エントリー

カテゴリー「世間話」の検索結果は以下のとおりです。

作業【アルテッツァ】(´ω`)

サミー💦ってのは無くなったけど

天気イマイチ安定しませんな。。(*'へ'*)

そしてくしゃみが連発です。。

まだ杉花粉は終わってないんですね。。

こんばんは。。(´ω`)ノ

そろそろ安定した春の陽気になって欲しいです。。🌸

 

作業です。。

Y様GXE10アルテッツァ。。

エンジンは1GでAT車です。。

コレを6速マニュアル化します。。

部品はご本人様が数年掛けて購入した物です。。

なかなか出なくて苦労したようです。。

では早速。。

↓ まずはペダルの取付け。。クラッチマスター付けられるよう加工。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-1.jpg 

同時にブレーキのマスターバックも交換。。  

↓ マスターとレリーズはオーバーホールでホースは新品。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-3.jpg R8-3-25-Y-ALTEZZA-4.jpg

R8-3-25-Y-ALTEZZA-5.jpg 

↓ こんな感じで付きました。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-6.jpg

↓ ペダルが3つになりました。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-2.jpg

↓ はい、ご苦労様でしたのATミッション。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-7.jpg

↓ リングギア外してクラッチ一式取付けです。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-8.jpg R8-3-25-Y-ALTEZZA-9.jpg

↓ 6速ミッションはオーバーホールして乗せました。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-10.jpg R8-3-25-Y-ALTEZZA-11.jpg

↓ 室内が意外に大変な・・・シフト部当たるので穴開け加工。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-12.jpg 

↓ ブーツなどを付けられるようにアルミ板で製作。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-13.jpg R8-3-25-Y-ALTEZZA-14.jpg

↓ オーナー様希望の4.1ファイナルに変更です。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-15.jpg R8-3-25-Y-ALTEZZA-16.jpg

R8-3-25-Y-ALTEZZA-17.jpg

4.1ファイナル入りのデフケースと、

他のファイナルのLSD入りのデフケースも預かったので、

組み合わせて一個作りました。。

プロペラシャフトは・・・ジータ用を使用しました。。

後は車速センサーの問題もあり、

地道に配線類の加工などです。。

まずは1Gの6速マニュアル車完成しました

後は構造変更して車検ですので一般的な事を。。

↓ 前後ローター研磨にパッド交換。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-18.jpg

↓ ハブベア交換。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-19.jpg

↓ サスペンションも一新します。。TEIN製使いました。。

R8-3-25-Y-ALTEZZA-20.jpg

で、無事構造変更して車検取って完成です

 

さて・・・

最近色々と食品などの物価も上がってますが・・・

もちろん車業界も部品やらタイヤやらオイルやらの

値段が上がっておりまする。。

まぁ、特に油製品は仕方ない事だと思われますね。。

が・・・

中には全く理解出来ない値上がり方をしてるのも・・・

特にニッサンですよねー。。(*'へ'*) 

最近は怖いので見積もってもらってから発注します。。

先週恐ろしかったのが・・・

ハコスカのデフのオーバーホールを依頼されましたので、

一応見積もり先行でお願いしますた。。

ベアリング類やオイルシールは特に値上がりしてる事も無く。。

が・・・

目を疑いました。。(・・ )

ナットの金額が驚愕です・・・( ̄▽ ̄;)

いや、何かの間違えっしょ!?って金額です。。

↓ 矢印のナットね。。

R8-3-25-K-KGC10.JPG

注文してたら死ねる金額でした。。

さて?幾らだと予想しますか?

他のお客さんに尋ねたら4千円!!

流石にそれは高過ぎかぁ。。との返答。。

ふ・・・って感じです。。

え?まさか一万円とか!?

ふ・・・って感じです。。

当てれる人はいないと思われます。。

さて、気になるお値段は!!

なんと今なら税別36万9百円!!

意味わかんねーです。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なんかの間違えですよね??

品番変更してるので値段間違えちゃったとか?

コレ頼むとその金額請求されるのでしょーか??

頼んでみたい気もしますが勇気がございません。。

なので頼むの怖いので他メーカーで頼みます。。

確かスバルで合うのがあったハズ。。

500円でおつり来ると思いますし・・・

あ、24金で出来てるとか?それなら安いな。。(*'へ'*)

ホント怖いのでニッサン部品はまず見積りで。。

 

https://www.zimax.co.jp

ガソリン高騰とかWBCとかF1とか・・・(*´ω`)

  • 2026/03/12 21:49
  • カテゴリー:世間話

なんとなくぬくくなったけど、

まだ急に気温低くなる日がありますな。。(*'へ'*)

こんばんは。。(´ω`)ノ

今朝通勤時に通るGS。。

え!?昨日よりリッター30円高い・・・( ̄_ ̄|||)

まぁ、報道はされてましたが現実にそんなか・・・

ハイオク197円だったけど、

高速のSA以外でそんな金額は初めて見たと思う・・・

230円ぐらいまで上がるとか300円になるとかって

話もあるけど・・・

やっと少し安くなって来たトコにコレかよ?みてーな?

早く戦争終結願う。。

戦争しても誰も幸せになどならん。。

 

さて、WBCが始まりすでに日本は全勝で予選リーグ突破。。

今回も強豪多いけど期待しちゃいます。。

が・・・今回は地上波放送無し💦

ネトフリの独占契約ですね・・・

ボクシングも井上尚弥の試合が有料のみだったし、

これからは色々とそんな感じになってくんでしょーねー?

地上波は予算的に厳しいんだろーなぁ。。(*'へ'*)

あ、逆にF1が何戦か地上波復活するらしいけど。。

 

今年のそのF1・・・

レギュレーションでシャーシ―もエンジンも変わって、

下剋上とかあんなのかなー?って思ってたけど、

とりあえずは強かったチームは変わっても強いですな。。

ちょっと序列は変わりはしたけどTOP4ってのは

なかなか変わりませんね。。

が・・・

ホンダがメチャコケました。。💦

開幕戦どーしょもねーです。。

観ててちょっと恥ずかしかったです・・・

ホンダの準備不足が露呈されましたね・・・

レッドブルのエンジンは半分プライベーターみたいな感じで、

新参参入なのにホンダさん全く歯が立たない。。

すでに世界中から叩かれまくってますね。。

コレ・・・昔にも見た光景です。。

更にその時のドライバーと同じドライバーって。。

当時そのドライバーのアロンソに

エンジン滅茶苦茶言われたのにまたそれかよって。。

今度は『F2エンジン!』って言われるのかな?

さて、どんくらいで巻き返せるんスかね?

レース自体はオーバーテイクが増えたらしいけど・・・

何だろ?観ててあまり面白くないのよね??

え?ストレート途中でバッテリー切れて減速って何?って感じ。。

あまりにも色々と複雑過ぎて謎です。。(・・ )

後は・・・やはり日本人がいないのが大きいかな?

角田くん、去年期待したけど結果出せず。。

シート降ろされても仕方ないけど不幸だったなー。。

たらればだけど、移籍しなかった方が活躍出来たと思うし。。

 

何だかF1にせよモトGPにせよ、

日本メーカー苦しんでますねぇ。。

モトGPはホンダもヤマハも下位に沈んでるし。。

昔はホンダ、ヤマハ、スズキでいつもトップ争いだったのに、

現在はスズキは撤退、ホンダ、ヤマハは数年不調だし。。

ジャパンパワーは遠い昔のよーです。。

まぁ、その分?も野球で日本の強さを見せつけて欲しいですね。。

しかし・・・WBC予選リーグ観てたら、

メジャー組ばっか目立ってましたな。。(*'へ'*)

流石と言ってしまえばそれまでだけど、

決勝ラウンドは岡本、村上、牧に活躍期待しますよ。。

あ、岡本、村上は今年からメジャー組になるのか?

そして巨人ファンとしては・・・

巨人からは大勢一人ってのは寂しいもんです。。

 

あ、作業日記の予定だったけど長くなったから止めます。。(笑)

また今度。。

 

https://www.zimax.co.jp

2月終わります。。(´ω`)

  • 2026/02/28 19:53
  • カテゴリー:世間話

相変わらず熱が上がったり下がったりな謎な状態です。。

こんばんは。。 (´ω`)ノ

んー(*'へ'*)

まぁ、体調は悪く無く元気ですわ。。

で、2月中に終わらせたかった車両も無事完了

まだまだやる事多いですが・・・

取り合えず気になってた一つが終わりホッとしとりま。。

26日のブログで書いたよーに、

午前習志野、午後足立のミッションも完了しました。。

が・・・昨日起きた時は明らかに熱っペーなーって。。

体温計ったら38.8°とか。。💦

計らない方が良かったなーって思ったけど、

熱があろうが無かろうが行かなきゃなので行きますた。。

そんで今日は熱下がってるしわけわかんねぇ。。(・・ )

まー、無事終わったんで何でも良いです。。

そんな感じでしたが2月もありがとうございました!

明日から3月ですね!春の感じがして良いです。。ヽ(´ー`)ノ

引き続きよろしくお願いします。。

 

https://www.zimax.co.jp

やったわ・・・( ̄▽ ̄;)

  • 2026/02/26 21:55
  • カテゴリー:世間話

先週から続いている喉の痛みと咳・・・

そしてしゃらくせー感じの微熱・・・

何だか治る気配が無いのですが・・・

こんばんは。。(´ω`)ノ

なので仕方なく近所の病院へ。。

結果、コロナでもインフルでも無い風邪。。

んー?良かったよーなそーでも無いよーな??

適当に以前貰った薬を飲んで凌いでたけど、

今回はちゃんと処方してもらった薬。。

ん?気のせいか症状が良くなって来たよーな気が

しなくもない。。(*'へ'*)

なのに・・・昼飲む予定の薬を家に忘れる。。

結果・・・また元に戻って来た。。(ノД`)

そして・・・

そのせいかどーかは知らんが仕事で大ポカ。。💦

1GのA/Tのアルテッツァを6MTに変更。。

何だかABSやら車速信号のお陰で時間掛かったんだが、

やっと完成したので後は構造変更して完了。。(=゚ω゚)ノ

構造変更の書類作って足立陸運局に行く。。

受付して事前点検も終わりコースに入る。。

まぁ、何事も無く普通に進行してって後は下回りで

プロペラシャフトの長さ確認。。

はい、そこも無事に終わり後は書類待つのみ・・・

が・・・

何か急激に嫌な感じが押し寄せて来る・・・

あれ?なーんも考えて無かったけど・・・

この車って・・・

習志野ナンバーじゃねーかー!!ヽ(´Д`;)ノ

いや?ココに来るまで誰も何も言わないし、

もしかしたら構造変更ってナンバー管轄外の陸運局でも

出来るよーになったのか??

恐る恐る検査員に尋ねると・・・

あ!ホントだ!すんません!駄目っスね!

受付から事前からコースから下回りまで、

だーれも気付かなかったと言う始末。。(>_<。)

収入印紙再利用可能?って受付に行ったら、

受付のオッチャンも、あれ?ホントだ!習志野管轄だね。。

気付かなくてすんまそって感じで収入印紙を再利用可の

ハンコ押してくれた・・・

んーーーーーーーーーーーー

何しに来たのやら。。僕の午後を返して欲しい・・・

あ、自分のせーか。。( ゚∀゚)アハハ

なので明日午前中に習志野、午後から別車で足立行きます・・・

疲れた・・・

全て風邪が悪いな・・・うん。。(´・ω・`)

 

https://www.zimax.co.jp

んー・・・(´-ω-`)

  • 2026/02/20 21:43
  • カテゴリー:世間話

暖かくなったのかそーでもないのかよーわからんです。。

こんばんは。。

ブログ書こうと思ったけど・・・

喉の痛みと咳がヒデーのでおとなしく帰ります・・・

しんどっ( =Д=)

一台セッティングも完了し無事納車出来そうなので安堵

 

https://www.zimax.co.jp

1月終わりですね。。(o´Д`)

  • 2026/01/31 20:27
  • カテゴリー:世間話

毎日天気は良いけど気温低くて寒いですね。。💦

こんばんは。。(´ω`)ノ

今日で1月も終わりです。。

え?何だか正月が遠い昔に思えるのですが・・・ (*'へ'*)

2月は28日しかないしあっという間に過ぎ去りそうな予感。。

やる事多いんで頑張らないと・・・( ̄  ̄;)

いや、いつも頑張れって話なんですけどね。。

そんなんで1月もありがとうございました。。

2月も引き続きよろしくお願いします!!

 

https://www.zimax.co.jp

令和八年。謹賀新年。。

  • 2026/01/06 21:00
  • カテゴリー:世間話

新明けましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

 

本日より営業再開しておりますです。。

もちろんボケてます。。( ̄^ ̄)

 

昨年から今年にかけて神社は最低限だけ行きました。。

↓ 大晦日は毎年恒例になりつつあるカウントダウン込みで。。

R8-1-6-yasu-1.JPG R8-1-6-yasu-2.JPG

今年は午年なんですねー・・・

何だか年男はあっという間に終わりましたな。。 (*'へ'*)

で、今年は後厄ですねぇ。。

人生最後の厄年ですな。。(笑)

後は歳祝のみか・・・次は9年後の古希。。

還暦でも笑っちゃうのに次は古希って・・・( ̄m ̄*)

何だかこんな歳まで来ちゃいましたよ。。

まー、気にもしてないんですけど。。

まだまだ色々と?現役であり続けるのだッ!ヽ(´ー`)ノ

そして新年早々気付いた・・・?いや、予想はしてた事が・・・

えぇ、あっという間に体重増えました。。( =Д=) 

先月事故で運動やら出来なくなったのも重なり、

自分で思ってたよりも増えやがった。。ヽ(`Д´)ノ

ホント減らすのは大変なのに増やすのは簡単過ぎる・・・

この法則がお金だったら良いんですけどねぇ??

まぁ、体痛いから動けねーし?って甘い考えもあり、

調子乗って食べてた罰ですな。。( ̄^ ̄)

体重計乗って数字見た時に二度見、いや、三度見しますたわ。。

3㌔ぐらい増えた・・・Σ(゚Д゚;)

毎月地道に1㌔ずつ減らしてきたのに3㌔増して。。

三歩進んで三歩下がるって・・・

チャラじゃん!!(;><)

やべー・・・筋トレはまだ痛むから出来ないけど、

チャリは乗れそうだから再開しないと・・・

いつからやるか?・・・明日からッ!!

・・・ってまだ言えないかも。。

寒いんだもん。。(>_<。)

 

まぁ、そんな感じのスタートですが・・・

本年も引き続き宜しくお願いします。。(´ω`)

 

https://www.zimax.co.jp

令和七年度業務終了です。。

  • 2025/12/30 20:10
  • カテゴリー:世間話

何とかかんとか予定してた作業も昨日無事に完了。。(´ω`)ノ

つかの間のホッとタイムに突入です。。

今日は神社に御札取り行って後はのんびり・・・

と思ってたけど、何だかんでこんな時間ですね。。(*'へ'*)

年末年始は天気予報見るとずっと晴れって感じですね。。

思い切って元旦には初日の出✨でも見に行こうかと。。

・・・思って無いかなー。。(´ω`;)

気持ちが全く無いわけじゃ無いけど・・・

きっと・・・起きれない。。

起きたとしても寒いから止めとこッ!って感じでしょう。。

ま、次の機会にって感じですね。。( ̄▽ ̄;) 

もー少し大人になったら考えてみます。。

そんな感じで本年最後のブログとなります。。

 

令和七年

設立三十一年目も無事に終える事が出来ました✨

そして自分事になりますが・・・

自分がまさかの還暦になってしまいましたよ。。

こんな歳になったんだなー?って思ったり思わなかったり。。(笑)

お陰様で身体共に健康に過ごす事が出来ました。。

あ・・・現在あばら骨折ってましたね。。( ゚∀゚)アハハ

まぁ、ソコは置いといて・・・

今年は本厄だったんですが前向きに考えれば、

そんぐらいで終わって良かったって。。(´ω`;)

 

さて、仕事についてですが・・・

お陰様で色々な作業依頼を頂いて本当感謝しております。

しかし・・・ずっと言い続けてますが・・・

今年も至らない点が多々有り、

お客様にご迷惑をお掛けした事を大変反省しております。

毎年毎年同じような事を書き恥ずかしい次第でございます。

沢山の依頼を頂いているのに作業を待って頂く事は

非常に忍びなく、この部分を何とか改善をと。

来年の年末でのブログでは、

少しですが改善出来ましたと報告出来るように

頑張って行く所存で御座います。

そして皆様には引き続きご指導ご鞭撻の程を賜りますよう

宜しくお願い申し上げます。

 

令和七年も一年間有難う御座いました。

心より感謝でいっぱいです。

では、皆様がよき年を迎えられますように心より祈念しております。

Zimax代表 山田修平

 

https://www.zimax.co.jp

✨Merry Christmas✨

  • 2025/12/24 23:11
  • カテゴリー:世間話

えーと・・・

気付けばクリスマスイブですね。。🎄

こんばんは。。(´ω`)ノ

 

ほんと・・・

それどころじゃねーんですよッ!!

年内に何台納められるのか??

ま、身から出た錆でもあるんでしょーがねーっスけども。。

ケンタッキーのチキン食べたいです。。(´-ω-`)

皆様は楽しいクリスマスを迎えられてますか?

もちろん僕のトコにもサンタは来ますよね?ね?🎅

人手不足でしょーからバイトの女子サンタで大丈夫です

 

では皆様、性なる夜を・・・あ、字が違ッ💦

改めまして、聖なる夜を。。ヽ(´ー`)ノ

✨🎄✨Merry Christmas✨🎄✨

 

https://www.zimax.co.jp

作業【クラッチ交換】(´ω`)

何だか全く12月を感じられませんが、

えらい勢いで日は過ぎて行ってます。。

こんばんは。。(´ω`)ノ 

ありがたい事に仕事の依頼は多いのですが・・・

年内は無理っスって感じが多いですね。。

溜まってる作業をやって行かないと。。

 

そんな時期なのに・・・

スクーター乗った帰り道に車と喧嘩して敗れました。。

相手はよそ見運転の強者でスクーターで勝てるハズもなく・・・

久々に救急車のお世話になりました。。(´ヘ`;)

9年大事に乗って来たスクーターは年を越えずにお亡くなりだし。。

 

怪我のベテランなので、救急の人にこの痛みはたぶんコレコレで、

ココの痛みはコレコレだと思うと説明し、

病院で検査したら全くその通りだったと言う。。(笑)

あー・・・笑いごとでは無い。。💦

と言うか、笑うと激痛・・・ヽ(´Д`;)ノ 

なので優しくしてあげて下さいネ。。( ̄^ ̄)

仕事は休めるわけも無く出ています。。

 

作業。。

S様SE3Pのクラッチ交換。。

↓ ORCのクラッチ一式。。

R7-12-11-S-SE3P-1.jpg

↓ 作業開始。。

R7-12-11-S-SE3P-2.jpg R7-12-11-S-SE3P-3.jpg

R7-12-11-S-SE3P-4.jpg R7-12-11-S-SE3P-5.jpg

↓完成です

R7-12-11-S-SE3P-6.jpg

 

お次はZN6の86。。

コレは酷い・・・

全く動かずな状態。。

↓ で、バラす。。

R7-12-11-KB-ZN6-1.jpg

フライホイールまでお亡くなりです。。

↓ カバー、ディスクはなかなかです・・・

R7-12-11-KB-ZN6-2.JPG R7-12-11-KB-ZN6-3.JPG

R7-12-11-KB-ZN6-4.JPG

コレじゃあ動きませんよねぇ・・・

↓ なので全て新品。。扱いやすさメインなので純正。。

R7-12-11-KB-ZN6-5.jpg

↓ 作業開始。。

R7-12-11-KB-ZN6-6.jpg R7-12-11-KB-ZN6-7.jpg

R7-12-11-KB-ZN6-8.jpg R7-12-11-KB-ZN6-9.jpg

フォークやピボットも全て新品交換です。。部分的に強化品。。

↓ 完成です

R7-12-11-KB-ZN6-10.jpg

 

さてと帰ろっと。。(*´ω`)

車は暖かくて快適ですな

 

ページ移動

ユーティリティ

2026年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed