• 2010年09月登録記事

ファイル 162-1.jpgファイル 162-2.jpgファイル 162-3.jpg

何故かよくあるパターンなんだけど、同じ作業が続いたり、

同じ車種が続いたり…今回は80スープラ週間ですw

写真①

注文受けてた80スープラのPCRダンパー。

ツインスプリングタイプです。

ケース剛性上げるのにTUF処理して、

減衰調整は無段階にしました。

今回の目玉はメインスプリングをアイバッハ製にしてみました。

さてさて、どのような感じになるか楽しみです♪

写真②

ミッションの入りが悪いと持ち込まれた80。

原因はシフトリンケージの破損だったんだけど、

他に…オイル漏れ。。。結構酷い。。。

ココのオイルシールって簡単に換えられないのよねぇ。。。

ケース分解しないと…

結構あるトラブルなんだけど作業性悪ッ!

シール交換でミッションケース分解とか不親切。。。

なんか裏技?で、外からオイルシールを2重とかで

叩きこむトコもあるそーな…

確かに簡単ではあるが…どーなの?

写真③

エンジンの載せ換え中。NA→ターボに変更。。。

配線調べるのメンドー( ̄  ̄;)

何気に色々と互換性無いし。。。


と、80と戯れております。。。

ファイル 161-1.jpg

JZS161アリストでT78タービン車へのキャタ取り付け。

80スープラで慣れてるけど微妙に狭いよーな気も。。。

Fパイプ加工して、キャタ加工して、中間作って出来上がりと。

文章にすると簡単そうだなぁ。。。( ̄  ̄;)

割とスペース無くて大変なんだけどね。

と、まぁ作業は問題なかったんだけど。。。

あぁ。。。久々に腰痛来たね_| ̄|○ il||li

悪化したらヤベーって感じなんで、

病院で湿布と痛み止めもらったんだけど…

なかなかやるじゃん!薬!

飲んで1時間ぐらいで痛み止まった♪

さて、効果は何時間続くのだろーか???( ´・ω・`)

ファイル 160-1.jpgファイル 160-2.jpgファイル 160-3.jpg

F氏のFDのTO4Rのエキゾーストハウジング…さすがに限界( ̄▽ ̄;)

去年カートリッジ交換した時もエキゾーストの羽根が当たり、

かなり化工しないと組めなかったんだが、

排気漏れも酷くなりもぅ無理。。。

フロントパイプへ繋ぐフランジ部分なんか目で見てアウトだし。。。

F氏と相談の結果交換ってコトで。。。

しかし…ドコも持ってないΣ(゚Д゚;)

HKSにもないし心当たりあるトコに中古でも良いからと

探し回ったのだが。。。無い(゚〇゚;)

ウチにも中古はあったんだけどサイズが全然違うし。。。

困った。。。手段としてはアメリカから取寄せ。。。

ちょうど今だと円高だから安いと思って問い合わせ。。。

…納期間に合わないし_| ̄|○ il||li

再度アチコチ電話したら…確かありますよの神のお言葉(゚∀゚)

で、やっと新品ゲットしました(≧ω≦)b

アダプター溶接して、その他ちょいと加工してオーケーです♪

Kさん。助かりましたぁ~(´∀`*)

※写真① 目で見て歪みが酷いフランジ…コレは無理っしょ?
 写真② すでに円が出てないし破損してるし。。。
 写真③ やっとの事ゲットしたエキゾーストハウジング♪

ファイル 159-1.jpg

昨日のブログに、製作途中のマフラー写真を載せましたが。。。

完成しました( ´∀`)

CR-Zのワンオフセンター出しマフラーでございます(´∀`*)

センター出しが出来る形状のディフューザーに完全ワンオフのセンター出し製作。

てか、このディフューザー出してるトコのマフラーだとW出しなんで、

敢えてオーバル形状のシングルにしてみました。

オーナーには、たぶん作るのメンドくさそーなんで、

セットでソコのマフラー買えば良いじゃんとは言ったのですが、

何か拘りがあるよーなんで。。。

作ってみるとやっぱり合わせるのメンドーw

完成してみると…センター出し悪くないかも。。。

CR-Zなんかはセンター出しカッコイイかもね(・∀・)

※写真ちょい見づらくてスマン(´・ω・`)

ファイル 158-1.jpgファイル 158-2.jpg

猛暑が終了して?やっと落ち着いてきた…かも?

でも、9月入ったのにまだまだ異常な暑さではある。

早く涼しくならないかなぁ…(´・д・`)

さて、具合悪いらしいFDの6型点検。

ソレノイドの故障とスロポジの付け根のクラック発見。

ついでにバキュームホースのフル交換。で、直ったんだけど。。。

そーだよなぁ…FDの最終型とは言え、

もう7年落ちぐらいだよなぁ。

何か新しいイメージは残ってるけど、現実はそーでもない。

バキュームホースとかもそれなりに硬化してしまってるし、

不具合が出てきても仕方ない年式になりつつあるよなぁ。。。

と、独り言のよーになりましたが、

皆さんメンテは小まめにいたしましょう。ヽ(´ー`)ノ

※写真① サージタンク外して作業してるトコの写真撮り忘れたので、
       作業終了したエンジンルームw
 写真② CR-Zの謎なマフラー製作中なトコ。