• カテゴリー作業

雨が降りそうで蒸し暑いです。。

たぶん・・・

このブログを書き終えた頃に狙ったように降るよーな。。

こんばんは。。(´ω`)ノ

 

だいぶ写真が溜まってたので放出してかないと・・・

今日の作業は・・・

何故かトラックです。。(笑)

まぁ、知り合いに頼まれたので断れず・・・

症状としては白煙がハンパねー!

オイルの減りがハンパねー!

とにかく白煙酷くて乗れない。。

近所の修理屋で見て貰ったらエンジンブローって事で。。

いや、ウチだとトラックのエンジン載せ替えるのは場所が・・・

と、断ってたんだけどとにかく見てくれと。。

まぁ、見るだけなら・・・

車種はいすゞのエルフですな。。

エンジン掛けようとセル回したらマフラーからオイルが・・・

掛けたら確かに尋常じゃない白煙が・・・

ま、マフラーからオイルが出る程溜まってれば白煙は出ますわな。。

ちょっと気になったのがアイドルは特別おかしくない。。

距離は15万。。トラックで15万キロなんて屁みたいなもんでしょ?

んー?何となくだけどエンジンじゃなくね?って言ったら・・・

じゃあオイルも足してあるし持ってってと。。( ̄_ ̄|||)

ま、最悪エンジンブローしてたら知り合いのトラック屋に

置いてきてしまえば良いかと。。(笑)

で、乗ってみるとやはりエンジンは壊れて無い気が・・・

周りの視線は見ないよーにして回転上げてくと・・・

後ろ何か何も見えなくなるぐらいの白煙。。

心の中で皆様ご迷惑おかけしてすんませんと。。(笑)

気になったのはターボが効いてなくね?って思い、

まぁ、タービン交換ぐらいならスペース的に出来るか?と。。

で、ウチで出来る範囲でやりますかー。。

↓ まずはタービン外す。。

20230627221108.JPG

やはりね・・・

エキマニ側にオイルが付着しとらん。。

↓ 外したタービン。。生意気にボールベア。。(笑)

20230627221109.JPG

↓ エキゾースト側オイルダラダラ・・・シャフトにはガタ無い。。

20230627221110.JPG

 シールがやられてるのでしょう。。

エンジン載せ替える予定だったので予算はあるのでリビルト使わん。。

↓ で、新品タービン用意します。。

20230627221111.JPG

↓ タービン交換中。。

20230627221112.JPG 20230627221113.JPG

エンジン掛けると・・・

白煙はだいぶ減ったけどまだかなりな量が吹かすと出ますな。。

まぁ、あんだけオイル出てたのでDPEもマフラーもアウトでしょ?

て事で、DPEとマフラーも交換。。

↓ DPEはリビルト品使った。。それでも結構高いのね。。(◎_◎;)

20230627221114.JPG

 ↓ マフラーは新品。。

20230627221115.JPG

↓ 排気ブレーキのバルブは洗浄してみた。。

20230627221116.JPG

タービン以降の排気系を全て外し洗浄したり交換したり。。

そしてエンジン再度掛けると・・・

うーん、クリーンディーゼルになった。。(笑)

↓ ついでなので噴射ノズルやフィルターやグローも交換。。

20230627221117.jpg  20230627221118.jpg

20230627221120.jpg

そして最後に・・・

↓ 噴射ノズルのIDの書き換え。。

20230627221119.JPG

完成です♪

結論としてエンジン載せ替えしなくて済んだので

費用もだいぶ抑えられましたな。。(´∀`*)

特別料金くれても良いですよ♪

遠慮せずに頂きますから。。(笑)

 

しかし・・・バイクもやるしトラックもやる・・・

カッター車のエンジンO/Hした事もあるし、

動物を火葬する火葬車のボイラー?のマフラーも作った事ある。。

次は何かな?(笑)

あ、特には進んで請け負わないので・・・(笑)

そんなトコでした。。

 

今週の定休日の昼飯・・・

ドコ行こうか悩んでたらたこ焼き食いたくなりました。。

作ろうかとも思ったんだけど材料買いに行くのもメンドーだし、

作ったら作ったで片付けもメンドーだし・・・

たこ焼き屋に買いに行くかー!と思ってたら・・・

何故か途中で冷凍たこ焼き買ってますた。。(笑)

うん、セブンの冷凍たこ焼きは美味しいですな♪

来週はお好み焼きかなー。。(*'へ'*)

 

さて、外は雨の音がしてないッポイんでとっとと帰ります。。