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2010年09月の記事は以下のとおりです。

作業【80色々】

  • 2010/09/26 21:35

ファイル 162-1.jpgファイル 162-2.jpgファイル 162-3.jpg

何故かよくあるパターンなんだけど、同じ作業が続いたり、

同じ車種が続いたり…今回は80スープラ週間ですw

写真①

注文受けてた80スープラのPCRダンパー。

ツインスプリングタイプです。

ケース剛性上げるのにTUF処理して、

減衰調整は無段階にしました。

今回の目玉はメインスプリングをアイバッハ製にしてみました。

さてさて、どのような感じになるか楽しみです♪

写真②

ミッションの入りが悪いと持ち込まれた80。

原因はシフトリンケージの破損だったんだけど、

他に…オイル漏れ。。。結構酷い。。。

ココのオイルシールって簡単に換えられないのよねぇ。。。

ケース分解しないと…

結構あるトラブルなんだけど作業性悪ッ!

シール交換でミッションケース分解とか不親切。。。

なんか裏技?で、外からオイルシールを2重とかで

叩きこむトコもあるそーな…

確かに簡単ではあるが…どーなの?

写真③

エンジンの載せ換え中。NA→ターボに変更。。。

配線調べるのメンドー( ̄  ̄;)

何気に色々と互換性無いし。。。


と、80と戯れております。。。

作業【キャタ取付】

  • 2010/09/22 23:56

ファイル 161-1.jpg

JZS161アリストでT78タービン車へのキャタ取り付け。

80スープラで慣れてるけど微妙に狭いよーな気も。。。

Fパイプ加工して、キャタ加工して、中間作って出来上がりと。

文章にすると簡単そうだなぁ。。。( ̄  ̄;)

割とスペース無くて大変なんだけどね。

と、まぁ作業は問題なかったんだけど。。。

あぁ。。。久々に腰痛来たね_| ̄|○ il||li

悪化したらヤベーって感じなんで、

病院で湿布と痛み止めもらったんだけど…

なかなかやるじゃん!薬!

飲んで1時間ぐらいで痛み止まった♪

さて、効果は何時間続くのだろーか???( ´・ω・`)

作業【タービン】

  • 2010/09/14 21:13

ファイル 160-1.jpgファイル 160-2.jpgファイル 160-3.jpg

F氏のFDのTO4Rのエキゾーストハウジング…さすがに限界( ̄▽ ̄;)

去年カートリッジ交換した時もエキゾーストの羽根が当たり、

かなり化工しないと組めなかったんだが、

排気漏れも酷くなりもぅ無理。。。

フロントパイプへ繋ぐフランジ部分なんか目で見てアウトだし。。。

F氏と相談の結果交換ってコトで。。。

しかし…ドコも持ってないΣ(゚Д゚;)

HKSにもないし心当たりあるトコに中古でも良いからと

探し回ったのだが。。。無い(゚〇゚;)

ウチにも中古はあったんだけどサイズが全然違うし。。。

困った。。。手段としてはアメリカから取寄せ。。。

ちょうど今だと円高だから安いと思って問い合わせ。。。

…納期間に合わないし_| ̄|○ il||li

再度アチコチ電話したら…確かありますよの神のお言葉(゚∀゚)

で、やっと新品ゲットしました(≧ω≦)b

アダプター溶接して、その他ちょいと加工してオーケーです♪

Kさん。助かりましたぁ~(´∀`*)

※写真① 目で見て歪みが酷いフランジ…コレは無理っしょ?
 写真② すでに円が出てないし破損してるし。。。
 写真③ やっとの事ゲットしたエキゾーストハウジング♪

作業【CR-Zワンオフマフラー】

  • 2010/09/12 21:27

ファイル 159-1.jpg

昨日のブログに、製作途中のマフラー写真を載せましたが。。。

完成しました( ´∀`)

CR-Zのワンオフセンター出しマフラーでございます(´∀`*)

センター出しが出来る形状のディフューザーに完全ワンオフのセンター出し製作。

てか、このディフューザー出してるトコのマフラーだとW出しなんで、

敢えてオーバル形状のシングルにしてみました。

オーナーには、たぶん作るのメンドくさそーなんで、

セットでソコのマフラー買えば良いじゃんとは言ったのですが、

何か拘りがあるよーなんで。。。

作ってみるとやっぱり合わせるのメンドーw

完成してみると…センター出し悪くないかも。。。

CR-Zなんかはセンター出しカッコイイかもね(・∀・)

※写真ちょい見づらくてスマン(´・ω・`)

作業【バキュームとか・・・】

  • 2010/09/11 21:41

ファイル 158-1.jpgファイル 158-2.jpg

猛暑が終了して?やっと落ち着いてきた…かも?

でも、9月入ったのにまだまだ異常な暑さではある。

早く涼しくならないかなぁ…(´・д・`)

さて、具合悪いらしいFDの6型点検。

ソレノイドの故障とスロポジの付け根のクラック発見。

ついでにバキュームホースのフル交換。で、直ったんだけど。。。

そーだよなぁ…FDの最終型とは言え、

もう7年落ちぐらいだよなぁ。

何か新しいイメージは残ってるけど、現実はそーでもない。

バキュームホースとかもそれなりに硬化してしまってるし、

不具合が出てきても仕方ない年式になりつつあるよなぁ。。。

と、独り言のよーになりましたが、

皆さんメンテは小まめにいたしましょう。ヽ(´ー`)ノ

※写真① サージタンク外して作業してるトコの写真撮り忘れたので、
       作業終了したエンジンルームw
 写真② CR-Zの謎なマフラー製作中なトコ。

作業【Vマウント】

  • 2010/09/08 21:21

ファイル 156-1.jpg

この前やったVマウント製作。

ラジエターはもちろんアルミ3層で、インタークーラーはHPI製コア。

厚みは100mmのタイプの物を使用です。

IN-70φ、OUT-80φでパイピング製作。

後は整流板製作して完了しました(´∀`*)

はたして以前のインタークーラーからどのくらい吸気温が下がるか?

富士で走ったようだけどコマンダーの問題で吸気温測れず。。。

次回にお預けとなりました。。。さてさて。。。

昔話…『NIGHT SHIFT4』

  • 2010/09/07 21:48

それにしても古い話になんなぁ…歳取るわけだよなぁw

首都高の江戸橋に信号機があったし、

辰巳のパーキングなんかなかったもんなぁ。。。

交通量も今とは全然違うし。。。

土曜の夜中の2時過ぎなんかオールクリアとかしょっちゅうだったし、

なんか走り屋は元気だった時代だねぇ。。。

某ショップの社長達もいつも走ってたし、何だっけなぁ?

黒のニンジャで湾岸や首都高で車にバトル仕掛けてた

頭のイッてしまってる有名なバイク乗りもいたよなーwww

その内に絶対死ぬだろーと思ってたんだけど死なないしw

まぁ、知ってる人は知ってるわなwww

で、自分は湾岸より首都高の方が楽しくなり、

首都高へ直行ってのが多くなってきた頃でもあった。

当時の溜まり場は銀座ね(連絡線の2つ目の降口を降りた場所)

走り屋はココに溜まるのが多くて、

連絡線を降りた場所は走り屋で満車状態。。。

しかし、前の方を見ると何故かガラガラ。。。

うん、前の方は『NIGHT SHIFT』専用の溜まり場なのですw

誰も近寄らずソコには停めないし、知らずに停めようもんなら

チームの誰かが『ソコに停めたってコトは勝負だよね?』って

速攻で勝負へのお誘いに行く。走り?or喧嘩?みたいなw

そんなコトをしてたので、いつの間にか前の方は専用駐車場と

なっていったのである。

今は知らんが、この頃は何だかチームが多くて、

アイツ等気に入らねーみたいなコトになるとすぐに潰しにかかる。

遅くに銀座に行くとチームの皆の車はあるのに人がいない。

ん?と思い横の細道とか見ると何人か正座してる。

正座してる人間の前でチームの連中が何か文句言ってるw

そして何故か正座してる人間の口から血が出てたり、

顔が腫れてたり。。。コレは今でも謎であるw

ある日も銀座に着いた早々に、

メンバーが『アレッ?、○×君が探してたよ?』と。

『何で?』と尋ねると、

『あぁ、たぶんドコドコのチームを〆に誘おうとしてたみたい』

『そーかー、来るの遅かったね』みたいな会話。。。

今考えると物騒極まりない会話であるw

まぁ、若かったしw

で、続くw

昔話…『NIGHT SHIFT3』

  • 2010/09/05 21:38

ファイル 154-1.jpg

前回の日記の続き…

横浜集合をブッチして何日か経った頃、

当時の仕事場に会長がカチコミ来ましたw

いきなりやって来たと思ったら、有無を言う間に

胸倉掴まれ横の道に連れてかれましたわw

まだ仕事中だってーのにw

で、内容は…『何で横浜集合しねーんだッ!』とw

やはりそれか?と思ったんだけど、当時僕も若かったwので

胸倉掴み返し『あ゛っ!?』みたいな。。。

因みに会長は身長が185cmぐらいの長身で、

見た目はまんま…『BE-BOP-HIGHSCHOOL』に出てくる

菊永淳一/通称:菊リンだったのですw

元ラクビーだか何だかしてて、顔もなかなか怖いのだが、

『NIGHT SHIFT』の合言葉『気合い』の掟どーり、

ココも引くわけには行きません。掟だからwww

で、一切引かず、何だかんだで僕は横浜集合免除されましたw

後に知ったのだけど、この日、菊リンは他の横浜集合しなかった

メンバー達のトコ全てにカチコミに行ったらしーですwww

御苦労様でした(´ω`)ある意味、チームの頭の鏡ですなぁ。

見かけはアレだけど人は非常に良い人でした(´∀`*)

そんな楽しげな人達と一緒にチームを作ったのは、

今考えても非常に有意義で楽しい時間でもあった。

まぁ、そんな掟が嫌で辞めたり首になったりしたのもいるが。。。

そんなチーム『NIGHT SHIFT』の活動は湾岸、首都高のみならず、

峠で速いって車の噂を聞けば、峠まで遠征とかもあったなぁ。

ドコまで行ったか忘れたけどね。

でも相変わらずメインは湾岸&首都高。

走るのを邪魔する連中には容赦無し。

2009/12/03『グラチャン族』って日記で少し触れたけど、

グラチャンがある日の土曜日はグラチャン族が現れ道を塞いだりしてて、

自分等には非常に邪魔だった。(元グラチャン族のくせにスンマセンがw)

そして、走る邪魔をされグラチャン族は目の敵になりましたw

で、チーム『NIGHT SHIFT』の新たなる活動。。。

それは『グラチャン族狩り』www

湾岸3車線使って我が物顔で走る彼らを捕まえては鉄拳制裁ですw

湾岸や首都高で箱乗りしてるのを捕まえてはお仕置きでしたw

まぁ、走るのに邪魔だったんで仕方ありませんなぁw

傍目からするとどちらが暴走族だかわかりませんw

そんな時間を過ごし、メインが若干湾岸から首都高へ…

で、続く…とw

※写真は…『BE-BOP-HIGHSCHOOL』の映画版菊リンw
 今見ても…超似ててウケルwww
 髪型も髭も眼鏡もまんまだぁwww実は本人とかwww

久々w昔話…『NIGHT SHIFT2』

  • 2010/09/05 21:36

なんだっけ?…『NIGHT SHIFT』が出来た時まで話たっけ?

そぅそぅ、結成した経緯は以前の日記を読んでね。。。と。

で、いよいよ初陣。皆で横浜に集まり幕張へ向かう…と。

(何故横浜かは後に書くけど、コレも何だかなーな出来事w)

フロントガラスに『NIGHT SHIFT』切り抜きステッカー。

リアに『NIGHT SHIFT BATTLE OF FIGHTERS』ステッカー。

そして皆お揃いのジャンパー。※結構高かった記憶( ̄_ ̄|||)

そんな出で立ちで揃って幕張ロイホへ出発です。

SA22C中心に10台ぐらいで、車を降りればガラ悪い連中の

集まりなんで、そりゃあ皆さん引きましたわw

そんなガラ悪いのがお揃いのジャンパー着て10人ぐらいいれば、

確かに近づく気にはなりませんわねw

そんななので一気に名前も売れた記憶も。。。

で、走ればとにかく全開。合言葉は『気合い』

(『気合い』って言葉は好きだが、いざ文字にすると照れるなw)

負けは許されない。負けたら勝つまで勝負するみたいな。。。

毎週、横浜集合→幕張ロイヤルホスト→湾岸市川PA→首都高コース。

まぁ、楽しかったんだけどね。

で、すっかり有名になり、名前はかなり浸透したと。

速いって粋がってるヤツを見つけると、では勝負と。。。

実際走って速ければ認めるが、『はぁ?』ってヤツは

終わった後に鉄拳制裁なんてーのも多数ありましたなw

何せイケイケのメンバーが多数だったので。。。w

しかし、ちょっと話は逸れるが…前述したが横浜の件。。。

ウチは東京の千葉寄りであり、幕張行くなら直行が楽なんだが、

掟で、まずは皆で横浜に集まり揃ってから幕張へ乗り込む…と。

実際、車に金注ぎこんでるから高速代ガソリン代も馬鹿にならん。

給料も別に良くないしねぇ。。。

で、横浜集合を何人かでブッチしました。

そもそも横浜集合の理由も、当時の会長の家が横浜だから。。。

なんかねぇwそれは無駄だなとw

そーしたらある日の事…( ̄  ̄;)

…続くw

作業【電動ファン2】

  • 2010/09/04 21:03

ファイル 152-1.jpg

昨日書いたのに誤って消したんで書き直し( ̄^ ̄)

作業内容は、お客さんのFDの某社Vマウント仕様へエアコン取り付け。

リビルトコンプレッサー使って、エバポレーター、コンデンサーを取り付けて、

配管加工して終了っと。まぁココまでは大した事ではないと。

しかし、何故かガスが規定値以下しか入らない???

ガス圧が上がり過ぎてコンプレッサーが止まる。。。

強制的にコンデンサーを冷やすと止まらずにエアコンは効く。

しかし、ファンスピードを3や4にするとエアコンが止まる。。。

う~~~~~ん。。。何故???( ̄_ ̄|||)

コンデンサーやエバポレーターの詰りはチェックしたし問題なし。

コンプレッサーも異常は無し。。。

ファンスピードを3や4にして止まる症状は別問題で原因はわかってる。

コレはパワーFC側の制御の問題のハズ。

車の個体差により抵抗値の問題で動かないのがあるんで、

アペックスさんに送れば本体の抵抗値を交換してくれるので

ココは本体を送ってお任せみたいな。。。

さて、問題はガス圧の異常な上がり方かぁ。。。

と、ココで気付いたのが…Vマウントで上にあるインタークーラーの

片側だけが異常に熱い!?(゚〇゚;)何で???

手を当ててみると…なぬっ???

片側は空気を引いてるのに片側は空気を押してる???

まさか?( ;゚Д゚)y─┛~~

はい、2個ある内の電動ファンの1個が逆回転してますが、何か?

1個は一生懸命引いてて1個は一生懸命押してますが、何か?

配線加工してあって配線間違えてんじゃんかヽ(`Д´)ノ

念の為、片側の配線も調べたらファンスピードの切り替えの

配線も間違えてるし( ̄^ ̄)

なんだかなぁ。。。冷やす為にVマウント付けても、

逆に水温は上がるし吸気温度も上がるわけで、

冷えませんって言ってるよーなもんじゃん?

ちゃんとチェックしよーやみたいな。

なんか元某社でやった車とウチって相性悪い???

こんなの結構あんのよねぇ。。。( ´・ω・`)

まぁ、大人なので愚痴はココまでで止めときましょ。

と、配線を修理して、とりあえずウチの在庫のパワーFCに

データを入れ直して終了です。

電動ファンも正常な動きに戻り、エアコンも復活しました。

まだまだ今年はクソ暑いらしーのでエアコンも活躍する事でしょう。

※写真は犯人だった配線達。

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