• カテゴリー作業

急に気温上がりましたな。。

ホントーに着る物に困りますわ。。

と言うか今年って空梅雨なんかな?(ーへー)??

こんばんは。。(´ω`)ノ

空梅雨で夏クソ暑いってパターンスカね?

痩せれるかな・・・(´ω`;)

 

さてと、作業です。。

JBくんR35。。

フロントローターに結構クラックが・・・

↓ まぁ、普通に走ってるにはまだイケるけど。。

20220617220710.JPG

サーキット走るのはちょいと不安って事でローター交換。。

写真だとわかりづらいけど数か所ヤバそうなクラック有り。。

↓ 後期型の390mmローター使ってたんでスペーサー入り。。

20220617220711.JPG

今回入れるローターはPFCローターです。。

405mmローターとなります。。(´ω`)

↓ なので更に厚いスペーサーが必要。。

20220617220715.JPG

↓ PFCのV3フローティングローターです。。

20220617220712.JPG

↓ 裏側。。

20220617220713.JPG

 はい、何か違うと思った方は流石です!

そーです。このローターはボルト&ナットもボビンもねーんです。。

ねーのでスッキリした外見ですな。。

では、どーやって止めてるかと言うと・・・

↓ 裏側にスナップリングで止まってます。。

20220617220714.JPG

ウェーブリングも入ってるのでフローティングの異音を抑えます。。

ボルト&ナット&ボビンがねーので構成部品点数も圧倒的に少ないんで、

軽量化にも繋がります。。微々たるもんだけど大事な事ですな。。

何より・・・

ローターとベル組む時の手間が激減で楽チンです。。(笑)

↓ はい、完成♪

・・・あれッ!?

写真無くなっちゃった・・・(; ̄Д ̄)

手違いで消してしまったみたい。。(´;ω;`)スマン

えっと・・・PFCのパッド使っているので相性も良いと思います・・・

因みに、ボルトが無くてスッキリだけど、

見た目的にはボルト有りの見た目と好みが分かれそうですな。。

 

お次はTくんのBNR34。。

ファンベルト切れ。。

が、去年換えたのにまた?って事で点検。。

原因はオルタネーターでした。。

と言うかオルタネーターのプーリーですな。。

年数も経っているのでオルタネーターごと交換って事に。。

↓ 本体はリビルト使用しました。。

20220617220718.JPG

 

次はSくんのアルファード。。

ミラーのウィンカー部の交換です。。

↓ 社外の流れたりするヤツ。。

20220617220716.jpg

ミラーをバラして交換し、色々と他の機能の為配線し直し。。

↓ 完成♪

20220617220717.jpg

良く出来てるわな。。

 

F様のトランザムのマフラー加工。。

バルブを途中に付けてくれとの依頼。。

↓ こんな感じ。。

20220617220719.JPG

バルブ開けるとどーなるかは見た通りです。。(笑)

 

そんな感じでした♪