• カテゴリー作業

この前気温が20°超えとかで初夏の気温とか言ってたのに、

まーた急に寒くなったり・・・

今日はダウン着てる人とかいたしマジこの寒暖差無理。。

都内は明日が桜の見頃って言ってたけど、

急に寒くなったんでどーなんスかね?

こんばんは。。(´ω`)ノ

もー、最近チャリ通勤なので暑くなったり寒くなったりだと

着る物も変わるしメンドーですよ。。

更に予報に無く雨降ったりと散々です。。

やはり・・・

車が楽で良いと思いました。。(笑)

 

さて、作業。。

Y様FD3Sのメンテナンスと車検。。

日頃からメンテナンスはしっかりしている車両です。。

が、まぁまぁな距離もあり異音やトラブルもチラホラ。。

最近ブーストの掛かりがおかしいってのでソレノイドトラブル。。

後、若干異音が出てたので調べるとエアポンプより異音。。

結果、まだまだ乗るので新品で交換って事に。。

↓ ソレノイドはトラブル防止でAssy交換とチェックバルブも交換。。

20240405211946.JPG 20240405211947.JPG

20240405211948.jpg

ソレノイドAssyで現在部品の金額税込み¥63.415-

だいぶ上がってますよね・・・

次はエアポンプ交換。。

怖いので先に値段調べたら・・・

税込み¥208.923-(◎_◎;)

↓ こんな物にそんな金額か・・・

20240405211940.jpg 20240405211941.jpg

いっその事エアポンプ取っ払ってエアポンプレス用キャタライザー付ける?

って事は提案したけど部品出る間に泣く泣く新品でって事に。。

と言うか、値段上げ過ぎっしょ?

エンジンの部品にしてもかなり高騰してるし、

昔は、ロータリーはエンジン壊しても安く直るってのが良かったのに、

今では高級エンジンですよね。。

僕がこの業界に入った頃の記憶は・・・

エキセンが9千円台。。

ローターハウジングが1枚1万2千円ぐらい。。

インタメが1万5千円ぐらいだったよーな記憶。。

ローター×2、ローターハウジング×2、

サイドハウジング前後、インタメ、シール類、

全部新品でアペックスをスポーツキットのカーボンにして、

ポート加工してエンジン組んで乗っけて30万台だったよーなー?

もちろん消費税など無い!(笑)

まー、それでも当時金欠で、家の前でエンジン載せ替えたりして

少しでも安く済ましたりしたけど・・・(笑)

時代が違うので仕方ないっちゃ仕方ないけど、

高くなったなー。。( ̄へ ̄;)

あ、話が脱線してもーたので戻します。。

↓ 念の為エアポンプのリレーとかも交換しといた。。

20240405211944.jpg 20240405211945.jpg

↓ そんなんで後はエアクリとか消耗品交換。。

20240405211942.jpg 20240405211943.jpg

で、無事完成し車検取って納車しました♪

 

さて、本日から初の春開催のF1日本GP始まりました♪

楽しみなのですが問題も・・・

観るのは仕事終わってからの深夜なので、

ネットとかの情報で結果がわかってまう事も多々ある。。(°□°;)

情報を遮断するのがなかなか大変なんですよ。。