと、本日も寂しいクリスマスなわけですが負けずに作業とか。。。

O様RX-8の色んな作業完了したわけで・・・

サーキット走行メインであり、S/C付きって事でクーリングが思いの他厳しい。

以前ウチのラジエターを装着してもらったけど、

まだ油温に引っ張られてか水温も上がる。。。

M/C後はオイルポンプの変更のせいか温度が辛い。。。

なのでやれる事をやってみましょ!って事での作業がメインです。

説明は写真が簡単って事で。。。

↓ まず変更前。。。

20151225195938.JPG

ココから考えてみる・・・

とにかくまずはラジエターの抜けを良くしたいわけで。

上記のレイアウトだと、純正のエアクリボックスを使用するのがネック。

↓ 横から見るとこんな感じになるから抜けの邪魔なわけで・・・

20151225193728.JPG

んじゃー、ココから始めますかーとやってみる。

すると・・・大掛かりな作業にハマってったわけで(笑)

結局、インタークーラーとかエアクリとか全て加工変更し直し。。。

↓ こんなんなった・・・(汗)

20151225193719.JPG 20151225193720.JPG

20151225193721.JPG 20151225193722.JPG

このボックスを作るのがメインではなく、

あくまでラジエター裏のスペースを確保したかっただけなのに・・・(´ω`;)

↓ で、スペースは確保出来たわけで。

20151226212154.JPG

元と比べれば一目瞭然だけど、こんだけ空けば抜けも変わるってもんです。(´ω`)

ボックスに風が当たって吸気温度が上がるのは嫌なんで、断熱材も貼ってあります。

で、エンジンルーム内は完了♪

あ、途中気に入らなかった事・・・

インタークーラー加工してたら内部が嫌だった!

↓ 矢印部分嫌でしょ?

20151225193727.JPG

綺麗に削ってやりましたよ。。。

 

んで、今度は入り側ね。。。

↓ まず目に付くのが、自己主張激しいS/Cのオイルクーラー!

20151225193723.JPG

超邪魔~( ̄  ̄;)

こいつからやっつけますかぁ~・・・

↓ 上方に斜めにオフセットし、導風板を作ってやりました。。。

20151225193724.JPG

↓ 下側に流れる風はラジエターコアに行くようにしてあります。。。

20151225193725.JPG

↓ で、スッキリ♪

20151225193726.JPG

 

よし!次!

バンパーの開口部メチャでかいです!超冷えそうです!

が、整流板作って対策してあげないと風が逃げそーなんで対策します。

20151225194129.JPG 20151225194130.JPG

20151225194131.JPG

↑ 矢印方向に風が逃げたり、丸内とか四角内の邪魔者が無い方向へ風は行ってしまいます。。。

↓ コレ等をオイルクーラー&ラジエターに導くように導風板を製作です。。。

20151225194132.JPG 

↓ なんか大げさなんで黒く塗ります。。。

20151225210152.JPG

↓ で、完成♪

20151225194134.JPG

・・・なんか。。。目立たなくなって、やった感が無い。(; ̄Д ̄)

オイルクーラー裏側は穴の追加と拡大で抜けを良くしますが・・・

↓ 加工後の写真撮り忘れたよーです(笑)コレはノーマルです。

20151225195008.JPG

 

後は・・・

↓ C社からOS技研のスーパーロックLSDに変更。。。

20151225194334.JPG

オリジナルセッティングのSpec-Xです。

内部構成の変更もあり、街中ではエッ?デフ入れ忘れた?って感じのスムースさです。

でも、きっちりと効きますよー!

↓ ついでにフニャフニャのデフマウントをリジット化。。。

20151225194653.JPG

 

↓ ショックもO/Hと仕様変更。。。

20151225194717.JPG

見た目はエンドレス製だけど中身はガッツリと変更。。。

↓ スプリングはEibach製&P社製に変更。。。

20151225194718.JPG

試乗したトコ、凄くしなやかに、そしてしっかりと動いてます♪

オーナー様より連絡あり、別物!と気に入って頂けました♪

 

こんな感じの作業でした♪ヽ(´ー`)ノ

写真多いし長くなったな・・・(・・ )

MerryChrismas.(=゚ω゚)ノ

こんばんは。(´ω`)ノ

もちろん今年もクリスマスとか浮かれてる場合では無いわけで・・・

では皆様、聖なる夜を~って事で今日はこの辺で~( ´・ω・`)ノ

※何となく文字色のみクリスマスっぽく?しておきますた。。。