• カテゴリー作業

数日前はいきなり寒かったけど、

まぁ、この時期の気温に戻りましたな。。(*'へ'*)

こんばんは。。(´ω`)ノ

本日は車両の下での作業で背中が痛いっス。。(´・ω・`)

作業的にリフトが使えなくて低い位置での潜ったり出たりで

年寄りにはしんどいですな・・・(T^T)

明日も続きですわ・・・

 

で、最近の作業ブログ。。

U様のND5ロードスター。。

クーリング関係です。。

↓ ワンオフアルミ3層サイドスルーラジエター。。

20230525215455.jpg

↓ +オイルクーラーの取付けとなります。。

20230525215456.JPG

↓ まずはラジエターに電動ファン取り付けて車両に。。

20230525215458.jpg 20230525215459.jpg

↓ ホースも純正ホースで交換です。。

20230525215457.jpg

↓ 悩んだ挙句この位置に取付け。。

20230525215500.JPG

↓ 固定したら配管をしていきますです。。

20230525215501.JPG 20230525215502.JPG

↓ オイルホース取出しはトラストのブロックで。。

20230525215503.JPG

↓ ホースがボディーに干渉しそうなトコはコルゲートチューブでガード。。

20230525215504.jpg 20230525215505.jpg

完成です♪

走行後、油温は問題無さそうなので次回はオイルクーラーの位置を若干変更し、

水温側重視に変更予定です。。ドリフト対策はムズイですな。。(*'へ'*)

 

お次はS様プジョー207の点検。。

何だかエンジンの回転が鈍くなったと。。

試乗してみると確かに遅い・・・( ̄  ̄;)

ブースト掛かってないよーなー?

↓ 一通りパイピング類調べたけど問題無い。。

20230525215454.JPG

でも、明らかにブースト掛かって無いし。。

タービンも大丈夫なのでホース類を再度点検したら・・・

一ヶ所見た目では抜けてないよーに見える場所が、

パイピングのホース内で抜けていた。。

しかも一番分かり辛いトコで。。

と言う事で一度外して確認し取付けし直し。。

試乗してちゃんとブースト掛かるの確認し、

ついでに簡易的にブースト計つけてブーストも確認し終了。。

 

H様キャリー。。

ラジエターがパンクしてるっポイ!水漏れしてる!

って事だったんで見てみると・・・

サブタンクに穴が開いて水漏れしてましたな。。

↓ サブタンク交換で問題無し!

20230525215453.JPG

 

軽やったりスポーツカーやったり外車やったり・・・

更にトラックやったりバイクやったり・・・

んー、ホント何屋なんだかわかんなくなってきた今日この頃。。(笑)

まぁ、出来る事は何でもしますよ。。(∩´∀`)∩

頼られたら断る事はします!!

・・・たぶん。。(笑)