• 2018年09月登録記事
  • カテゴリー作業

なんか今日はこれから台風で荒れるとか?

今んトコ、何の気配も感じられないんですが・・・

変な生ぬるい温度は気になりますが。。。

こんばんは。(´ω`)ノ

 

んで、作業です。。。

FD3Sのエンジンオーバーホール。。。

↓ ローター組んで・・・

20180930205940.JPG

↓ 組み立てて・・・

20180930205941.JPG

↓ 完了(笑)

20180930205942.JPG

↓ で、補機類などいつものよーに西條メカにバトンタッチして・・・

20180930205943.JPG

後は乗せるだけです♪

 

続いて、FD3Sのエアコン取り付けとか・・・

↓ コンプレッサーはリビルト使用。。。

20180930205944.JPG

前置きインタークーラーなのでラジエター加工して

コンデンサーを取り付け、配管も加工してきます。。。

↓ こんな。。。

20180930205945.JPG

後はリキッドタンクなども移動しガス入れて完了しますた♪

 

てか・・・9月も本日で終わっちゃいました。。。

仕事やら何やらその他の事も色々重なり、

9月はかなりハードな日々でしたので、

尚更にあっちゅーまのひと月でした。。。( ̄▽ ̄;)

さて、明日から10月です。

引き続き気合い入れて頑張りますので、

よろしくお願いします!!ヽ(´ー`)ノ

・・・でも明日は定休日なので明後日から頑張りまーす(笑)

  • カテゴリー作業

今日はジャジャ降りでしたねー!

おかげで涼しい♪

こんばんは。 (´ω`)ノ

 

遠方からご来店のO様FD3Sのエンジンマウント交換。。。

↓ リジットタイプに交換です♪

20180925200635.JPG

以前もお越しいただきましたが、

ちょっとドライブって距離じゃないし、

無事に帰られましたでしょうか?

またのご来店お待ちしております♪

 

JZA80のLSD&ファイナル交換。。。

↓ 組んでる途中です。。。

20180925200634.JPG

LSDはKAAZ製ですね。。。

 

それにしても・・・なんか秋は吹っ飛ばしてそのまま冬が来る予感。。。

気持ち良い♪って季節が今年は無いんじゃねーのか?と。。。

まさか・・・

夏は猛暑で冬は極寒とか?( ̄▽ ̄;)

暑すぎるのも嫌だけど寒いの嫌ーい(汗)

ウチの工場過酷だな(笑)

  • カテゴリー作業

何か涼しくなったのかそーでもないのかわかんないですが・・・

こんばんは。(´ω`)ノ

 

山本“KID”徳郁さんがお亡くなりになってしまいましたね。。。

まだ41歳と言う若い年齢なのに・・・

伝説のKIDvs魔裟斗がついこないだのように感じるけど・・・

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

さて、作業。。。

FD3Sのエンジンオーバーホール。。。

まぁ、特別な事も無く作業。。。

↓ ローターのシール類のクリアランス調整して・・・

20180919220955.JPG

↓ 組んでいく!

20180919220956.JPG

↓ エンドプレー調整して・・・

20180919220957.JPG

↓ 完了(笑)

20180919220958.JPG

↓ 後はいつものよーに西條メカにバトンタッチ!

20180919220959.JPG

↓ 完了(笑)

20180919221000.JPG

凄く手抜きのよーな説明でした(笑)

作業は一切手抜きしてませんよ!

ホース類やソレノイド関係は新品交換です♪

 

てか・・・

まだ持ってたから何とかなったけど・・・

コーナーシールがメーカー欠品(汗)

作ってる工場が被災にあったとか・・・

予想納期来年て・・・(◎_◎;)

今、オークション出すと高値になるかなー?(笑)

  • カテゴリー作業

温はだいぶ下がりましたが・・・

現在事務所にてエアコン点けるかお悩み中。。。

だって・・・湿気酷いんだもん。。。(´ヘ`;)

こんばんは。(´ω`)ノ

それしても最近ニュース観るとスポーツ界のパワハラネタばっか・・・

確かに暴力はいけないと思うけど、

何か今更そんな話?って感じ。。。

てか、昔の指導者や先生ってやりたい放題だったよねー(笑)

高校ん時とか、竹刀でどつきまわして生徒血まみれで気を失う光景とか

しょっちゅう見て来たんですが・・・(笑)

それもただ単に、先生の機嫌がたまたま悪かったとかって理由で(笑)

時代は変わりますねー♪

まぁ、チューニング業界も時代は進み良い方向?に進歩しましたよね。

僕がこの業界に入った時は、チューニング=暴走族。

エアコン、パワステってなーに?快適装備?舐めてんのか!みてーな(笑)

でも・・・それはそれで楽しかったけどね♪

これからはどのように進んで行くのか?

EVとかハイブリッドばっかじゃつまんないなー。。。

10年後はどうなってるのか?

まず、それまで生きてるか?か(笑)

 

そんなんで作業。。。

O様BRZの残りの作業。。。

↓ OS技研のLSD組込み。。。

20180914221948.JPG

お馴染みのスーパーロックLSD。。。

が、スタンダートではなくデュアルコアってタイプです♪

初物なので良いも悪いも感想は書けません。。。

乗ってから気が向いたら書こうと思います。。。

・・・たぶん忘れて書かないと思うけど。(´ω`;)

チラッと近所走った感じでは乗り易いですな。。。

静かだし♪

後、すっかり忘れ去られていた強化アクチュエーターに交換。。。

全部組んでからアレッ!?って事で組み直しますた。。。

↓ さほど交換は大変ではなかったのが救い。。。

20180914221949.JPG

これでブースト0.8にします。。。

が、なーんとなく気になったロッド。。。

まぁ、特に周りに干渉もしてないので大丈夫だけど、

バルブ側の取付角度がちょい気になった。。。

20180914221950.JPG

↑ 斜めになるのが見てたらどんどん気になりだし、

取付ステー先端をスライドに対し水平に曲げてやった。。。

※写真は加工前ね。

あぁ、気分的にスッキリ♪

コレで作業全て完了で、後はチェック作業して納車♪

タービンやらクラッチやら LSDの慣らし。。。

オーナー様は慣らしが大嫌いのようですが、

少し我慢してやってもらいましょう(笑)

  • カテゴリー作業

やっと秋の気配の訪れです♪

・・・たぶん。。。

こんばんは。(´ω`)ノ

まぁ、それでも日によってはクソ暑い日もまだあんでしょーねー。。。

なので昨日の休日はアイスを仕入れに行ったんだけど・・・

氷系のが全然ねぇ・・・(◎_◎;)

お気に入りのが一個も無く、食った事無いヤツを買うハメに。。。

結果、んー・・・美味しいけどリピートはあるかなー?ってレベル。。。

もう今年は食えないのかなー? (´-ω-`)

あ、今年はサクレが大人気でセブンでも売り切れ。。。

こんだけクソ暑いとやはり氷系が売れるんだなー!

お気に入りの氷系が手に入らないので、

もう暑い日は来なくて良いです。。。

 

で、作業。。。

O様BRZがほぼ完成したんでちょいと内容など・・・

↓ オイルパン剥ぐってバッフルプレート取付。。。

20180911205249.JPG

サーキットでオイルの片寄りは致命的ですからねぇ・・・

↓ ターボ取付なのでタービンのオイルリターンパイプ新設。。。

20180911205250.JPG

タービン取付と同時作業にてラジエター&オイルクーラーを取付。。。

↓ まずはラジエター交換。。。(コンデンサーの奥に見えるヤツ)

20180911205251.JPG

↓ オイルクーラーと、この時点でインタークーラー取付。。。

20180911205252.JPG

↓ で、元に戻すと。。。

20180911205253.JPG

あまり見えないが赤枠内がオイルクーラー。。。

↓ タービンキット取付て下から見た図。。。

20180911205254.JPG

・・・何だろ?何かエキマニが蟹みたいで気持ち悪い感じ(笑)

アウトレットにはバンテージ巻いたけど、

エキマニ割れるの嫌なんでバンテージ無し。。。

が・・・オイルパン付近だけは油温上がらないよーに巻いとくかなー?

↓ ほぼ完成♪

20180911205255.JPG

後は細かいトコとか断熱だなー。。。

 

残るは・・・LSD組込みのみ!

本体来たのでシム待ちです。。。

 

あ!昨日また一つ無事に歳を重ねました。(笑)