• 2024年03月08日登録記事
  • カテゴリー作業

春が来る気配どころか雪が降りやがったです。。

おかげで午前中はさぶかったですよ。。

午後から日差しが出て雪もあっさりと跡形も無く消え、

気温的にはまぁまぁぬくくなりましたが・・・

どーなっとんじゃ!?ヽ(`Д´)ノ

体壊すで!!デリケートなんだから・・・(*´ω`)

こんばんは。。(´ω`)ノ

そんな中、午後から陸運局。。

いつもの足立では無く今日は品川。。

ちょっと勝手が違うと言えば違うんだけど・・・

ラインに入って何だか見知らぬ機械が・・・?

こんなんあったかなー?と。。

タッチパネルで検査状況入れてスタートするらしいが・・・

何だかパネルをタッチしても動作がおかしい??

先に進まないし・・・(・・ )

やり方違うのかなー?わかんねーと思い検査官呼んで

事情説明すると・・・

あー、指でタッチすると動かない時あるんでこのタッチペンを

使った方が良いですね。。と。。

歳取って指の油が無くなり本がめくれねー状況と同じですね。。

あーそーですか。。若かったらペンいらないんでしょーね。。

そーですか。。そーですか。。って感じですた。。

年寄りには厳しい世知辛い世の中ですな。。( ̄^ ̄)フンッ

 

そんな年寄りが頑張ってマフラー作りました。。( ̄^ ̄)フンッ

I様ジムニーJA11です。。

この車両・・・

オフロードだけではなくサーキット走ってるようです。。

しかも筑波のアタックにも出てたそうです。。

タイムも驚きのタイムなのですがエンジンも驚きです。。

ブースト3k掛けるそーです・・・( ̄▽ ̄;)

なので今のマフラーでは排圧が掛かり過ぎて駄目だそうです。。

で、アウトレット以降76.3φで作る事になりました。。

排気量は720ccだそうですが軽のエンジンに76.3φとかは

初めて作りますな。。下のトルクってどーなんだろ??

そんなんで作りました。。

↓ アウトレット加工してカップリングフランジに加工。。

20240308212634.JPG

↓ ステンジャバラ使用してフロントパイプ製作。。

20240308212635.JPG 20240308212642.JPG

20240308212636.JPG

↓ 急遽作った触媒・・・中身は・・・ご想像にお任せします。。

20240308212637.JPG 20240308212641.JPG

↓ あまり音が大きいのは嫌いらしいので特注のサイレンサー入れた。。

20240308212638.JPG

↓ で、後ろまで作る。。

20240308212639.JPG

↓ フィニッシュはこんな感じ。。

20240308212640.JPG

で、完成です♪

んー・・・ブースト3kってどんななんだろか?(*'へ'*)

何か怖いので試乗はしてません。。(笑)

 

そんなんで明日も頑張ります。。(=゚ω゚)ノ

年寄りなりにね。。( ̄^ ̄)