本年ラスト日だったせーか、足立の陸運局がガラガラ…意外だ…。
お陰様で…FD3SのエンジンO/H&車検無事終了!
Vマウント取付けとかは来年にお願いしますた。。。
どー考えても無理だったし( ̄  ̄;)
BMWのマフラー製作も無事終了!結構早く出来たな。。。
このマフラーについて…
社外のマフラーが付けたらしーんだけどオーナーが不満らしい…
直6のツインターボなのにV型の音がするし煩いし、
音が図太いし室内に籠るしトルクも減ったと。。。
確かに…始め来店した時にV型エンジンの音だと思ったもの( ̄  ̄;)
作りを見ると…ツインターボなんで後ろまで60φフルデュアル。
2本のパイプが完全に独立して後ろまで来ている。
コレだと音はバラけるよなぁ。。。
どっかで排気の等圧をするような作りにしないと。。。
それに何故か後ろの一部分のみ70φになっている???
で、オーナーと相談の結果、後ろの部分だけ作り直ししましょと。
問題は5つ。バラけない音。甲高い音。今より静か。
トルクを出す。室内に籠らないように。。。
う~~~~ん。。。難しいじゃん( ̄_ ̄|||)
そこで昔からお世話になっている、マフラー作りのスペシャリスト
J社の職人Oさんにご相談。。。
外車のマフラーも数多く手掛けてきてるので、
マフラーで困った時にはこの人に聞くのが一番。
相談の結果、コレに見合ったサイレンサーを製作してもらいました。
サイレンサーが出来れば後はいつものよーに作るだけ。
ほぼ1日で完成♪さて、エンジン始動して色々確認と。。。
う~ん。。。5つの内、3つはクリヤ♪
トルクと室内の籠りに関してもOKだと思うんだけど、
コレはオーナーに乗ってもらい後日報告してもらうコトに。
音は図太い音から甲高くなって非常に良い音♪
音質も軽くなったし、かなり良いのでは?
オーナーも喜んでくれました♪
乗った感じピークパワーも落ちて無いと思うし。
さすが長年信頼してきたOさん!バッチシです♪
良しッ!!こんだけOさん褒めとけば良い事ありそーだな(´∀`*)
さて、FDは明日納車して、後は33GTRが無事終われば
年内の仕事終了も見えてきました。
ブログを更新する余裕がちょっと出て来た(´ω`)
しかし…大掃除まで出来るのかなぁ~?微妙( ´・ω・`)
※写真上より
①:付いてたマフラー。排気の流れは完全に別々。
②:製作したマフラー。サイレンサーの中がポイント。
③:たまには焼きでも取るかなぁと思って、
Oさんトコからお借りした焼取り機。
液体塗って電機を通すとアラ不思議…焼きが取れる。
④:焼き取り前。
⑤:焼き取り後。