• 2023年10月18日登録記事
  • カテゴリー作業

今日は夏日では無いけど夏でした。。

んー?こんくらいなら特に問題無いかな。。(*'へ'*)

車中で久々にエアコン点けた感じ。。

こんばんは。。(´ω`)ノ

 

さて、久々にバイク部ブログです。。

とは言え・・・

撮っといたハズなんだけど写真がかなりねーです。。

消してしまったのかどっか紛れ込んでるのか??

なのである物で誤魔化します。。( ̄ー ̄)

 

まずは・・・S様カワサキZ1000MKⅡ

かなり貴重なバイクです。。

頼まれたのは・・・前後bremboキャリパー取付け、

シフトインジケーター、ヨシムラ温度計、シート加工、

グリップヒーター、USB電源・・・かな?

↓ 僕も乗ったけどブレーキ効かなかったんで変更。。

20231018212351.JPG

キャリパーなのか?パッドなのか??

どうせならばキャリパー前後をbremboにしたいって事なので。。

↓ 前しか写真ねぇ・・・ ( ̄  ̄;)

20231018212352.JPG

コレ、僕も使ってっけど作りが感心なんですよ・・・

削り出しなんだけどアールが多くて削りに見えない・・・

良くも悪くも。。(笑)

見方により鋳造に見えてしまうかな。。

最近の工作機械はスゲーですね。。(◎_◎;)

↓ 取付け。。

20231018212353.JPG

アキシャルマウントだったのがラジアルマウントになります。。

ホースは仮で合わせ、ホースを特注で頼みました。。

全く写真ねーです。。(笑)

後ろも削りのキャリパーに変更しましたが・・・

全く写真ねーです。。(笑)

↓ シートも本人の希望の形に加工してもらいます。。

20231018212235.JPG

こんな感じでってシート屋さんに発注。。

座るトコはゲルザブって言うケツが痛くなんねーシートを

埋め込んでもらいました。。

完成した写真はもちろんねーです。。( ̄^ ̄)

↓ タンク外して追加メーターやらなんやらの配線を引きます。。

20231018212234.JPG 20231018212233.JPG

あ、完成したシートがちょっと写ってる。。(笑)

それにしてもこの時代のバイクはバラすのが簡単です♪

が、シフトポジションインジケーターを取り付けるのに、

車速がワイヤー式なので取れません。。

車速信号作るのにマグネットを使用してセンサーを付けます。。

などなどやったのですが写真が全くねーんです。。┐(´д`)┌

なのでMKⅡは完成です♪( ̄^ ̄)

 

お次はM様ホンダCB1100RS

こっちは辛うじて写真残ってますた。。

↓ バックステップ取付け。。モリワキ製。。

20231018212217.JPG 20231018212218.JPG

↓ かなりごっついけど流石な作りです。。

20231018212219.JPG

↓ 見辛かったミラーも交換。。マジカルレーシング製。。

20231018212220.JPG 20231018212221.JPG

高いけど・・・人気あるだけあります。。見やすいしカッコ良いです♪

あ、僕もコレの形状違い使ってます。。(ΦωΦ)

↓ シートも交換。。純正オプションのローシート。。

20231018212231.JPG

↓ そして・・・ホイ―ルも交換です。。

20231018212222.JPG

ゲイルスピードです。。

↓ 前後ローター組込み。。純正ローターそのまま使えます。。

20231018212224.JPG 20231018212223.JPG

↓ スプロケットは専用品。。サンスター製を選びました。。

20231018212225.JPG

因みに・・・サンスターって皆さんご存じの歯磨き粉作ってるメーカーですよ。。

以前知らなかった時に、人に言われて冗談だと思ってました。。

で、調べたらホントにあのサンスターでした。。

何故なんだ?(笑)

↓ ついでにフロントのアクスルシャフトも交換。。

20231018212226.JPG

素材はクロモリで制度が高く摩擦が低減ってのが売りですね。。

メーカーではフロントに装着の場合、接地感が分かりやすくなり、

サスの動きが良くなり、ハンドリングが軽快になると言う。。

摩擦が低減するので押し引きも楽になると言う。。

実際、周りで装着した人も同じ事を言う優れもの・・・

メーカーではカブ乗りのおばさんでも交換すればわかると言う・・・

んー・・・僕も前後入れてますが・・・

違いが大してわかっとらんのは秘密です。。(笑)

↓ そんなんで交換していきます。。

20231018212227.JPG

↓ 完成~(´ω`)

20231018212228.JPG

20231018212229.JPG 20231018212230.JPG

因みに前後の重量を量ったんだけど・・・

前輪がノーマル比で約-1㌔

後輪がノーマル比で約-5㌔

コレはかなり効果的ですな。。(◎_◎;)

と言うか、ノーマルの後ろ重すぎね?(´ω`;)

そんなんで完成です♪

 

後は・・・

I様BMWのR9nineT

↓ オーリンズのピギーバックのブラックバージョン。。

20231018212216.JPG

 

T様ヤマハXJR1300

↓ 車検とか。。

20231018222821.JPG

珍しく東京陸運支局(品川)に行った。。

 

M様ヤマハYZF-R6

↓ リアカウルに付ける謎な部品。。

20231018212232.JPG

純正と交換するだけって言ってたのに・・・

形は似てるが全く合わない。。(笑)

結局加工して付けた。。流石の〇国製。。

 

O様スズキRGV250ガンマ

コレも懐かしい・・・

イヤ、僕的にはすでにバイクではなく4輪に夢中だった頃なんで

あまり詳しくはないか・・・

なのに・・・

頼むヨ!!と言われて置いてかれました。。(笑)

色々と手を入れられてたけどなにせ古いのでメンテとかです。。

↓ マスターも駄目で交換してタンク付いて無かった!?んで付けました。。

20231018212357.JPG 20231018212358.JPG

↓ チャンバー交換。。まだ新品とかあるんですな?(*'へ'*)

20231018212355.JPG 20231018212356.JPG

何か久々に2スト見たよーなー?

ロータリー乗りのお客さんって、エンジンの感覚が2ストに近いからって、

昔2スト乗りだった人が多いですね。。

僕は4ストパラレルがバイクは好きでしたが・・・(´ω`;)

 

長くなりましたが・・・

久しぶりのバイク部ブログでした。。 (´ー`*)