• 2013年02月登録記事

はやいなぁ…2月ってホント短いよね (-ε-)

って事でこんばんは(・ω・)ノ


さっき気付いたんだが、ブログでUPしてない日記あった。

何?と思ったら…昔の話だった。。。

そー言えばたまに、お客さんに続きは?と言われてたな。。。

そーか、UPすると更に続きを書かなきゃならん感じだったんで、

メンドクセーからUPしなかったんだw

とわ言え、そのネタも完結間近だけどね。

気が向いたらUPして、続きも完結させる(´ω`)


↓最後にUPしたブログを読んでみたら…

http://www.zimax.co.jp/diary/diary.cgi?no=155

すでにココ等辺りで車も乗り換えしてるッポイ。。。

SA22CからFC3Sになってたよーな。。。

忘れては可哀相なんで、当時乗ってたSAの仕様など…


【SA22C:昭和54年車(2台目のSA)】

ファイル 536-1.jpg

グレード:SEリミテッド(サンルーフ&本革豪華仕様w)

色:薄っすい水色メタ

因みにオールペンで紺色の予定だった。 

ホンダ車のなんかの紺メタを頼んだハズが…

塗装屋へ引取行ったら銀だか薄水色だかになってた(゚〇゚;)

当時の会社のチーフメカだったK氏※が一言。。。

『…(汗)ま、まぁ、コレも良い色だよな……』

(※現在、GT300で初音ミク?号のメンテしてる

トコの社長さんですな。うん、かなり会ってないなw)

で、塗り直させると時間掛るし、まぁ良いじゃん?的な。

補足だが…この塗装屋、いつも違う色になって返って来る。

デ・トマソ・パンテーラを水色にオールペン頼んだら、

こん時は紺メタで返って来た…俺ん時と逆。。。

こん時も、紺メタは紺メタでなかなか良いからいっか的に

オーナーがOK。てか、どんな塗装屋やねん( ̄▽ ̄;)

あ!思い出した!そーいやぁ、その塗装屋、俺のオールペンが

最後の仕事だったんだ!俺ので店を廃業したんだった!

廃業した理由もなんとなくわかるw

まぁ、話は反れたが色はそんな理由で薄っすい水色メタ。

【外装】

Fバンパー:RE雨宮製の丸フォグtype

ボンネット:RE雨宮製

ミラー:253ミラー

Rスポ:片山レーシング製

テールランプ:後期ブラックレンズにしてナンバーも下へ移動

Rバンパー:後期用。こんなかな?モールも後期仕様だったな。

【足まわり】(コレは凄いよ?)

Fダンパー:ハヤシストリート

Rダンパー:ハヤシストリート8段

F&Rスプリング:ノーマルぶった切り

スタビ:Fノーマル、R取っ払い※

(※ノーマルは硬すぎるのでターボ用の細いのが流行ってたが、

買う金ねーから外した)

足まわりは以上!w 

ダンパーは付いてたヤツなんで総費用…マックのスマイルと同額。

【ブレーキ】

Fパッド:日立2424

Rライニング:ノーマル

ブレーキオイル:マツダ?

以上!

【駆動系】

ミッション:ノーマル

デフ:たぶんマツダスピード(貰い物)

クラッチ:ジーベック製※トリプルプレート

(※昔あったメーカー。LSDが結構有名だったよーな。。。)

ん?今無いっしょ?(・・ )

てか、トリプルプレートとか必要な馬力じゃねーしw

K氏が使ってみたかっただけだった記憶。。。

もちろん半クラは全くナッシング┐(´д`)┌

【エンジン】

13B-8mmブリッヂポート(K氏制作)

頼んだのは6mmブリッヂ。が、何故か8mm。

それは…削ってる時にK氏の『あっ!(汗)』と言う声の後、

6mmから8mmに変更されました。。。

わかる人にはわかるでしょうw

まぁ、結果的に8mmで正解でしたが。

因みにK氏のポートは非常に綺麗であった。

中側もかなり削り込み手間が掛かってる。。。

自分もポート削る時は、現在でも見習って削ってますねぇ。

念の為褒めといた( `・∀・´)ノ

で、ローター:バランス取り

アペックスシール:マツダスピード製カーボンアペックスシール

コーナーシール:マツダスピード製ソリッド

オイルプレッシャーレギュレター:マツダスピード製

オイルパン:13B換装用加工

本体はこんなトコ?

キャブ:ウェーバーダンドラ48φ

インマニ:ハラダ製

燃料ポンプ:L28用

レギュレター:なんだっけなー?…SKだっけか?

点火系:KOEI-CDI×2個(赤×1、黒×1)※

(※昔の人なら意味がわかるハズ…ホントは赤×2にしたかった)

プラグコード:う~ん…確かKOEIかウルトラ。

プラグ:NGK沿面の10とか11?

ラジエター:銅3層

オイルクーラー:ノーマル

【排気系】

エキマニ:RSK…だったよーな?知らないよね?w

マフラー:ワンオフオリジナルで60φだったよーな。。。

【室内】

ハンドル:?忘れた

シート:本革ノーマル(よく滑る。。。)

シートベルト:シュロス3点(貰い物)

ロールバー:メッキ4P(貰い物)※

(※サンルーフのせーで付かない。中に入ってるだけのハッタリ)

メーター:タコ/TRD改、油圧、油温、水温/大森機械式

コンポ:シティーコネクション(クラリオンですな)

【ホイール】

SSRマークⅡ/13インチ

orアメリカンレーシング/15インチ

【タイヤ】

アドバンHF-D

orBSのRE61Sだか71Sかな?(Sタイヤ)

こんな感じか…(*'へ'*)

男らしくエアコンレス…だが、

夏になると何故かエアコンがあったりするw

う~ん。。。よく覚えてたなぁ(・з・)

まぁ、この車がこの業界にどっぷり浸かった原因だし。

てか…書いてみて思ったんだが…

意外に金が掛かってねぇw

エンジンには金使ったけど後は貰い物多し。

オールペンはともかくエアロも中古とか貰い物とか

拾った?ヤツが多いな。足まわりなんか¥0だしw

SタイヤもK氏がPカーで使ってたヤツだったしなぁ。

金無かったしそんなもんか。

メカやってたから得した事も多かったしね。

まぁ、こんな感じのSA22Cでしたな(´ー`*)


随分長く書いたな。。。

 

今日も更新中。。。

とりあえずこんばんは(・ω・)ノ


さてと…昨日火が入ったS15…無事納車♪以上!

なんか色々とやらなきゃな事はあるんだが…

ちゃんと予定組まないとね(´ω`;)


てか、一昨日キョロちゃんの事を書いた時に、

金のエンゼルが出た事は無いッ!って書いたけど、

なんとなく気になって何が貰えるの?と調べてみた途中に…

『チョコボールの金のエンゼル銀のエンゼルの当て方を教えます』

ってのが動画であって見てみたんだが。。。

①コンビニなどで、チョコボールを見つけます。

②箱に掛かってるビニールの包装の横にハサミを入れます。

③そして箱を少し潰すような感じで隙間から中を見ます。

④エンゼルが無かったら元の場所に戻します。

…なるほど(・o・) …って、オイッ!(*`θ´*)

時間の無駄だった。。。

さてと、帰ろっと ┐(´д`)┌

頑張っていきましょー!って事で。。。

てか、今月は28日までしかねーのか…

多い月より3日も少ねぇ。。。┐(´д`)┌

なんか迷惑な話だな(´・ω・`)

そんな事ブツブツと呟きながらこんばんは。。。


作業は…

S15にエンジン乗っかって火が入りました。。。

オーバーホールのFDはバキュームとか新品にして

組上がったので、後は乗っけて終わりですな。

と、こんな感じで特に話題は無いわけですよ(´ω`)


今日気になった事。。。

ヤフーニュース見てたらキョロちゃんが

46年振りにデザイン変更と。。。

今日は世間も大した話題無いの?(・・ )


で、今までのデザインがコレ↓

ファイル 534-1.jpg

新しいデザインがコレ↓

ファイル 534-2.jpg

※左から、ピーナッツ、イチゴ、キャラメル。

う~~~ん…大差無いw

てか、キョロちゃんは俺と歳がほぼ変わらないわけね。

まさか…歳取ったから全体を丸く太らせたデザインに

したんじゃねーだろーなー?Σ(゚Д゚;)


チョコボールはガキの頃大好きでよく食ってたっけか。。。

買った割合的には、ピーナッツ9割、キャラメル1割で、

イチゴは食った事さえ無い気がする。。。

そして…金のエンゼルは出た事が無いッ( ̄^ ̄)

銀のエンゼルはたまーに出た事あったが、

5枚集める前に捨ててしまうパターン。。。あるある。

で?結局何が貰えるの?(・з・)

ついでにチョコボール向井はまだいるの?(・з・)(・з・)

と、何も話題の無い一日ですた(*´ω`)

真面目にブログ更新(=゚ω゚)ノ

もはや惰性的な?って感じですがこんばんは(・ω・)ノ

そして…作業は昨日の続きだし、毎日そんな話題は無いッ!

明日は休みだし散髪でも行くかねぇ。。。


全く関係ねーが、お気に入りのCM。

東進ハイスクールの講師が出てくるトヨタのがなんか好き(´ω`)

『いつやるか? 今でしょ!』

毎度のフレーズなんで東進ハイスクールのCMかと思ったら、

『いつ買うか?今でしょ!』…ん?トヨタのCMだし(・・ )

なかなかセンスあるCM…やるなぁ。。。

ちょっとイラッとくる感じがツボだ(ΦωΦ)

まぁ、だから買うか?とは思わんがw

て事で、また次回までさよーなら(´ω`)ノ~

今日も更にブログ更新しちゃったりします。えへ。(´∀`)

朝起きたらやはり腰がキてますた。。。

まぁ、少ししたら立てたので問題無いでしょう!今んトコね。

そんな感じでこんばんは(・ω・)ノ


今日の作業。。。

80スープラのオルタネーターの交換。。。

ファイル 532-1.jpg

リビルト品での交換です。。。

交換後、電圧点検して他の電機部品の動作確認して終了。


Sメカは送られてきたリビルトSRエンジンをバラし、

ヘッドガスケット、カム、その他交換中。。。

ファイル 532-2.jpg

リビルトの意味無いよーな。。。でも時間短縮ですな。

ちょっともったいないとは思うけど(´ω`;)


僕は昨日の続きで13Bのオーバーホール中。

ファイル 532-3.jpg

途中までエンジン台が使えなかったので、

何年ぶり?かのエンジン台無しでの組み立て。。。

まぁ、どって事無いが、大昔に家の前で組んだの思い出した。

友達の家の前の道とかでもやったなぁ~(*'へ'*)

車来ると移動しなきゃならんかったな…。。。

などと昔を一瞬思い出しながら作業してみたが…

やはりメンドーになり、切りの良いトコまで組み上げて、

後はエンジン台が空くのを待った。。。

一度楽を覚えるとダメだなw

そんな一日です(´ω`)