• 2020年09月登録記事

正に秋晴れ~って感じの定休日も終え、

9月ラストスパートって事で9月終わっちゃいました(笑)

こんばんは。(´ω`)ノ

お陰様で色々と仕事を抱えつつ10月に入ります。(汗)

マジ終わらせたい!と思ってる仕事もなんとか

10月には納めたいし。。

そして・・・

もう今年も後3ヶ月で終わっちゃうんですってよ!? (◎_◎;)

まぁ・・・

今年は世間的にも振り返ると色々と記憶に残りそうな年ですよね。。

少しでも日本全体が良い方向に向かうように願いたいです。。

 

そんな感じですが・・・

今月もありがとうございました!

引き続き10月も頑張りますのでよろしくお願いいたします。(*´ω`)

  • カテゴリー作業

急に温度下がりすぎっしょ?

スクーター通勤したら半袖サブイっスよ(汗)

こんばんは。(´ω`)ノ

ラーメンが美味しい季節になって来たわけです。。

・・・ダイエット中なのに。。(´-ω-`)

 

作業!今日は写真多いので楽かも(笑)

何だか連チャンでマフラー作ってたのです。。

まずは・・・

カマロのマフラー!

触媒以降でテールを4本出しでの依頼。。

↓ 中間作って・・・途中までシングルなので楽かも。。

20200925230001.JPG

↓ メンバーの上通して・・・

20200925230004.JPG

↓ 各部ステーを新規に作って・・・

20200925230003.JPG

↓ ま、こんな感じ?以外にテール部のスペースが無く悩んだ・・・

20200925230002.JPG 20200925230000.JPG

おかげで若干下から見ると左右差あるな。。(´ヘ`;)

↓ でも、真後ろから見て左右均等に見えるよーに調整。。

20200925230005.JPG

で、完了♪ありがとうございました♪

 

はい、引き続き今度はトランザムですよ。。

↓ メインは中間サイレンサーをコレに変更の依頼。。

20200925230006.JPG

↓ 中間外してこいつを加工するんだけど・・・

20200925230007.JPG

↓ まずは触媒出口にフランジ取り付け加工。。

20200925230008.JPG

ココで問題が・・・

片側の触媒位置がおかしくてボディーに当たってた。。

なので片側の前側を加工して位置調整から。。

↓ ま、こんな感じか・・・

20200925230009.JPG

↓ パイプを切った張ったして角度変更しつつサイレンサー入れる。。

20200925230010.JPG

ボディーに溶接してあったステーをそのまんま流用。。

本来は・・・あまり好きなやり方では無いな・・・

後ろのテール部も直にステー付いてたけど、

ゴムマウントにぶら下げる取り付け方だったんで、

テール部ステーをゴムマウントに乗っけるやり方に加工しといた。。

↓ そーしないとゴムマウントがすぐ切れるんㇲよ。。

20200925230011.JPG

↓ こんな感じにマフラー作り直しました。。

20200925230012.JPG

既存の物を使ってって方が大変なのです。。

始めから新規に作った方が楽(笑)

で、完了♪ありがとうございました♪

 

間髪入れずにマフラーは続く。。

K様オデッセイのマフラー加工&制作。。

これも既存の物を一部流用しつつやります。。

↓ まずは既存のマフラーを2ピース加工。。

20200925230015.JPG

切った部分にフランジを溶接します。。

↓ で、左右のテールを既存の物を使用し中間ストレート制作。。

20200925230016.JPG

赤丸内がフランジにした部分。。

↓ で、4本出しテールのままストレートになりました。。

20200925230017.JPG

まぁ、ストレートと言っても前側に純正サイレンサーが

残してあるので、音量はそんな大きくはなりません。。

で、完了♪ありがとうございました♪

 

次もマフラー。。

K様WRXのマフラー・・・

これは交換ですので楽チンです(笑)

↓ トラストの4本出しチタンマフラーですな。。

20200925230014.jpg 20200925230013.jpg

なかなか綺麗なマフラーです!

で、完了♪ありがとうございました♪

 

そんな何故かマフラーに囲まれる日々でした。。

取敢えずマフラー期間終了!

明日も頑張ります♪(*´ω`)

  • カテゴリー作業

はい、気温が一時に比べ確かに下がりましたが・・・

下がりましたがまだ全然暑いわッ!!ヽ(`Д´)ノ

作業してると汗がどんどん湧いてくる。。

そして世界七不思議な程に、

汗を大量にかいても体重は落ちないという・・・

なーんーでーだー??(´ヘ`;)

まぁ、心当たりが無くはねーので

不思議でも何でも無いと言う事で。。

こんばんは。。(´ω`)ノ

何でも良いから早く涼しく!!ヽ(´Д`;)ノ

 

作業。。( ̄^ ̄)

T様FD3Sの車検やら何やら。。

↓ プラグコード交換も。。

20200918220615.jpg

その他、油脂類とかも交換して完了♪

 

お次もFD3Sの修理やら点検やらなんやら。。

↓ 燃圧おかしーのでポンプ交換。。

20200918222711.png

西條メカに写真撮らすとなんか写真の大きさが揃わない・・・

カメラの設定なのかなー?

僕的に非常に気持ち悪い・・・(o´Д`) 

まぁ、いいか・・・

↓ 電源はバッテリーから直で。。

20200918222712.png

 ↓ インタンクコレタンがちゃんとついてなかったので付け直し。。

20200918220616.jpg

 ↓ プラグコードが駄目だったんで交換。。

20200918222710.png

他に燃料フィルターやら何やら交換と、

油脂類全て交換してエンジン側はOK!

足まわりの音・・・

リアショック抜けてたんでカートリッジ交換と思ったが、

欠品中。。

ので・・・トラスト様が今度出す足を試験的に入れる事に。。

↓ ターゲットはストリートメイン。。

20200918220620.jpg

 ↓ まずは取付け。。

20200918220621.jpg 20200918220622.jpg

そして試乗。。

もっとソフトな感じなのかなー?って思ってたけど、

予想よりしっかりした感じ。。

適度な硬さとしなり、で、乗り心地も悪くない。。と。。

低~中速で乗ってみた感じは減衰しっかりしてるし、

腰が砕ける感じも無く良いんでね?

高速はとりあえず出来なかったんでわかんないけど、

フィーリング的には行けそうな感じ。。

んー?街中~峠辺りまで良さそうな感じ?

で、値段が11万8千円とかリーズナブルだし!!

税抜きね。。

この金額なら全然OK!って感じだと思う。。

昔に比べると・・・

こんな金額でこんな物が買えるなんて・・・

昔だとこの金額だと・・・

適当なダウンサスにクライムギアみてーな?(笑)

因みに僕の一番初めの足まわりチューンは・・・

フロントにTRDカートリッジでリアにハヤシストリート8段。。

スプリングは純正カットって感じでした(笑)

あ、SA22Cの頃ですな。。(´ω`)

車高調なんか無かったしね(笑)

乗り心地悪く、固くて低かったら良いんじゃん?みたいな(笑)

あ、話が脱線したけど、まずは乗った感じはそんなんでした!

11月ぐらいにはリリースされるよーです!

そんな感じでひとまず完了♪

 

S様JZX100の修理やら何やら。。

↓ バンパー割れたんでFRP修理。。

20200918220612.JPG

ネジ部抜けたんでFRPにて補修&補強。。

んで、油脂類交換と一通り点検。。

↓ タイヤも交換。。

20200918220613.JPG

んで、完了♪

 

何だかわからんがタイヤがやたら届く。。

↓ スポーツ系もあればSUVのとかも。。

20200918220614.JPG

 

さて、明日も頑張りますー!(`・ω・´)

眠ッ!(笑)

なかなか気温下がらず凹みますな。。(o´Д`) 

残暑ってよりまんま夏真っ盛りみてーなー。。

こんばんは。(´ω`)ノ

 

んー、今年のF1はメルセデスが変わらず強く、

更に去年より強いじゃん!って感じでつまんねー・・・

が、今週のイタリアGPは波乱でおもろかったです♪

ペナルティーなんかでメルセデスが沈み、

レッドブル・ホンダもトラブルなんかで沈んだトコ、

まさかのアルファタウリ・ホンダ優勝とか!!

去年レッドブル・ホンダをシーズン途中で降格され、

アルファタウリ・ホンダに乗ったP・ガスリーの初優勝!

下剋上ってヤツですねー!

今年一番でおもろかったです。(*´ω`)

ま、次からはまたメルセデスが強いんでしょーけどね。。

もっとバトルが見てーですよ。。

 

さて、作業。。

O様よりご依頼のインプレッサの修理やら何やら。。

買ったばかしだけど何か遅い気がする。。

程度良いし距離も2万キロ程度。。

こんなもんだっけ?って事なので試乗。。

んー・・・

遅いです(笑)

ま、上は普通に伸びるんだけど、

3.000rpm~4.000rpmがかなりもたつきます。。

体感的にはこの回転域の燃料がスゲー薄い気がする・・・

まずは補器類の点検、数値とか。。

特に問題無し?

トランク内にあるコレタンがうるさいし臭いので、

コレタン取っ払ってくれッ!ってんでまずはポンプ付近調べます。。

↓ ロールバー外してリアシート外して・・・

20200909221152.JPG 20200909221153.JPG

 ↓ オリジナルボックスのインタンクコレタン組んでポンプもコレタン内のを移動。。

20200909221151.jpg

↓ で、燃圧計とA/F計取付けて試乗してみます。。

20200909221156.JPG

おー!やはり中間の空燃比がスゲー薄いし。。18前後。。

単品の電圧などは正常値だけどどっかで狂ってんだな。。

↓ まず怪しいと言えば・・・こいつか。。

20200909221155.jpg

 ↓ 新品のエアフロセンサーに交換。。

20200909221154.JPG

試乗・・・

あら?あまりにもあっさりと解決。。(´ω`;)

空燃比も正常になりました。。

では、ココからはオーナー様の希望に沿っての作業。。

↓ プラグ交換。。トラストのNGKプラチナレーシング。。

20200909221158.JPG

 ↓ 相変わらず水平対向はプラグ交換メンドーだぬ。。

20200909221159.JPG

↓ お!ココで問題発生!コイルの爪が無い!

20200909221200.JPG

カプラー抜けてはいなかったけど危ないね。。

って事でコイルは交換。。

そしてC/Pが古いらしいので何か新しいのでって事。。

現状は・・・

ん?んん??(◎_◎;)

何か赤いサブコン付いてるけど・・・ドコの??見た事無い・・・(・・ )

え!?アペックスって書いてある!!

何それー??初めて見た!!そんなのあるの??

ネットで調べてもねーし、何だろコレ??

※写真でお見せしたいが・・・写真ねーし( ̄  ̄メ )

で、仲間内に聞いても知らないと。。

そしたら電話掛かってきてかなり昔に1年間ぐらいだけ

発売してたって情報をGet!

まぁ・・・知ってもコレどーにもならんけど(笑)

ソフトも無いし使い方全くわからんし(笑)

でも何でだろ?パワーFCじゃダメだったのかな?

って考えると・・・

あー、たぶんこのインプだとイモビがあるからパワーFC使えないんだ?

で、サブコン出したんじゃね?って勝手に推理し納得して終了(笑)

ま、何で1年間ぐらいしか出てないんだろ?とは思ったけど、

まーいーかーって事で先に進みましょう!

さてどーする?LINK?って思ったけど今回は書き換えで決定!

↓ 仕様に合わせて書き換えC/P。。

20200909221157.JPG

後は・・・

↓ 古いブーストコントローラー外してHKS-EVC7。。

20200909221150.jpg

 7になってモニターが随分とカラフルになりましたな。。

写真無くてゴメン(笑)

↓ 後は希望でブローオフバルブ取付け。。

20200909221201.JPG

んー?大気開放希望だったので大気開放にしたけど・・・

この車だとインテーク戻しにした方が良いと思うけど。。

それだと音がしない!って事なので(笑)

ストールしないように調整し大気開放で取付け。。

で、再度試乗しブースト合わせて完了でした♪

 

S様アルファード修理。。

ウォーターポンプより水漏れですね。。

↓ ウォーターポンプとテンショナープーリー交換。。

20200909221147.jpg 20200909221148.jpg

この車・・・知ってはいたが交換大変じゃねーの。。

外すのにA/Cコンプレッサー外したに何だりでなかなか・・・

エンジン降ろす勢いで作業ッス。。

半殺し半降ろしぐらいでなんとかなった!

↓ もーちょい作業を楽に作って下さい(笑)

20200909221149.jpg

そんなんで完了です♪

 

そろそろ涼しくなって下さいなー!

せめて湿気無くして・・・(´ヘ`;)

今日は午後から陸運局行ってましたが・・・

死ぬほどクソ暑かったです!

なんか陸運局って暑い気がするんだけど・・・

気のせい?

こんばんは。 (´ω`)ノ

さて、もー4日ですが。。

9月の定休日のお知らせです。。(´ω`)

7日/月曜日

14日/月曜日

20日/日曜日

21日/敬老の日/月曜日

22日/秋分の日/火曜日

28日/月曜日

です。。(*´ω`)

ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします!