• 2013年01月登録記事

いつの間にか一月も今日で終了( ̄▽ ̄;)

あっちゅー間でしたな。。。正月は遠い昔だ・・・

そんなんでこんばんは(・ω・)ノ


加工物に若干の納期ズレがあり、ちょい時間食ったけど

本日エンジン組んでますた。。。

3ピースアペとランド加工、エキセン表面加工、

ポート段付き修正なメニューです。

ファイル 524-1.jpg

で、今回はコーナーシールを変更してみました(=゚ω゚)ノ

ファイル 524-2.jpg

プラグがゴムではなく鉄製となります。

※写真はコーナーシールの裏面ですな。

なのでゴムのプラグのように燃えて無くなるなんて

事は無くなります。更にDLC施工済みです。

まぁ・・・知ってる人は何だかわかるよね。

そーです。アレをベースに加工したコーナーシールですな。

過去に何社かのコーナーシール使って痛い目あってますが、

コレはハウジングへの攻撃性も問題ねーっスよ。

今まで出してた黒コーナーシールより安価で出せます。

てか、ついでに愚痴ればアペも痛い目あってますな(*`θ´*)

材質に問題アリアリで何機エンジンぶっ壊したか・・・

チッ!思い出すと腹立つな。。。キィーヽ(`Д´)ノ

まぁ、勉強代ですか。。。 (*'へ'*)

話は反れたけどそんな感じの今回のエンジンです(´ー`*)

味の素のCMでやってる豚バラと白菜の重ね鍋食いたい。。。

てか、何でも良いから鍋食いたい気温です。

て事で、こんばんは(・ω・)ノ


昨日の続き作業(´`*)

ファイル 523-1.jpg

矢印部分のパリ取ったりの加工してますた。

後はローターハウジングのジャケット内のパリ取りも終了!

で、加工に出してたエキセンも返って来た。

ファイル 523-2.jpg

ローターランド加工も終わり後は組むだけ(*´ω`)

と、思ったらコーナーシールの加工が納期遅れ。。。

なので組むのは週明けですなぁ。。。(´ω`)

他の事先に済ますか(`・ω・´)シャキーン

最近お気に入りだったパピコ『苺のスムージー』が売ってません。

どーやら期間限定だったよーです。。。

悲しいです・・・(´;ω;`)

そんなんでこんばんは( ´・ω・`)ノ


さてと、この前作業してたRB26ヘッド。

ファイル 522-1.jpg

歪みは規定値内で大丈夫だったけど念の為最小限面研しました。

ファイル 522-2.jpg

で、洗浄してバルブ達を組み込み合体中です。。。


そんな中、僕は地道にFDのポート研磨してます。

ファイル 522-3.jpg

段付き修正で形状は変更無し。

てか、今回のハウジング程度悪ッ!!!

バリとか段の付き方がハンパねーっす(*`θ´*)

ポート形状は変えないんで段のせーで逆に手間掛かったし。。。

ざっくりとポート形状変更した方が楽だった。。。 (´-ω-`)

後はオイルポンプ部の穴拡大と修正で研磨は終わり。

加工に出してるコーナーシールが帰ってくれば、

週明けには組めるな。。。

起床したらお腹が痛かったです。。。

拾い食いはしてないんで風邪でしょーか?

それとも流行りのアレですか?(-ε-)

まぁ、いいか・・・そんなんでこんばんは( ´・ω・`)ノ


昨日のカイエンの続きですな。とりまプラグの交換と各部点検。

ファイル 521-1.jpg

赤い線がバンク角です。普通のVより狭いっしょ?


ついでに・・・

ファイル 521-2.png

直4、V6、狭角V6のピストンの並びを上から見たトコ。。。

たまたま知り合いの店でガスケット見た事あんだけど、

こんな配置なんでヘッドガスケットは一枚物です。

まぁ、興味ある人は後は勝手に調べて下さい(´ω`)


フロントのブレーキパット交換。。。

ファイル 521-3.jpg

プレンボ製6POTです。

ファイル 521-4.jpg

パットの比較。一番下はFD3Sのフロントパット。


後は細かいトコ色々直して終了っと。。。


次はBNR34のヘッドガスケットの交換。。。

ファイル 521-5.jpg

ヘッドは最小限面研で加工屋行き。。。


てか、お客さんとも話してたけど、

今更だがRB26って開けると色々と手を出したくなるね。。。

手を加えれば加えるほど良くなるし。

ただし・・・予算がかさむがw


さて、お腹も微妙なんで帰ろーっと(´・ω・`)

定休日の月曜に降りまくってくれた雪。。。

火曜に会社着いたら案の定前の道とかヒデー事に。。。

で、雪かき用スコップを購入して使ってみたら、

予想以上に雪かきが楽チンだったので何だか楽しくなりました。

なので調子に乗って隣の会社の前とかもやってあげました。。。

そして・・・次の日に筋肉痛です。こんばんは( ´Д`)ノ


何か最近色んな車種もやってますが、

今回入って来たのはポルシェのカイエンです。。。

滅多に見ねーんで、興味深々にアチコチ見てました。

プラグ点検しよーとしてたんだけど、

あれ?よく考えたらコレってV6だよなぁ。。。

(V8もあるけどこの車両はV6のヤツ)

何でプラグこの位置?と思って改めてエンジン見ると・・・

おもしれー作りだなぁ。排気は全部右側に来てて、

吸気は全部左側に行ってるし。。。

左側の排気ポートは全部エンジンの中を通って右側に出てる。。。

ありゃ?何か見覚えがある構造だ・・・ (・・ ) 

あぁ、アレだ!確かVWのエンジンにもこんなんあったなぁ。。。

狭角V型エンジンってヤツだっけか?

確かバンク角が10度ぐれーのヤツだ!

と、気になって調べたら、まんまVWのエンジンだったw

てか、狭角V型なんでずいぶんとエンジンがコンパクト。。。

直4ぐらいの長さで幅も直列ぐらいしかないし・・・

なんか横置きにするのに設計されたエンジンらしー。。。

DOHCでV型なのにカムは2本???

更に調べたら、右側のカムはEX用。左がIN用。。。

で、ロッカーアームを介して1本で両バンクに使用か・・・

なるほど・・・(・・ )

なかなかオモレー作りのエンジンだ (´ω`)

最近たまに独車もやるけど勉強になってオモレー♪

日本車は日本車の良い部分も悪い部分もあるし、

外車は外車の良い部分も悪い部分もあるねぇ(´ー`*)

色んな車触るとオモレーですヽ(´ー`)ノ