エントリー

2009年12月の記事は以下のとおりです。

明日からお休み。

  • 2009/12/30 23:28

無事、年内の業務終了しましたぁ( ・∀・)ノ

明日から1/5までお休みさせていただきます。。。

今年は日本全体がメディアにより不況不況と踊らされ、

何だか勢いって感じで政権交代もあり、

どんな年になるのか不安な一年でしたが、

皆様のお陰で当社も無事に年を越せます。

本当に今年もありがとうございました。

また来年も頑張りますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

では、皆様良いお年を。。。

PS.お休みの間の深夜の連絡はお止め下さいw

作業【燃料系トラブル】

  • 2009/12/28 21:54

ファイル 68-1.jpgファイル 68-2.jpg

仕事に目処がついてちょっと余裕な一日でした(・∀・)

今日の作業ではないけど最近やった作業の話。。。

修理はFD3Sの6型。内容はエンジン吹けない、止まる、

アイドリングで酷くパンパンと音がする。

まずは一通り電気系統の点検。異常なし。。。

あら!?電気系統のトラブルかバキューム関係のトラブルで、

すぐ終わると思っていたのに…( ̄_ ̄|||)

まさかハマるパターン?Σ(゚Д゚;)

で、次は燃料系統。。。

フューエルポンプ見るのにガソリンタンク内を見てみると…

何だか水が混ざってるよーな。。。

ポンプ外したら腐食も…タンク内の腐食は大丈夫みたい。。。

ガソリンタンク降ろして洗浄してポンプとフィルターを交換と。

新しいガソリン入れてみると…ちょっと良くなった…

でも、これだとインジェクターもヤバイな。。。

で、インジェクターを点検すると…

おぉ~~~、こりゃ酷いΣ(゚Д゚;)

インジェクターだけでなくデリバリーもパイプ内も…( ̄▽ ̄;)

インジェクターも洗浄のレベルでは済まないな。。。

結局燃料系統は全て交換。。。

やっと正常になりました。。。

しかし、どーなったらこーなったんだろか???

半年近くは動いてはいなかったらしいけども。。。

今までココまで酷いのはあまりなかったなぁ。。。

他にダメージが無かったのが救いでした。お終い。

※上の写真は外したインジェクター。下は中まで腐食してるデリバリー。
エンドキャップが1コくっついて取れなかった。。。

作業【Vマウント】

  • 2009/12/27 22:49

ファイル 67-1.jpg

本日はVマウントの仕上げ。

N社製Vマウントのインタークーラー&パイピングをワンオフ制作。

希望で、出来るだけパイピンクをストレートにって事だったので、

それに従いインタークーラー制作、パイピング制作、

パワステポンプのタンク移動、ヒューズケース移動、

コンプレッションチューブ加工、などなど。。。

インタークーラーの容量も上がったし良いんじゃない?

パイピングストレートで見栄えも良いし(´∀`*)

細かいトコで手はかかったけどね。。。

本日は入庫2台で納車2台。結局変わらねー( ̄_ ̄|||)

しかし、何だかんだで先が見えてきた♪

年内納車あと2台だぁ~♪

明日は定休日だけど営業しま~す。

※写真は制作したVマウント。整流板も作りたいトコだが…

作業【色々】

  • 2009/12/25 21:18

ファイル 66-1.jpgファイル 66-2.jpgファイル 66-3.jpgファイル 66-4.jpgファイル 66-5.jpg

昨日に引き続き皆様、MerryChristmas!

もちろん今日もサンタサンは来ません( ̄^ ̄)ケッ!

なのでふて腐れつつ今日も作業です。

今日の作業は……写真上より。

①M様BOON ダイハツブーンの4WDのRr-LSD組み込み。

スミマセン…この車、初めて名前聞きました。。。

お客さんから聞いた時もムーブかと思ってました…

勉強不足です(´・ω・`)

でも…ダイハツに整備書取寄せる時に、

ダイハツの人もムーブですか?と聞いてました。。。

②③T様FD3S 雨サントコのバンパーのエアダクト加工。

05モデルならエアダクト付いてるじゃん?なのですが、

02モデルのアンダースイープに拘ってるよーなんで02を加工。

④M様FD3S タコメーター取り付け

FDのよくあるトラブルにタコメーター故障があるんだけど、

ノーマルのタコメーターが生意気な金額なのでDefi製タコ取り付け。

最近特にタコメーター故障多いなぁ(*'へ'*)

⑤Y様FD3S リヤを17インチローターに変更。

問題無い作業のハズが…トラブル発見_| ̄|○ il||li

こんな素敵なクリスマスを2人で過ごしております( ̄^ ̄)

クリスマスなど無く頑張ってる僕たちに、

常連のお客さん達が何故クリスマスプレゼントを持って来ないか?

謎なので今度来た時に問い詰める予定です(´∀`*)

MerryChristmas

  • 2009/12/24 23:55

皆様、MerryChristmas!

今年もウチにはサンタサンは来ません( ̄^ ̄)フンッ

来てるのは怒涛の年内納車ラッシュです

昨日の時点で10台納車予定。。。

今日何とか2台納車。

残り8台……無理だろーwww

そんなわけで、まだ仕事ちぅ。。。(゜Д゜)y─┛~~

せめて明日は早めに帰りたいヽ(´Д`;)ノ

無理だろーなー_| ̄|○ il||li

クリスマスプレゼント随時募集しています(=゚ω゚)ノ

昔話…『責任』

  • 2009/12/19 13:09

湾岸にも出没し出して少し経ったあたりの頃かなぁ。。。

仕事で変化が訪れた。

チーフメカニックのK氏が独立の為、退社する事となった。

チューニングショップではなくレース屋として。

これは非常にめでたい事ではあったが、

これからエンジンとか組むのどーすんの?って感じではあった。

社長がとりあえずやってたけど、後は自分がって雰囲気に。。。

何基も何基もバラしてはいたしK氏の作業中に教わってはいたけど、

いざ自分がやるとなると責任が。。。

無償なら良いけど、お客さんからお金をもらうわけだから…

自分のエンジンバラして組んだり、友人のエンジンバラして組んだり、

会社に転がってたエンジンをバラして組んで自分のに載せたり…

お金貰える自信持つまではそんな感じでやってたなぁ。。。

性格が『まぁ何とかなるさ♪』なんだけどさすがにねぇw

ポートなんかもK氏から教わった土台があったから、

それをベースに自分で考えて新しいのをやってみたり。

ただ走る事のみから作って走るへの変化の時期でもあったのだ。

因みに……

その後K氏はJSSやF3000なんかのメンテナンスを経て、

2006年にはスーパーGT選手権GT300クラス出場チームでの、

車体担当レースエンジニアとして見事チャンピオン取っちゃったりする。

何年も会ってないけど、たまに雑誌などでは元気な姿を見かける。。。

本人に直接言えないけど……前々からちょっと思ってた事が。。。

…………………………………………髭は似合ってないかも(:¬ω¬)

作業【パッド交換?】

  • 2009/12/18 01:17

ファイル 63-2.jpg

お客さんにFDのパッド頼まれてたんだけど。。。

キャリパーは360モデナなので特注でパッド作ってもらったんだが…

いざ交換しようとしたらパッドが異様に片減りしてるし。。。

んんん???よく見ると…ビストン位置が逆だし( ̄  ̄;)

進行方向に対し、先に大きいピストンがあるし…

異型ピストンの意味ねーし逆効果だし。。。

リーディング、トレーディング効果無視みたいな?

GTRみたくキャリパーが前側に付くタイプの車種に使ってたヤツだな。。。

ブリーダーの位置を上下逆に付ければ良いのだけれど、

オイル漏れ怖いしあまりバラしたくないのよねぇ。。。

まぁ、やるしかないか…で、無事終了( ̄^ ̄)

ネットで中古を購入し、自分で作業する方は注意してね!

誤った組み方するとせっかくの部品も性能出せないから!

購入時にも写真をよく見て、相手にも確認するよーに!

結構こんなパターン見るからねぇ。。。ね、S君w

あ!もっと凄いのも見た事はある。。。

以前とある車の修理の依頼を受けた時、

依頼された修理が終わり一通り点検してたんだけど…

ブレーキが一式変えてあり、ウチでは使った事がないキャリパーkitだった。

ブレンボでもapでもアルコンでもエンドレスでもないA社のkit。

へぇー、初めて見たと眺めていた…けど…んんん???

はぁ???不思議な取り付け方…( ゚д゚)

イヤ…どー考えてもおかしいよな?…(汗)

だって…ブリーダーが下に付いてんだものwww

もちろんピストン位置もわざわざ逆になるわけだし。。。

更にローターのスリットも逆方向だし…まぁコレは気持ちはわかるのよ。

一般的なスリットの向きと同じよーに組んでみたんだろーね。

でもこのローターのベンチレートフィン形状だとその向きは逆なんですが…

それだとベンチレートフィン形状の問題でせっかくの冷却効果が…(汗)

なんて車もあった。。。

まぁさすがにコレは特殊な例だから滅多にないだろーが、

ブレーキ関係は命に関わる問題なのでみなさん慎重に!

※写真はこんなんなってたパッド。

12月って…

  • 2009/12/16 14:24

今日は無事に午前中に予定通り1台納車終了♪

これからお客さんのFDのインタークーラーやらパイピングワンオフ制作して、

夜は他のFDのセッティング…明日もあるんだよなぁ。。。

仕事溜まってるし寒いし眠いし(;><)

しかし…12月って何でこんなに時間ねーんだろーか?

他の月の半分ぐらいしか無い気が。。。

後半分でドコまで作業出来るか…( ̄_ ̄|||)

まぁ、不景気不景気と言われる世の中で、

仕事あるのはありがたい事です。。。

まさに貧乏暇なし状態www

さて、とっととやるかぁ…(゜Д゜)y─┛~~

昔話…『湾岸』

  • 2009/12/14 01:51

有名だった東名レースもこの頃は湾岸に移ってて、

ストリートゼロヨンも楽しみつつ湾岸にも行き始めた。

東名レースは年代的にもヤングな自分は知らないけどねw

幕張のロイホに行ってから市川SAを目指す。

市川SAから首都高に行くって感じだったなぁ。

ゼロヨン行かない週末はこのパターンだった。

イヤ、違うなぁ…ゼロヨン行ってから湾岸行って、

元気な日はそのまま早朝ゼロヨンだったっけな?

若くて元気だったって証拠だw

湾岸も楽しかったな♪ひたすら踏めるだけ踏んで、

3車線使って友人等とバトったりして。

ゼロヨンとはまた違った楽しさがあったなぁ。

市川SAには有名な車が集まってるんで、

それを参考にして車の作りを学んでみたり。。。

ゼロヨンと違う高速バトルもココで学んだっけ。

意地でエンジン壊してみたりもした。

5速全開踏みっぱなし状態で、

某有名ショップチューンの某有名チームのSAターボと競ってた時、

ゼロヨンセッティングのままだったんでノッキング全開w

エンジンルームからは『カリカリカリ』とか『チリチリチリ』って

感じの可愛いノッキング音ではなく、

『ガリガリガリガリ』『バタバタバタバタ』って

ありえない音してたもんなぁーw

絶対壊れる!!!でも絶対アクセル戻したくねー!!!

で、市川SA手前の千鳥町の料金所まで結局バトル。。。

アクセル戻すと……やはり(汗)アイドリングがバタバタ。。。

市川SAに着くとK氏がいて、音を聞かれて壊れたのバレたw

事情説明すると、アホかッ!!って言われたなwww

でも絶対にアクセルを抜く事が出来なかったから後悔はない。。。

どーしても負けたくなかったからね。

しかし…修理の部品代を払う時はちょっぴり後悔した気がw

そんな事をしながらステージは徐々にゼロヨンから湾岸へ。。。

そして湾岸から首都高へ移行して行くのであった。。。

作業【キャタ加工】

  • 2009/12/13 23:15

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpg

今日は80スープラのスポーツキャタの加工取り付け。

80にビックシングルとか組んであると市販のキャタはそのまま付かない。

なのでS社のスポーツキャタを切った貼ったの加工取り付け。

80はタービン交換車が結構多いので、

この作業も頻繁にやってるからお手の物。。。

いつものよーにフロントパイプを切断してフランジ入れて、

その後にキャタを取り付けするよーにするのだが…

作業してたらイヤな物見た。。。(;><)

タコ足割れてる…(汗)急遽タコ足の修理からだぁ。。。

余裕で作業してたのに急に時間無くなった( ̄_ ̄|||)

しかも集合部が結構酷く割れてて溶接も大変。。。

余計な時間掛かったけどなんとかタコ足修理&キャタ加工無事終了!

疲れた。。。そんな日曜日でした…(´・ω・`)

※上の写真は余裕な時間を潰してくれたタコ足。。。
下の写真は加工して付けたキャタ。(撮った角度が悪くてよく見えないw)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2009年12月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed