• 2014年05月登録記事

GW連休あったんで5月はあっという間に終わりですね。

そして、6月に入るまで我慢しよーと思った衣替え。。。

無理ッス(◎_◎;)とっとと夏ツナギ着てやりますた。。。

そんなんでこんばんは。(=゚ω゚)ノ


2月にバラしたRB26。。。

ゆっくりで良いってんでお言葉に甘えてゆっくり組みました。

何だかんだで加工なんかで時間も掛りまして、

やっと終わったわけです。(´ω`)

本気でゆっくり組みました(笑)

ファイル 689-1.jpg

シム調整も規定値から外れたシムサイズが多く、

純正が使えなかったぁ~(´д`)

んで、社外シムで対応っと。

ピストンはリセス加工すんのを忘れてて、

加工屋さんにお願いしたりと。。。

で、無事組み終わり納車出来たわけですヽ(´ー`)ノ


本日は他にお悩み中の作業(´-ω-`)

オートマのソレノイドトラブルのみと思ったら、

それだけでは直らんかった。。。

仕方なくバルブボディーを全バラにして洗浄中。。。

ファイル 689-2.jpg

コレで無事に直れば良いのだが・・・(´ヘ`;)


まぁ、そんなトコですが、6月もよろしくです( ・∀・)ノ 

すっかり夏な一日です。。。

そろそろ夏用のツナギに衣替えしないと痩せてしまいます。

痩せるかなぁ・・・

イヤ、きっと暑さに耐えれませんでしょーね。。。

こんばんは。(・ω・)ノ


何か予定通りに事が進まない一日だったよーな。。。

作業は予定通りに進みましたが・・・

とりあえず作業。。。

エンジンが吹けないとかバックファイヤースゲーとかの

FD3Sの修理。。。

ソレノイド系の症状ッポイんでテスターで測ってみます。

う~ん。。。問題無さそう。。。

じゃあ、サージタンク外して色々点検すっかねと。

ファイル 688-1.jpg

インマニガスケットが折れてんのに、

そのまんま無理に締め付けてあります。。。

明らかに組み付けミスでエア吸ってます。。。

スロットルボディーのガスケットも向きが逆です。。。

エアコントロールバルブのガスケット入ってません。。。

水温センサーと燃温センサーのカプラー逆です。。。

バキュームホースを入れる場所違います。。。

まぁ、ミス?のてんこ盛りでちょっぴり楽しいです(笑)

ついでにスロポジもオートマ用ですね。

それらを『普通』に組み付けし直したら

当たり前なんですが直りました。(´ω`;)

こーゆー馬鹿らしい修理好きです(笑)

んで、無事に納車しますた(´ー`*)


あ!そろそろ鰻丼の季節ですなぁ♪

鰻丼食いたくなった(*'へ'*)

本日は天気も良くドライブ日和でしたね。。。

オープンカーで高速など流すと良さそうです。。。

こんばんは。( ´Д`)ノ


て事で、本日は横浜までコルベットでドライブ。

まぁ、遊びではなく、ショックの仕様変更の相談で

いつものショック屋さんにまで行っただけですが・・・

まず、高速下りたら本領発揮です(´ω`)

どっかで道を間違えて知らない山道ッポイ道に入りました。

お約束なので動じません。( ̄^ ̄)

知る人は知るのですが僕は方向音痴らしーのです。。。

本人に自覚症状はあまりありません。

で、適当に走ったら勾配の多い細道ばっか。。。

横浜の道ってコレだから嫌いです(´ヘ`;)

バワステの無い車を運転する身にもなって欲しーです。

そして、何だかんだと辿りつくのが僕のパターンなので、

何となく見覚えのあるッポイ道を見つけ辿りつきましたよ。

と思ったら・・・なんかボンネットから煙!?Σ(゚Д゚;)

エキマニにオイルが掛って煙出てます。。。

調べたら、カムカバー・・・イヤ、OHVなんで

タペットカバーか。。。

タペットカバーシールが何故か外に押されてはみ出してて、

隙間からオイルが漏れてます。。。

内圧が高いのかなぁ・・・

ブローバイもちゃんと配管されているのに。。。

とりあえずエンジン冷ましてる間に、ショックの相談。。。

んで、打ち合わせ終わってから工具借りてカバー脱着。。。

怖いんで両バンクを外してシール組み直して取り付け。

さて、コレで無事帰れるでしょー!

順調に走って湾岸へ。

後20分も走ればドライブも終わり。。。

と、思ったら・・・( ̄▽ ̄;)

若干上り道のトコでなんか一瞬アクセルが付かない気が。。。

燃料片寄りのガス欠症状ッポイ。。。

でも・・・まだ燃料計の針は半分よりチョイ欠けたトコ。

とりあえず車を左右に振ってみた。。。

エンジン止まりますた。。。

逆効果です(笑)

まずいと思い、周りの迷惑は顧みず強引に左の路側帯まで

惰性で一直線です。。。ぶつかんなくて良かった(◎_◎;)

車から降りてポンプだのキャブだの点火系だのを調べ、

出した結論は・・・

ただのガス欠じゃね?
です(´・ω・`)

仕方なく、JAFに止まったー!助けてー!コール。

何となく気になるからハイオクも持ってきてーと。。。

思ったより早くJAF様来た♪

とりあえずガソリン入れてみて?と入れたら、

あっさり掛りましたよ。。。やっぱりね(´・ω・`)

因みにエンジン止まった時の燃料計の針の位置。。。↓

ファイル 687-1.jpg

騙されました(笑)

怖いんで、JAFにあるだけ入れちゃってと頼み、

無事に帰社したわけです。。。

そんなドライブ日和の中でのドライブでしたとさ。。。

とても疲れたのです。。。_| ̄|○ il||li


PS.オーナーに確認したトコ、メーター作ったばかしで

まだ調整してなかったらしーです・・・( =Д=)

おや?・・・一週間ブログさぼりでしたね(◎_◎;)

風邪引いたり、タイミング逃したりでしたよ。。。

こんばんは。(´ω`)ノ


って事で、何してたんだっけか?(´ω`;)


まずは・・・I様FD3Sの牽引フック取り付け。。。

ファイル 686-1.jpg

最近主流の可倒式のヤツで色は希望で黄色です。。。

社外のバンパー付けてる人は牽引フックは是非・・・

イヤ、必ず付けましょー!

何かあって引っ張る時に無いと大変ですよ。。。

後は・・・リーンフォースを加工して入れました。。。

社外バンパーでよく見掛けるんだけど、

何だかバンパーがグラグラなのがありますが、

リーンフォースを入れるかステーやアンダーパネルで

ガッチリ止めないと、エアロ効果もへったくれも無いです。

特にフェンダーをFRP製とかにしてる車両だと、

フェンダーにも無理が掛り割れますよ。

このFDはリーンフォース加工して直接バンパーを止めれる

よーに加工したんで、ガッチリ止まりました。(´`*)


んで、BMWのフロントロアアームブッシュ交換。。。

ファイル 686-2.jpg

潰れ&千切れてたんで交換です。。。

アームを外さずにブッシュのみ交換できますが、

SST(特殊工具)が必要です。。。

でも、そんなもん持ってなくても代用品工具で出来ます。

よっぽどでなければ色んな工具の組合せで出来ちゃいます。

そんなんで外したブッシュ。↓

ファイル 686-3.jpg

潰れてるし片側は千切れてたしなんでトーも取り直しです。


そんな感じでした。(・ω・)

明日は休みなのに風邪引いたツケで忙しい。。。(´;ω;`)

今日も真面目に働いてお疲れ気味です。。。

こんばんは。(´ω`)ノ

何故かカレーうどんが食いたいモードです。


さて、作業です。FD3Sのオイル漏れ修理。。。

エンジンとオイルパンの間からかなりな量での漏れ。

アルミのバッフルプレートが入ってますが、

たぶん使用されてた液体シールがあまり良く無いんでは?

なので外してシール塗り直す作業です。。。

う~ん・・・

バッフルプレートが入っているので、

エンジン降ろさずにやるのはかなり苦労します( ̄  ̄;)

で、外して洗浄して組み付けます。。。

ファイル 685-1.jpg

降ろさないのは全くお勧め出来ない方法です(笑)

てか、完全に降ろしてやりたかった( =Д=)

で、終了(´ω`;)


んで、他のFD3Sの修理。。。

ファイル 685-2.jpg

3年間雨ざらし放置でエンジン掛りません。。。

ガソリン含め油脂類、水などはもちろん交換。。。

バッテリー変えてプラグ変えてとりあえず始動。。。

なんとか掛りましたが超調子悪ーです(*'へ'*)

まずはまともに電圧掛らないセル交換。。。

インジェクター洗浄、ポンプ、フィルターなどの燃料関係、

ホース類、一部センサー、プラグコードなど交換して調整。

ファイル 685-3.jpg

普通に掛るよーになりましたが、吹かすとまだ調子悪い。。。

電気関係で何か悪戯してるよーです。。。

んで、怪しい電子パーツを取り外し。。。

ファイル 685-4.jpg

直りました(´ー`*)

再調整して試運転して完了です♪


あぁ・・・今日も疲れたぁ。腰が痛い。。。(´ヘ`;)