昨日はツーリングに行って来ました♪
気温は低いけど天気良いからOKです♪
雨の心配も無いようなのでカッパもいりません♪
が・・・
帰りに山道通って行ったら、雨&雪でした。。。( =Д=)
空を見上げると周りは青空なのに、僕等の上空だけ真っ黒です。。。
・・・雨男の犯人にされました。。。
てか、同じメンバーなんだから僕と特定するのは間違ってます!!!
犯人はそのメンバー達の誰かだと思う・・・皆で擦り付けあいでした。。。(笑)
こんばんは。 (´ω`)ノ
さてと・・・やってた作業とかやってる最中の作業。。。
↓ この前のミニクーパークラッチ交換の完了♪
FFはメンドクセーと思ってたんですが・・・
コツを掴めばこの車はそーでも無かった♪
今なら!2日あれば余裕だ!
今ならね!時が経てばコツを忘れそーです。。。(笑)
N様FD3Sエンジンオーバーホール。。。
と、言うか、元は点検のご依頼だったですが・・・
あまりロータリーでは聞いた事が無い音がします。。。
メタルが逝ったレシプロみてーな音がします。。。
どー聞いてもエンジン内部の音です・・・
↓ エンジン降ろしてバラしてみます。。。
↓ オイルパンはぐると・・・
ありゃ?本当にメタルじゃん。。。で、バラしてみると・・・
この鉄粉達は、メタルってより、粉々になったステーショナリーギヤと
ローターのギヤ部が大半でした。。。
なので・・・
↓ フロントハウジングとインターミディエートハウジングが・・・傷だらけ。。。
でも、元の原因はやっぱりフロントのメタルが原因かなー?
メタルが逝って、エキセンが遊んだ感じ?
現オーナーの前のオーナーとかのオイル管理に問題あった?
車自体はノーマルだし、ATなので無理な走りもしてなさそーだし。。。
しかし・・・よくこの状態で1年も乗れてたなぁ。。。 ( ̄  ̄;)
まぁ、開けてわかったのが水ブロー寸前だったので、
ポジティブに考えればどちらにせよオーバーホールが必要だったわけで。。。
で、部品待ち。。。
その間に別作業。。。
↓ JZA80のタイミングベルト、ウォーターポンプの交換。。。
↓ 完了。。。省き過ぎ?(笑)
S様RX-8の作業。。。
他の作業がメインだけど、ついでに頼まれた作業。。。
アロイゲーターなるリムガードの取り付け。。。
やってみたら・・・結構メンドクセーのですが(笑)
↓ なんかガードに金具を打ち込む作業からなんだけど地味に大変。。。
一本につき10個ぐらい打ち込む。。。
↓ んで、タイヤのエアを抜いて入りやすいよーに洗剤をタイヤに塗って入れてく。。。
↓ プラハンで叩きながら入れてく。長さを合わせてカットして調整。。。
↓ 合わせ部分に付属の部品を接着剤を使って貼り付ける。。。
↓ んで、エアを入れて完成。。。
・・・(・・ )
やるとスゲーメンドクセー(笑)
でも、ホイールのリムを守れるし、色によりアクセント付けられるし、
コレはコレで悪く無いかな?(´ω`)
と、こんなトコですか。。。
あ、NEWマシンがやってきた♪
↓ コレ(笑)
今年の頭に修理を出したのですよ。。。
エアで上がらなくなったのでね。。。
その間は手動ジャッキでセコセコと作業してたのですね。。。
で、それに慣れて忘れた頃に修理の見積もりが今更来ましたよ。。。
んで、見積もり見ると・・・高いなー!てか、見積もりいいからハヨ直せと。。。
が、その見積書の下に新品の場合の値段が書いてありました。。。
・・・・・・・修理より新品の方が安いじゃねーか!ヽ(`Д´)ノ
んで、どーします?聞かれてもねー。。。ヽ(`Д´)ノ
だったら修理見積もり出す前に新品勧めろよぉ~_| ̄|○ il||li
結局新品買ったのですが・・・
見積もりが来るまでの一ヶ月以上の僕の苦労は???
クソー!ヽ(`Д´)ノ
てか、やはりエアージャッキは快適ですな♪ヽ(´ー`)ノ
では、また~(・ω・)ノ