エントリー

2014年12月の記事は以下のとおりです。

12月・・・残1日 ・・・年内業務完了~(=゚ω゚)ノ

  • 2014/12/30 18:18
  • カテゴリー:世間話

昨日の帰りにスタンプ用紙を取りに行って、

そのまま他の銭湯に行って20個目のスタンプGet!!

とりま、お湯の富士バスタオルは貰えます。。。

このまま先に進むか、ココで止めるか・・・(◎_◎;)

こんばんは。(=゚ω゚)ノ


納車もし、年内業務全て完了~♪ヽ(゚∀゚)ノ

で、本日で今年の営業は終わりなわけです。

何だかんだで今年も1年を無事に乗り越え、

新たなる気持ちで平成27年を迎えられる事は、

偏に皆々様のおかげです。

来年も精一杯頑張って参る所存ですので、

引き続き皆様の力添えよろしくお願い致します。

本当に今年も一年ありがとうございました。

では、良いお年をお迎え下さいませ。

Zimax代表 山田

12月・・・残2日

  • 2014/12/29 20:50
  • カテゴリー:作業

昨晩は帰りに久々に銭湯寄ってきました~♪

銭湯スタンプラリーの19個目のスタンプ貰って、

とりま後1個でバスタオルゲットなわけです。

が、家帰って気付いたのですが・・・

スタンプラリーの用紙を銭湯に置いてきたよーです。(汗)

とんでもねー脱力感です・・・_| ̄|○ il||li

が、昨晩行った銭湯に電話したらありましたー!(≧ω≦)b

マジ良かったぁ・・・( ̄  ̄;)

てか、白紙のスタンプラリー用紙だったら死ねるが。。。

こんばんは。(・ω・)ノ


さて、拍子抜けするぐらいに仕事は順調にこなし、

残り2台も完成し、本日は鉄屑とかのゴミ捨てまでも完了♪

外はゴミが無くなりスッキリです。ヽ(´ー`)ノ

明日は納車して年内ミッション終了ですー!


そんな2台。

U様JZA80のインジェクター交換やら燃料ポンプやら、

レギュレター取り付けしてのセッティングまで。。。

ファイル 763-1.jpg

ポンプ交換して、リレー取り付け&配線引き直し。

ファイル 763-2.jpg

インジェクター交換とかレギュレター取り付け。

んで、セッティングも完了したってわけです。。

西條メカとイヴのドライブデートの賜物です。。。


最後はFC3S。

ファイル 763-3.jpg

ファイル 763-4.jpg

コレだと何をしたのかわかんないでしょーが・・・

内装を全て入れ替えしたんですよ。。。

もう1台FC3Sを預かって、そのFCの内装を全て外し、

このFC3Sにフル移植したわけです。。。

ダッシュ交換してフロアカーペットも全て移植。。。

その後、もう1台のFC3Sは解体屋さんにドナドナでし。

まー、何だかんだと大変だったわけです。・・・西條メカが。


そーんな感じで終わり~♪(´∀`*)

スタンプラリー用紙取りに行かなきゃ。( ̄^ ̄)

12月・・・残3日

  • 2014/12/28 20:30
  • カテゴリー:作業

この時期になると近所にお飾り売ってる出店が現れます。

昨日だか一昨日だかに今年も現れてますたね。

道も何だか空いてるし、世間は年末って感じがひしひしと・・・

例年通り、僕は全く感じてませんがー。。。

こんばんは。(・ω・)ノ


H様FD3Sのブレーキまわりのオーバーホール。。。

まずはフロント。エンドレスの6Pキャリパーです。

ファイル 761-1.jpg

バラして洗浄して各部の傷などの点検後シール交換。。。


んで、お次はリア。

ファイル 761-2.jpg

同じよーに、バラして洗浄して各部の傷などの点検後シール交換。。。


んで、マスターシリンダーもオーバーホール。

フロントがビックキャリパーなんで、ビックシリンダーです。

FDではお馴染みのアレの流用シリンダーですな。

ファイル 761-3.jpg

バラして洗浄して各部の傷などの点検後、中身は総交換です。


で、完成。(´ω`)


2ピースローターのローター交換とパッド交換も同時に。

ファイル 761-4.jpg

ローターハットのアルマイトの色が飛んでたんで、

再アルマイト処理をして色も青から黒に変更してみました。。。

個人的には黒の方が渋くて好きです♪


リアも全く同じ内容です。

ファイル 761-5.jpg

ブレーキオイルはウチでの定番、SEIKEN/BRFです。

んで、全て完了し納車しましたー。ヽ(´ー`)ノ


さて、後2台の納車予定です。予定通り行きそー!(´∀`)

明日は定休日だけど営業してまーす。(・∀・)

冬期休暇のお知らせ(・ω・)ノ

12/31~1/5の間、冬期休暇とさせて頂きます。(・ω・)ノ

別に特別行くトコもやる事もねーんだけどねー。。。

伊勢神宮でも行こうと思ったけど遠いし混んでそーだし。。。

TOPSのチョコケーキと甘栗と落花生を食いながら、

テレビでも見て過ごしてそーです。(´ω`)

TOPSのケーキが近所で売ってるのを教えてもらったのが

ヤバいです。。。

確実に太るでしょーなー・・・( =Д=)

12月・・・残4日

  • 2014/12/27 22:32

元ヤンキースの黒田投手が推定21億円って言われてた

メジャーの契約を蹴り、古巣への恩返しって事で

推定4億円でカープと契約。。。うーん・・・男気。(*'へ'*)

その男気に応援したくなりました。。。

でも巨人戦は頑張らなくて良いです。。。(´ω`;)

こんばんは。 (´ω`)ノ


さて、明日納車予定の車の部品も無事届いて完成し、

なんか順調? 落とし穴が無ければ良いですがー。( ̄  ̄;)

そんな感じで、最近やってた作業とか。。。


同級生K君のFD3S。微妙に水が減る?・・・(◎_◎;)

話を聞いてると・・・まさかのアレですか?水ブローとか?

距離的にも微妙だし・・・で、点検。

・・・てか、たぶん他からの水漏れだな。。。

ウォーターホースの付け根から微妙に水漏れ形跡あるし。

ホースを外してみるとアルミの部分が腐食してる。

ソコを磨きホースも新品にして、その他お疲れッポイ部品交換。

ファイル 760-1.jpg

たぶんコレでイケるんじゃん?って事で様子見てもらう事に。

後日メールにて具合どお?って送ったら返信が・・・

『絶好調!中畑清!!!』って返って来たんで、

後はほっとく事にしました。(笑)


んで、頼まれてたトヨタのタンドラの修理。。。

ウォーターポンプ交換とリフトアップ・・・

てか、車がとにかくでかーい!!!( ̄_ ̄|||)

工場が一気に息苦しくなったよーな。。。


まずはウォーターポンプの交換。

ファイル 760-2.jpg

特別難しい事は無いがエンジンもでかい。手が届かん。。。


んで、リフトアップ。フロントから。

アダプターをショックの上にかますんだけど、

全長が伸びた分だけ入らなくなった。。。

ロアアームを下に下げたいが普通なら下がるのに下がらん。

色々外したが重いし固いし・・・

おっさんなりのフルパワーで下げたが足りん。。。

仕方ないから板金とかで使うポートバー的な要領で

油圧工具を使用し下げたら、さすがに油圧の力はスゲーです。

おっさんフルパワーでは敵いませんでしたわ。。。

ファイル 760-3.jpg

無事入りましたよ。


んで、車高上げたのでフロントデフをカラー入れて下げます。

ファイル 760-4.jpg

ノーマル程では無いけど下げた事により、

ドライブシャフトの角度がマシになりました。。。

フロント完了~♪


後はリア側。板バネの下にスペーサー入れる作業。

重量を除けば大した作業では無いハズ~。

ファイル 760-5.jpg

で、完了♪ 後は要アライメントですね。


てか、乗ってみると目線がトラックよね。(・・ )

楽っちゃあ楽なんだけど、低い車に慣れてるので

なんか落ち着かない(笑)

そんな作業とかもしてたわけです。。。(´ω`)

12月・・・残6日 MerryChrismas.

  • 2014/12/25 23:59

MerryChrismas.(=゚ω゚)ノ

そして、何だかあと6日なわけです。(◎_◎;)

クリスマスイヴ&クリスマスは今年も西條メカと

セッティングと言うデートで終わりました。。。

ペッティングだったら恐ろしいですが・・・( ̄▽ ̄;)

セッティングだったので大丈夫です。(汗)

こんばんは。( ´Д`)ノ


なんだかんだでなんとかなりそーな気配。。。

ま、いつもこんな感じですけど。。。

どーにかなるさでどーにかなるのが好きなわけです。

少々、入って来るハズの部品が来ないのが気になりますが。

まー、きっと来るのでしょう。。。ギリで。( ̄へ ̄井)

そんな感じで今日も終わりー!

12月・・・残11日

  • 2014/12/20 22:32

今日は雨で寒さ倍増~!銭湯行きたいす~(●´・З・●)

こんばんは。(=゚ω゚)ノ


今日は予定通り2台納車♪

なんか予定通り済みそうだなーっと思った矢先、

無理を承知でッ!って無理な電話ー。。。

O君、無理だったらごめんね~♪(σ・∀・)σ


って事で、最近やってた作業とか。。。


SさんRX-8のパワーウィンドウ修理。。。

変な動きするって事でレギュレターかと思ったけど、

レギュレターは問題無かったんで・・・

ファイル 758-1.jpg

モーターユニット交換で対応。直りますた。。。


んで、FD3Sのパワステ不良。。。

これはステアリングラック交換。リビルトで対応。

ファイル 758-2.jpg


続いてもFD3S。

ブースト不調・・・0.55k付近しか掛らず。。。

ソレノイド関係も問題無く、エア漏れも無し。

んで、調べてくと・・・

アクチュエーターへ行くエアホース内にオリフィス無し。

コレねーと社外ブーストコントローラーを付けねーと、

ブースト上がんないっす。。。

ファイル 758-3.jpg

↑矢印付近に本来はオリフィス入り。

(1~3型はホース内、4~6型はコンプレッサー側に組込済み)

ブーストコントローラーが付いてた気配があったんで、

外した時に普通のホースにしたと思われる。。。

オリフィス入りのホースに交換して無事に終了。。。

コレでパワーFCでのブースト制御も出来るようになったで。


次もFD3S。

中古の追加メーター取り付け依頼だったんだけど、

部品調べてくと・・・

コントローラーユニットに入る配線がカプラー壊れてて、

ハンダで基盤へ直付け・・・ 新手の直し方でつね。( ̄  ̄;)

ファイル 758-4.jpg

センサーへ行く配線のカプラーがでかいので、

室内からエンジンルームへの配線通すの大変なんですが(汗)

ぶつぶつ言いながら完了♪


後はS君のFD3Sのスピードメーターが修理から

返ってきたり。。。

ファイル 758-5.jpg


とりまこんなトコか?(*'へ'*)

明日も頑張るー!・・・と、思う。

12月・・・残14日

  • 2014/12/17 20:41

メチャ寒いす~( ̄_ ̄|||)

我慢してた工場のストーブも解禁なわけで。。。

こんばんは。(・ω・)ノ


そろそろ今年もカウントダウンの始まりでーす。

まぁ、何とかなりそーな気がしてきますた。。。

それは・・・

無理な物は無理って自然の流れに逆らわないからです(笑)

そんな中、本日は一挙に4台納車♪

でも、代わりに3台入庫あるんで実質1台減っただけ?

さて、これから納車に行くのでどろんしますー。ヽ(´ー`)ノ

師走らしく・・・

  • 2014/12/13 23:07

今日も寒かったですねぇ。。。

銭湯行きたいトコですが、なんだかんだで時間無し。。。

こんばんは。(・ω・)ノ


今年の12月はまったりな感じ?・・・

なんて勝手に思ってたけど、やはりいつもの師走ですな。

いつのまにかすでに13日なわけで、

すでに半分近く終わったわけです。( ̄▽ ̄;)

ちょっと焦り始めましたよ。。。

マジで全部終わるんかな?(゚〇゚;)

マイペースとか言ってらんない今日この頃・・・

うん。頑張ろー!!!・・・と思う。。。( ̄^ ̄)

作業【点検とか・・・】

  • 2014/12/07 23:22

今日は家に夕飯が無いらしいので悩んでます。。。

味噌ラーメンが食いたい気もしますが炒飯も捨てがたい。

ラーメン&半炒飯を考えたけどどちらかと言えば

炒飯をメインで食いたい。。。と考えてたら、

から揚げが食いたくなってきた気もするが、

ステーキも捨てがたくなり悩み中。(´ヘ`;)

きっと独身で外食してたらとてつもなくデブになる予感。

腹ペコですが、こんばんは。( ´Д`)ノ


作業とか。

FD3Sの点検及びC/Pのセッティング依頼。。。

貴重な事に1型の実走18.000㌔のようですが・・・

なんか調子ワリー。(・з・)

電気関係とかのチェックしてるとスロポジ電圧が安定せん。

O2センサーの電圧も安定せん。で、調べると。。。

スロポジ割れてました。

ファイル 755-1.jpg

これでは安定はしねーわけです。

当たり前のよーに新品交換です。。。

で、O2センサーは根元で配線千切れかけてます。。。

フロントパイプ換えてあったから取り付け作業悪いんでしょう。

スロポジも1型の純正取り付けネジではなかったんで、

調整したのか外したのかわかんねーですが、

触った形跡がありますね。

そんな作業の時とかに割ったんでしょーかね?

なんか、最近そんなくだらねーミスの物を多く見る気が。

もっとちゃんとヤレやッ!って思ったりして。。。

で、なんかこーゆー車は怖いから更に点検。。。

奥の方の配管とかも点検しよーとパイピング外してたら・・・

ファイル 755-2.jpg

なんかパイピングの中から緑色のゴミが出てきた。。。

ファイル 755-3.jpg

(・・ )?

ゴミってか、エアクリフィルターですな・・・

スポンジタイプのフィルターが細かくなってアチコチに付いてる。

パイピング、インタークーラー、サージタンク、

スロットルボディーなどなど外して全て洗浄からです。( =Д=)

なるほど・・・

2個あるフィルターの1個のみ新しい理由がわかったわけで。。。

ドコでやったか知らんが両方換えとけやッ!

ってより、わかってんなら洗浄とか努力せーよ!!!

で、問題は・・・サージタンク内にも付着してたって事は、

少なからずある程度はエンジンにも入ったわけで。

ソコはどーにもならんですね。(ーへー)

無事を祈るばかしですわ。。。


このスポンジタイプのフィルター、某メーカーのなので

色んな車種で装着率高いと思われるけど、

以前も他の車種で同じ状態を見たなぁ。。。

その時はエアフロに付着しててエンジン不調だった。

空気の流入は良いんかも知れないけど、

スポンジタイプってあまり好きじゃないのよねぇ。。。

こんなトラブルも嫌だし。

でも一応言っておくけど、フィルタータイプの物は

性能と引き換えに交換スパンが短いのが前提のハズ。

なので、オーナーもちゃんとメンテしないとダメです。

メンテしない人はコットンタイプとかペーパータイプの

方がよろしいかと。特に純正交換タイプはスポンジは勧めない。

普段は見えないんで汚れなどにも気付かない。

そして交換するのを忘れてトラブルも起こりえるわけで。

くだらないトラブルの無いよーにメンテはしっかりやりましょ!


と、若干話は反れたけど、まだまだ点検しねーと怖そーなのです。

なかなか先に進まねー!(´;ω;`)


あ!腹ペコなのを思い出した。(◎_◎;)

帰ろーっと。てか、結局何を食おうか?(´・ω・`)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2014年12月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed