エントリー

2014年03月の記事は以下のとおりです。

何故か洗車・・・

  • 2014/03/30 23:11

本日東京都心で桜(染井吉野)が満開になったらしーです。。。

そんな情報を耳にしチョイ近所に買い物とか行ったら、

ウチは都心では無いですが確かにアチコチで桜咲いてますな。

なんか急に咲いたよーな・・・(◎_◎;) 雨なのが残念ですね。

こんばんは。(=゚ω゚)ノ


今日は取り急ぎの仕事も無く?比較的のんびりでした。。。

そんな中、ふと自家用で使ってる車が目に入りました。。。

そー言えば、最近水洗いもしてねーから薄汚れてるなぁと。

ボンネットが埃被ってるし、水ぐらい流しとくかねぇ。

でも雨降ってるし、明日の休みも別に出掛ける用事無いし・・・

どーしよーかなー?と葛藤したのが運の尽き。。。

屋根下でボンネットに水掛けますた。

あ!そー言えば以前にブリス(コーティング剤)※

買わなかったけ?と探したらありました。。。

※滅多に掃除はしないのに何故か色々持ってる(・・ )

で、ちょいとフェンダーぐらいやってみよーかなと。

ん?綺麗になったよーな、変わらないよーな。。。

やはり下地が勝負かなぁ。でも磨きはメンドクセー。。。

鉄粉落としの粘土でザラ付きだけ取るかと。

そんなん思ってる最中に雨は止んだし、

なんかどーせならボンネットぐらいやるかと始めたら、

結局フルで水洗いし、その後に粘土で処理・・・

ココまでやったなら全部ブリス施工してみっか。。。

結局全体をブリスで施工しましたよ。。。

あぁ、やっぱり綺麗になるな。満足満足(´∀`*)

あ、ガラスもそろそろ撥水剤掛けるかぁと思ったけど、

今日はいいやぁと事務所に。。。

数分すると・・・外から雨のよーな音。まさか( ̄▽ ̄;)

あぁ、そーですよねえ。。。昔から掃除すると雨降る。

それが嫌で掃除しねーんだよなぁー。。。

クソっ!ヽ(`Д´)ノ

仕方ない、ガラスの撥水剤を掛けよう。。。

ガラスから飛んでく雨を見るのは嫌いじゃない。

フロントガラスだけやろう!と思ったのに結局全面。。。

屋根下で作業はしてたけど、ボディーが少し濡れてる。。。

なんか腹が立って来て、ブリスをもう一度全面に施工して

やりました。。。重ねると更に綺麗になるって書いてあったし。

まぁ、雨降ってるから最後は拭きあげなくても良いか・・・

とやってたら、いつの間にか雨は止んでいる・・・( =Д=)

施工後にもー一度全面水洗いして拭きあげますた(´;ω;`)

滅多にやらないのに何故かフルコース。。。

おかげでペッカペカですよ( ̄^ ̄)

ファイル 669-1.jpg

現在は濡らしたくないから路面が乾くの待ってます。。。

雨降ってきたらどーしよー?・・・(´;ω;`)


と、くだらない事を夕方から延々としてますた。。。

さてと、明日は定休日なんで3月の仕事は終了です。

明後日から消費税上がりますなぁ。。。┐(´д`)┌

ウチも世間と同じで消費税上げなきゃです・・・(汗)

少しは経済良くなるんすかねー?

国は消費税上げて国民に負担を掛ける前に、

やらなきゃならん事がいっぱいあると思うんだけどー。

そんなんですが4月もよろしくですー(´ω`)ノ

あ!HPとか見積書とか請求書の税額変更せんと。。。

メンドクセー( ;´Д`)

作業【13Bのオーバーホール】

  • 2014/03/27 23:18

なんか咳が止まりませーん。。。

風邪でなのか花粉なのか鼻水も出ますね。。。

インフルとかは避けたいです。 ( ̄  ̄;)

こんばんは。(´ω`)ノ


そんなんで、おとなしくYさんFDのエンジンオーバーホール。

何だかんだで10万キロ越えたし丁度良い頃?

本人は夏頃にやろーとしてたみたいだけど、

この前来店した時に、なんかエンジンが元気無い音。。。

う~ん。。。水が回り始めてるようですねぇ。

って事で、消費税も上がる事だし、このタイミングで

やってしまいましょうと決断。。。

エンジン開けたら、まぁ10万キロだとこんなもんでしょ?

やはり水も食い始めてた形跡もあるし。。。

で、本人と相談し、これからの10万キロを想定し、

微妙な部品は新品。大丈夫そうな部品は再使用。。。

そんな感じで組み上げました。

ファイル 668-1.jpg

ファイル 668-2.jpg

ファイル 668-3.jpg

当然アペックスシールは3ピース加工して、

ポート内の段差削って、ハウジング内のウォーターラインの

バリ取りや、オイルラインの段差削ったりパリ取ったり。。。

ポート内の段差削ってたら、悪い癖?が出始めて、

あぁ・・・どーせならサイド加工してしまいてーと。。。

そんな事は頼まれて無いので軽い段差加工で止めたけど(笑)

てか、ポートタイミング変更せずに削るぐらいなら、

でっかく削ってしまった方が楽よねぇ~(*'へ'*)

最近、ブリッヂポートとか作って無いなぁ~、

などとブツブツ言いながら完成でした(*´ω`)

疲れた休日・・・( =Д=)

  • 2014/03/25 23:16

なーんだか急に暖かい・・・ってより暑い日ですた。。。

一年通してこのくらいだとベストです(´ω`)

こんばんは。(・ω・)ノ


昨日は月曜日なのでお休みです。

昼過ぎに起きて、どんべさんの散歩して、

夕方には娘がハワイに行くらしーので仕方なく成田まで送り。。。

リムジンバスで行けやッ!って言ったんだけど、

今回は親戚の奢りの旅行なので、

まぁ、お礼も言わなきゃならんし成田まで。。。

フライトが9時頃なのに何故か集合が6時・・・

ギリの予定が好き?な僕には、この余裕な時間は謎※

※後で意味がわかったが・・・( ̄^ ̄)

5時過ぎに出れば余裕って思ってたのに、

誰に似たのか慎重な娘の希望で4時半に家出発。。。

案の定到着したのは5時ちょい過ぎ・・・(-ε-)

キサマッ!だから1時間も掛らねぇーって言ったろーに、

と、ブツブツ文句を言いつつ集合時間まで娘とプラプラ。。。

親戚達が到着したって連絡が6時10分頃。。。

待ち合わせ場所に着くと・・・何か揉めてます(・・ )

テレビドラマなんかでは見た事あるけど・・・

まさかのパスポート忘れ(笑)

ウチの娘以外、全員のパスポートねーです(笑)

どーすんだろ?と思ったら・・・

嫌な予感が・・・(汗)

お願いッ!取ってきて!

・・・Σ(゚Д゚;)エッ?(汗)

最終搭乗手続きが8時40分。現在時刻が6時20分。

この時点で残り2時間20分。。。ムリダロー( ̄  ̄;)

予想ではその家まで片道1時間半。

しかも時間帯が帰宅ラッシュだし場所が悪くて高速使えず。。。

高速使える場所なら何とか出来る?気がするが下道は・・・

更に一車線の一本道がほとんど(◎_◎;)

ついでに何か体調悪し・・・

まー、行かないわけにもいかず、やるだけやってみますかと。

空港出ると案の定帰宅ラッシュ渋滞(笑)

そーですかぁー。。。マジ間に合わねーなと。。。

しかしなぁ、流石に娘も一人じゃ行かねーだろーし、

何か悲惨だし、あまりやりたかねーけどやりますかぁ。。。

因みにナビの到着予想時間は片道1時間48分(◎_◎;)

まぁ、内容はハショリマスガ・・・

結局8時27分に成田に戻れますたよ。。。

で、皆さん無事に旅立ったわけです。。。

帰りはのーんびり超安全運転で帰りました。。。

とんでもなく疲れた休日を強いられたわけです。。。(´;ω;`)

全く休日にならない休日ですた。。。

パスポートは忘れずに・・・Σ(`д´ノ)ノ

作業【色々・・・】

  • 2014/03/23 22:02

本日晴天也・・・花粉最悪也( ;∀;)

こんばんは。( ´Д`)ノ

今日は最悪です。。。今年は何ともないから、

おっ!?とうとう花粉症治ったんじゃね?

などと言う甘い期待は吹っ飛んだわけです。。。

全く集中力無いわけです。。。

まぁ、普段と大差無いですがねー(゜Д゜)y─┛~~


で、そんな中、負けずに作業です。。。

調子が悪いってFC3S。。。

ブースト掛ると吹けません。

燃圧調べたらおかしいです。

燃料ポンプ交換して直りました(・ω・)ノ

他に気になったのがVVCの配管(・・ )

全くとんちんかんなトコに配管されてましたよ。。。

ファイル 666-1.jpg

配管も直しときました。

てか、このタイプのVVCはアクチュエーター方式とは逆で、

ウェストゲート方式だと反時計回りでブースト上がります。

今の人達は電子式しか知らないでしょ?

機械式の使い方はオッサンの得意分野でし。

あ、後、バワステポンプが壊れてた。。。

ファイル 666-2.jpg

ココはリビルト部品で対応。


次。BMWのファンベルト交換・・・

ってよりも、アイドラー、テンショナー共にぶっ壊れてます。

ファイル 666-3.jpg

なので全部交換して終わり。。。


あと・・・アルファのステアリングラックブーツ交換。。。

ファイル 666-4.jpg

何かブーツに付属されてくるグリスの質が悪いよーな・・・

気が(◎_◎;) 気のせい?


そんな感じな本日。。。

明日もマスクは必需品です。。。(´-ω-`)

日本陸海軍機大百科。。。Part7・・・終了(#゚Д゚)

  • 2014/03/20 22:13

暖かくなったと思ったら、またサミーですよ。。。

こんばんは。(=゚ω゚)ノ


趣味?意地?で定期購買してた『日本陸海軍機大百科』。

『桜花』が来るまで頑張ろーって粘ってて、

113号まで頑張ったわけです。。。

が、アレッ?確か111号が待望の桜花では?

111号は特殊攻撃機『晴嵐』になってますが???

号が変わったのかと調べたら・・・

『桜花』は予定が無くなったΣ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)

一説によると、大きさが他の物と釣り合わないとか、

『桜花』は飛行機では無いからとか・・・

・・・知るかッ!!!ヽ(`Д´)ノ

予定通り出せッ!!!

噂では、これから出るであろう何号かの『陸攻』に搭載って

話も(希望?)もあるが、単品は無くなったわけだ・・・

今まで粘って購買してたのに・・・

アシェット・コレクションズ・・・カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

購買止めるのに何の迷いもありませぬ。。。

どーしても欲しいのは単品で買えば良いわけで(´;ω;`)クソー

113号で引退します( ̄^ ̄)

総額・・・創刊号だけ¥790-だったから多分・・・

合計 弐拾弐萬参千円也( TДT)

こんな事ならGTウィングでも新調すれば良かった・・・ヽ(´Д`;)ノ

大損するだろーが、興味無いいらねー物はオークション行き!!!

出すのもメンドクセーが、押し入れがパンパンだし・・・

クソー(怒)

途中から絶対に金型の回収に入ったんだろーなー( ゚Д゚)

色だけ変えれば良いわけだし。。。


こんなんで『日本陸海軍機大百科』終了ヽ( `皿´ )ノ


で、全く関連性は無いんだが・・・

どっか見てたら目に付いた画像があった(◎_◎;)

どっかの拾い画ですがー。。。

見て吹いたぁー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

ファイル 664-1.jpg

中学ん時にあったあったこんな張り紙(笑)

廊下に貼ってあったよねー。

女子はこんな感じだが、男子はもっと酷かったよーな(笑)

まるで『魁!!男塾』みてーな感じだったよーな。。。

そんなヤツいねーよ?(笑)ぐらいの感じだった記憶が・・・

こんな張り紙を見た事ある年代の方はコレをどーぞ!

ファイル 664-2.jpg

一世を風靡したクリームソーダの財布(´∀`*)

懐かしいでしょ?(=゚ω゚)ノ

因みに僕のは・・・赤だったっけか紫だったっけか???

てか、皆持ってたし相当儲かったろーなー(・з・)


PS.

張り紙の内容を良く見直しますた。。。

てか、良くヨンデクダサイ・・・シネマス。。。

女子で気になったトコ・・・

『ビニールテープ。白と赤は危険』・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

『安全ピンで男の心をさそう』・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

男子

『リージェント』・・・

まぁ、正式にはそーゆー呼び名だそーですけどね(笑)

しかし・・・『安全ピンで男の心をさそう』・・・

腹が捩れますた。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆

そーゆー意図があったのは初耳です(笑)

あ、ビニールテープの意味がわからない場合は、

元不良なオッサンかオバサンに聞けば

教えてくれるハズです。。。

あー、腹痛ッ!(笑)


う~ん(´-ω-`)

  • 2014/03/18 22:23

だいぶ春っぽくなりました♪

こんばんは。(=゚ω゚)ノ


てか、楽しみにしていたF1が開幕しました。。。

まぁ、今年のレギュレーション上で、

あのクソ不細工なデザインは我慢ってトコでしたが・・・

全く我慢出来なかったのが、あの音!!!ヽ(´Д`;)ノ

フリー走行観てて、まぁ覚悟はしてたけど、

当たり前っちゃあ当たり前だが、実際に決勝もあの音だった。

何台も同時に走れば違うかな?って希望は無残にも・・・

何てーの?スーパーカブの直管みたいな音???

海外では耕うん機の音とも言われてるそーです。。。

音量小さくてタイヤのスキール音とか聞こえちゃうし・・・

F1は世界最高峰の自動車レースであり、

音色も含めたエンターテイメントってのが売りだったんでは?

まぁ僕が言わずとも、すでに世界中から非難轟々らしーが(笑)

エンジンが変わったせーもあるけど、制限が有り過ぎ。

1レースの100L制限だの、更に流量制限だの・・・

結局燃費を気にして前の車を抜けないとか。。。

予選では15000rpm回すけど、

決勝は燃費計算すると10500rpm付近までしか

回せないとか・・・

F1にエコを求めるのが良くわからん。。。

そんなのはフォーミュラーEに任せれば良いんでは?

例えばシンプルに、ガソリンタンクはMAXで150L。

後はそれぞれのエンジンメーカーやチームが考えれば良い。

そーすれば、考え方の違う車が出来て面白いと思う。。。

正解、不正解もコースによって変わると思うし。。。

まずは、音と流量制限を何とかしろッ!ヽ(`Д´)ノ 

そんなF1開幕戦だった。。。

因みに・・・

スタートして1コーナーでいなくなった可夢偉は、

リヤブレーキトラブルだったよーですね。。。

何かロックしてる割にスピードが落ちて無いとは思ったけど。

瞬間的にはオープニングラップの狂人降臨かと思ったが(笑)

てか、リヤブレーキ圧が0とか怖いんですがΣ(゚Д゚;)

次はトラブル無しで走って欲しいですな。。。


後は・・・応援しているライコネンの存在が薄いッ(笑)

今年もハンドリングがお気に召さないよーです。。。

すぐに解決しそーも無いので、数戦は薄そーな存在かも。。。

ついでに謎が・・・まぁ、マニアっくな話だが。。。

予選の時に気付いたんだけど、ヘルメットが変わってる。

フェラーリドライバーはシューベルト製のハズなんだけど、

何故かライコネンは予選、決勝共にベル製。

シューベルトのが良くなくて、ベル製にしたって見えるけど。

何でだろ???(・・ )

と、こんな感じの開幕戦だった(・з・)


全然関係ないけど気になった拾い画の写真。。。

ファイル 665-1.jpg

1989年のWestザクスピードヤマハ(鈴木亜久里)

今のF1マシンでは見れないけど・・・

首の角度がスゲー(笑)

因みに戦闘力不足で、この年全戦予備予選落ち。。。

工具(・・ )

  • 2014/03/14 23:12

肩が痛くて泣けてきます。。。

五十肩でしょーか?あぁ、そーですね。そーでしょーよ。。。

こんばんは。(*'へ'*)ノ


何か・・・最近色んな外車とかもやってます。。。

それはそれでOKなんですが、一番厄介なのは工具。。。

国産ではあまり使わない【15】【16】【18】mmの

工具なんかは初めから持ってるから良いが、

チラホラとドイツ車もやってるので、

トルクスとか、トリプルスクエアとか買い足し・・・

まぁ、最近の国産も結構トルクスは増えたけど。。。

むかーし昔、アメ車などやってたトコにいたんで、

インチ工具も困らない程度にはあるっちゃあ有ります。

が・・・今回入庫したのはアルファロメオ。。。

ボンネット開けて初めに『へっ?』っと思ったのが

見知らぬポルト形状。。。

ファイル 663-1.jpg

RIBE(リブ)ってヤツだそーです(◎_◎;)

イタ車のヘッド周りに多いそうです。。。

六角でもイケそーですが、微妙に舐めそーなんで止めます。

また工具買い足し・・・

まぁ、持ってて困る事は無いから良いんだけど。。。

規格を全国統一でお願いしたい。。。(o´Д`)


んで、プラグ外そーとしたらツインプラグ。。。

そー言えば、アルファのツインスパークエンジンって

聞いた事はあったな。。。

ファイル 663-2.jpg

↑4気筒なんで8本入ります。。。

ファイル 663-3.jpg

↑プラグホール径違います。。。

ファイル 663-4.jpg

↑当然プラグも違います。。。

ファイル 663-5.jpg

↑燃焼室側から見ると、こんな感じだそーです。。。※

※コレは拾い画です。


ツインプラグって何か懐かしいよーな。。。

昔、日産にあったZ18エンジンか・・・

でも、このエンジンとは微妙に意味合いが違うかなぁ?

Zエンジンは、NOxを減らすのにEGRにより

燃焼速度が落ちるのを防止する為に採用?

現在は三元触媒があるから大量のEGRも必要無いので、

ツインプラグの必要無し?

だとすると、アルファの意味合いは高速燃焼で性能アップ?

燃焼室の形状見ると別に悪くはなさそーだし、

性能アップ方向な感じかなぁ?

他にツインプラグ・・・トヨタの3T-Gか!

後は・・・2T-Gのレース用ヘッド?(あったよーな)

てか、数は少ない。。。

やはりメリットとデメリットの問題か?

う~ん。。。

ハッキリとわかったのは・・・

プラグ数が多くてメンドクセーって事です(笑)

作業【キャタ加工】

  • 2014/03/12 22:07

今日はぬくぬくで過ごし易かったですね。

明日もそれでお願いします。。。

こんばんは。 (´ω`)ノ


JZX100のキャタ加工。。。

まぁ、特に難しい事は無かった(´ω`)

ファイル 662-1.jpg

なので終了。他の作業の方が問題。。。(´ω`;)


あ~、この前、Tジロー君からお土産貰った。。。

ファイル 662-2.jpg

そーですか。グァムですか。。。良いですねぇ(・з・)

海外かぁ・・・最近行ってねぇ- ┐(´д`)┌

まぁ、どーしても行きたいってほどでも無いのだが、

たまには気分転換兼ねて行きたい気がしなくもない。

でも、どちらかと言えば・・・

一ヶ月ぐらい使って車で日本一周したい野望はあんだが・・・

いつかはやってみたいなぁ。。。

そんな日が来るのだろーか?(・・ )

無いなッ!( ´Α`)

作業【インタークーラー制作】

  • 2014/03/09 23:07

今週は帰宅後の深夜のオヤツの断食です。。。

アイスはオヤツに入れてません。(`・ω・´)

・・・マジ体重ヤバいですよ。。。

こんばんは。( ´・ω・`)ノ


作業・・・

この前のベンツのインタークーラー。。。

まぁ、エア漏れしてるし、でっかいチューブで

全く冷えそうもないストレートフィンなんで、

この機会に換えてしまおーって事になり制作。。。

現在の物から加工無しのポン付け依頼。。。

でもこんなサイズのコアは無い。。。

なのでコアの加工からスタートです。

はい。コアはお馴染みのHPI製。。。

ファイル 661-1.jpg

まずはブッたぎって二つに分けて溶接して一つにします。

ファイル 661-2.jpg

次にアルミ板とアルミパイプを使いサイドタンク制作。。。

ファイル 661-3.jpg

それを先ほど準備したコアに溶接します。。。

ファイル 661-4.jpg

で、車両に合わせステーを溶接して終了です♪

ファイル 661-5.jpg

はい。コレで完了しました(´ω`)ノ

・・・こー書くと、とんでもなく簡単な作業に聞こえるな(汗)

実際は、手間掛ってんですよ?( ;´Д`)

てか、パイピングも作り直したくなってくるなぁ・・・(´ω`)

作業【原因発見・・・( =Д=)】

  • 2014/03/05 21:01

今日は一日中雨ですなぁ~(´д`)

雨の中、こんばんは。(´ω`)ノ


この前やってたベンツの560SECの続き。。。

何とかインマニとか全部組み直して、

バキューム類の配管も手直しし、サージタンクも小加工完了。

コレでブースト掛らないと・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

エンジン始動し吹かしてみたんだけど、

負圧に若干の変化はみられたが思ってたより変化無い。。。

たぶん走らせてもブーストは変わらないよーな。。。

なので、若干エア漏れ起こしてるインタークーラーを、

念の為、も一度外して点検でもすっかと。。。

で、点検したら圧損がハンパねーよーな。。。

コアは何だろ?と、覗きたいがパイプが溶接されてんので

確認出来ず。。。

急激に、何かおかしー???と思いスコープで覗いたら、

何かある???何か詰まってる???そー見えるだけ???

仕方ないからパイピングを一度切断して確認すっかと。。。

で、原因発見です( =Д=)

ブースト掛らないよーにしてた犯人は・・・

2012年9月17日の読売新聞でした(´;ω;`)

ファイル 660-1.jpg

勘弁してけれ_| ̄|○ il||li

で、取り除いて洗浄し、再溶接しますた。。。

まー、コレで掛るよーになるハズだが・・・

何故新聞紙ヽ(´Д`;)ノ

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2014年03月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed