• 2020年01月31日登録記事

正月は遠い昔だったよーに感じる本日。。

何か・・・休み多かった割には、

珍しく長く感じられた1月・・・意外だ。。(・・ ) 

何でだろ??

こんばんは。(´ω`)ノ

 

たまたまネットで見掛けた懐かしいエンジン。。

↓ 楕円ピストンのV型4気筒。。

20200206220733.jpg

ホンダNRのエンジンですな。。

もー40年ぐらい前のバイクのエンジンです。。

現在のMoto-GPで当時はGP500ってクラスに

参戦してたNR500ってバイクのですが・・・

今見てもスゲーなーって思う。。( ̄▽ ̄*)

500ccの2ストロークに対抗する為に

開発された500ccの4ストローク。。

レギュレーションで4気筒までしか許されてなかったので、

2ストロークに勝つにはこの形になったと。。

んー、V8のシリンダー間をくっつけたイメージですね。。

ま、結局レギュレーションの変更やら何やらで

短命に終わったけどチャレンジ精神は良いと思う♪

後に750ccで市販されたNR750(RC40)は、

300台限定で28年前で520万。。( ̄▽ ̄;)

今、幾らぐらいすんだろー?

エンジンをバラして見てみたいなー!

ロータリーも出るんだか出ないんだかわかんねーし、

こーゆー変わったエンジンが出て来ると面白いのに。。

 

・・・いや、

こんな事を書いてる場合では無かった(笑)

月末なんで事務処理とか色々あったんだ。。

現実逃避してた(笑)

そんな感じで・・・

1月もありがとうございました!

2月も引き続きよろしくお願い致します。(´∀`*)

 

※気になってNR750探したら・・・

新車で1台あった(笑)

当然¥ASKだが・・・

いったい幾らなのか?(笑)