• カテゴリー作業

何だか荒れてる天気ですな。。(*'へ'*)

日月曜日と連休頂いたんですが、

昨日は家から一歩も出ずにぐだぐだですた。。

雨が降ったり止んだりなので愛犬どんさんの散歩も無しです。。

不満そうでしたが・・・(笑)

こんばんは。。(´ω`)ノ

今ブログ書いてるこの時間は雨が降ってませんが・・・

書き終えた頃には降ってそうな気がします。。

カッパ着るのめんどくせーですよ。。

 

さて、L型エンジンオーバーホールの続き。。

腰下終わったんでヘッドにいきます。。

↓ 5、6番の燃焼室が傷だらけだったんで修正と面研しました。。

20220920215523.JPG

ブローしたのは6番だったんですが、何故か5番も傷だらけだった。。

んー、、前回にもチラッと書きましたが・・・

このエンジン組んだ人、反省願いますね。。

ブローしてそのまま何もせずに組むのは止めて頂きたい!!

悪意の塊ですな。。

競技用なのでクレームは無しって言葉を盾にしたようですが、

コレは詐欺みてーなもんですよ?昭和じゃねーんだから。。(笑)

あ、ブローして全損になったブロック、

ウォーターラインに潰れた砂抜きの蓋も引っ掛かってますたよ?

久々にこんな酷い仕事見ましたわ。。 (-ε-) 

↓ ガイドも全て入れ替えて、バルブステムシール組む。。

20220920215524.JPG 20220920215525.JPG

バルブも数本駄目だったので交換しセット長合わせと擦り合わせ。。

↓ で、バルブ組み込む。。

20220920215526.JPG

↓ そんな感じでヘッド完成♪

20220920215527.JPG

↓ 腰下とドッキングしてカムも組み込みます。。

20220920215528.JPG

↓ クリアランス調整。。

20220920215529.JPG

↓ バルタイ調整してほぼ完成。。

20220920215530.JPG

と言うか・・・このカムのプロフィール凄いな・・・(汗)

たぶんドラッグ用なのではと?(◎_◎;)

レース用プーリーとかツインアイドラギアとか良い部品使ってるのに・・・

何でそんな組み方したのだろう?勿体ない。。

↓ ツインアイドラギア。。

20220920215531.JPG

↓ そんなこんなでエンジン組み終わった♪

20220920215533.JPG 20220920215532.JPG

組み終わってからやったんだけど・・・

エンジンルーム内が赤なのにブロックが緑はちょっとなー?

って思ったので独断で黒く塗ってみた。。( ̄^ ̄)

なので途中の写真ではブロックが緑。。(笑)

↓ で、乗っけます。。

20220920223500.JPG

↓ んで、補器類達組んで行く。。

20220920215535.JPG

無事エンジン掛かり後は調整など仕上げです。。

 

おまけ。。

↓ ボーリングしたら巣穴出てお亡くなりになったブロック。。

20220920225216.JPG

上面面研も終わってるのに・・・(T^T)

結構φ数ギリなんでスリーブ入れるのも厳しいッポイ。。

 

そして残念なお知らせです。。

予定通りブログ書き終えたら外で雨音がしますです。。ヽ(´Д`;)ノ