• カテゴリー作業

ずっと天気良かったのに夕方から雨模様です。。

こんばんは。。(´ω`)ノ

と言うか、雨が凄く久しぶりぶりなよーなー?(*'へ'*)

通勤時と休みの日が雨じゃ無ければ特に嫌いではないが・・・

休みの日に雨の確率が高いのがネックですな。。

あ、今日からオートサロンですね。。

今年は行けなかった。。

ま、ネットででも拝見させて頂きますね。。

 

さてと作業。。

FD3Sのエンジンオーバーホールです。。

この車両はAT車となります。。

早速始めましょー!

↓ バリ取りして洗浄完了。。

20230113215619.JPG

↓ やはり新品で組むのは良いですなー♪

20230113215621.JPG

↓ ちょっと変わった?

20230113215620.JPG

刻印達が打刻からレーザーになってるっポイ。。(*'へ'*)

ま、それだけだけど。。(笑)

ローター組終わり進めていきます!

↓ ハウジングも新品です♪

20230113215622.JPG

↓ フロント完了~

20230113215623.JPG 20230113215624.JPG

↓ リアに進みます。。

20230113215625.JPG 20230113215626.JPG

↓ リアも完了。。

20230113215627.JPG

残念だったのが・・・

オートマのリアハウジングは生産終了。。(´ヘ`;)

程度の良い中古ハウジングで対処しますた。。

↓ エンドプレー測定中・・・

20230113215628.JPG

↓ オイルポンプ類も組み込み・・・

20230113215629.JPG

↓ ココまで完成。。(´ω`)

20230113215630.JPG

↓ 次はオイルパンの組付け。。液体ガスケットを塗っていきます。。

20230113215631.JPG 20230113215632.JPG

実を言うと・・・

この作業あまり好きじゃないのよねぇ。。

はみ出してくる液体ガスケットが美しくないのですよ。。(笑)

FC3Sまでのガスケットの方が好きだった。。(´ω`;)

使った事は無いけどFDエンジン用でも販売はされてた。。

↓ そんなんでオイルパン組付け完了。。

20230113215633.JPG

マウントはエンジン組む時だけに使ってるダミーです。。

コレ使って完全にガスケットが固まってからマウント付け直します。。

↓ ひとまず完了。。

20230113215634.JPG

補器類組付けに移ります。。

オーナー様の希望で補器類も色々と新品に。。

↓ コイル、コイルハーネス、プラグコード交換。。

20230113215638.JPG 20230113215700.JPG

バキュームホースやウォーターホースも出来るだけ交換。。

↓ ノックセンサーも交換。。

20230113215702.JPG 

↓ レモンバルブやサーモも。。

20230113215704.JPG 20230113215701.JPG

そしてメタポンも交換しとくれとの事で取ったけど・・

↓ 何だかいつの間にか変わってる。。(◎_◎;)

20230113215703.JPG

大きくなった???と言うか、スロポジと同じパターンだな・・・

まぁ、スロポジと違い加工無しだから良いが・・・

合わせてないけど社外のエキマニがメーカーによって当たるかも・・・

断熱もしっかりしないとセンサー溶けそうな気もする。。(*'へ'*)

いつの間にか変わってるの困るけど、

継続して部品が出してくれるのはありがたいですな。。

↓ さ、一通り終わったので搭載しますです。。

20230113215635.jpg

↓ 乗っけた後はクリーナーやら細かいトコも交換。。

20230113215637.jpg

↓ そんなんで完成♪

20230113215636.JPG

後は車検取って納車です!!

 

さて、帰ろう。。

雨止んでるかなー?( ̄へ ̄;)