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2010年11月の記事は以下のとおりです。

作業【リジカラ】

  • 2010/11/28 23:51

ファイル 184-1.jpg

本日は自分は昨日に引き続きエキマニ修理~ウェストゲートパイプ加工。

SメカはFD3Sへ雨さんトコのリジカラを取り付け。

最近やったので要領はもうわかってる様子。

で、自分がまだテストしてないから大きくは言えないが、

この前取付したT君談は大絶賛でした。

トラクションの掛かり方に雲泥の差があるよーで。。。

確かにメンバーの動きが少なくなるのだから理屈的にもわかる。

イメージ的にはダイレクト感が増えるのかな?

T君曰く、金額に見合う商品で、かなり満足のご様子です。

【誰】が入れても違いがわかるハズ…だそーです。

ヤベー…わかんなかったらどーしよー?Σ(゚Д゚;)

※写真はリジカラ取り付けの作業風景。
 メンバーを半分降ろすんでエンジンを釣ってるトコ。

作業【エキマニ修理…】

  • 2010/11/27 22:43

ファイル 183-1.jpg

FD3Sのウェストゲートパイプのフロントパイプへの戻しの作業…

の、ハズが…エキマニ割れてる。。。

で、外して修理しようと思ったら。。。

すでに直した形跡があり、その周りから割れてる。。。

キビシー(;><)

半自動で溶接してあったから、まずはソコを削って剥がし、

割れてる部分を確認するトコから。。。

やってくとドツボでした…_| ̄|○ il||li

本来の溶接部分&修理後の溶接部分の周りはクラックだらけ…

地道に一ヶ所ずつ溶接して修理していきました。

熱での膨張も考えると、あまり補強板とかは入れたくないが、

コレは入れて補強しないとどーにもならん。。。

で、何ヵ所かはステンの板を加工して貼り付け修理。

なんとか割れはなくなったものの…

どんだけもつかは謎w

今度割れたら修理は不可能って事で。。。

やっぱりバンテージ巻いてあると寿命短いッポイなぁ。。。

このエキマニがどれぐらい使われた物かわかんないけど、

メチャメチャ古いってわけでもなさそーだし。。。

熱害と効率を無視してバンテージ無しの方が全然持ちが良い。

熱害に関しては周りを対策すれば良いわけだし。。。

確かにバンテージ巻いて熱を上げれば排気速度は上がるけど、

実際どんだけ変わるかなぁ?

効率と寿命のどっちを選択するか…

うん、自分だったら後者かなぁ。。。微妙だけど。

しかし、エキマニだけでなく、タービンフランジのスタッドボルトは

切れてるし、他のスタッドのネジ山は舐めてるし。。。

なかなか本来の作業に辿りつかんwww

※写真は修理苦戦中のエキマニ。。。
  新品にしたいw

作業【エキマニ修理】

  • 2010/11/25 23:35

ファイル 182-1.jpgファイル 182-2.jpg

何だか多忙。。。仕事以外でも多忙。。。

多忙はそろそろ落ち着くんだけど、何かイラつく事も。。。

あ!大丈夫です。お客様に当ったりしませんからw

別のトコでストレス発散してきましたからwww

そんな感じで日々を過ごしてますが、

本日はロードスターのエキマニ修理とか。

集合部の割れとかじゃなくて他から排気漏れ。

調べてみると。。。ジャバラの中から排気漏れ。

これは修理不能なんでジャバラ丸ごと交換ってコトで。

いつものよーに切って合わせて溶接して完了。

何か文にして書くとスゲー簡単みたいな。。。

実は色々と苦労するトコもあんのよ?( ´・ω・`)

さて、明日からは溜まってるFDの修理でもします。

※写真上:交換して完了したエキマニ。
  写真下:ダメになったジャバラ部。

作業【RB26バラし】

  • 2010/11/21 21:14

ファイル 181-1.jpgファイル 181-2.jpg

11/6の日記に書いたRB26エンジンの続き。。。

エンジンバラしてみると…やはりバルブ曲がり。。。

24本共に同じように曲がってて全滅。。。

ヘッドは大丈夫だったのが救いかな。

しかし…24本キレーに曲がってたw

バルブ交換、バルブシート交換、ガイド交換って感じですな。

結局は腰下もオーバーホールって事になりました(・ω・)ノ

ついでにバラしてみた当社のスーパー軽のエンジン。

うっ…バルブ欠けて無いしΣ(゚Д゚;)

こんなんまともに走るわけねぇw

プラグが飛んでタイミング悪くバルブとシートに挟まって

割れたのだろーけど…シートに挟まった形跡がないなぁ。。。

まさか金属疲労とか?(´・ω・`)

プラグ飛びが先なのか、バルブ破損が先なのか…

まぁ、プラグ飛びが先なんだろうなぁ。。。

※写真上 RB26のバルブは24本こんな感じで曲がってた( ̄  ̄;)
  写真下 軽のヘッド。バルブが欠けて無いッ!
        てか、ウチの軽が4バルブなの知らなかったwww

作業【CR-ZのBRIDEシートの続き】

  • 2010/11/17 22:55

ファイル 180-1.jpg

10月に運転席を購入したO君。

やはり我慢できずに助手席注文頂きましたw

もちろん運転席とお揃いのSTRADIA-JAPANです。

先月買ったばかしなのに運転席のシートを助手席にし、

新品を運転席に取り付け。気持ちは分からなくもないがw

たぶん何も変わらないと思うw

そして感想…うん、違和感が無くなった。けど…けど…

普通になったと言うのが素直な感想www

ついでにスペアで後5~6脚買っておくれ( ・∀・)ノ

さて、今日は午後から陸運局行ってたんだが…

何か呪われてるかの如くトラブル続き。。。

まぁ、確かにこっちのうっかりもあったが…

それにしてもヒデー(´;ω;`)

丸一日掛かって全部終わらなかった。。。

怒る気力もなく、ションボリ帰ってきますた。。。

疲れた_| ̄|○ il||li

明日も行くのかぁ(´・ω・`)

※写真は念願の左右BRIDE製STRADIA-JAPAN装着のO君CR-Z。

軽復活♪

  • 2010/11/14 22:03

ファイル 179-1.jpgファイル 179-2.jpg

ウチの社用車のスーパー軽が直った♪

適当に買った中古エンジンに組換え、

ついでにタイミングヘルトとかウォーターポンプ交換。

そしてオートマのディスクも入荷したので組み上げました。

しかし…改めて見るとディスク酷いな( ̄_ ̄|||)

ディスクの飛びだけでなく、何枚かほぼディスクないし。。。

バラして正解だった(´∀`*)

これで絶好調?になるハズ…たぶんw

試運転の結果…うん、普通www当たり前だなw

しかし、よく壊れんなぁ。。。(;><)

特に水周り弱い気が。。。

今度は何かなぁ~?w楽しみだヽ(´ー`)ノ

※写真① 交換した部品達。他にオイルシールとか。。。
  写真② ディスクの状態……ヒデー(´・д・`)

作業【6型ABS移植&リジカラ】

  • 2010/11/13 22:32

ファイル 178-1.jpgファイル 178-2.jpgファイル 178-3.jpg

今回は5型のFD3Sに6型のABS移植です。

1~5型のFD3Sに移植はしてきたけど、

型により配線とか微妙に違うので毎度の対配線図です。

5型の配管は6型に近いので、ココは加工でOK!

若干だけど部品代が抑えられます。

しかし…T君のFDは室内にロールバーだの何だのがあるんで、

まずはソコら辺りからのバラしからスタート。。。

そーゆーの結構大変なのよね( ̄  ̄;)

まぁ、無事に付きましたけど。。。

6型ABSの優秀性とかは今更なので、次の作業の説明。

RE雨宮より発売されているリジカラの取付け。

うん、コレは興味あったのよね♪

フロントメンバー付近を一部脱着し、メンバーを半分程度下に下げる。

で、リジカラ入れて組み直しと(・ω・)

メンバーの動きを止めるので効果はかなりありそう。。。

アライメント取り直して完成です♪

効果のほどはT君のインプレを待ちましょう。

T君よろしく(・ω・)ノ

※写真上より:移植した6型ABS。下2枚はリジカラ取付け中のトコ。

作業【強化PPF】

  • 2010/11/11 23:19

ファイル 177-1.jpgファイル 177-2.jpg

パワープラントフレームの強化加工。

まぁ別に珍しくもなんともないんだけど。。。

いつもはほとんど黒にペイントするんだけど、

今回は気が向いたので赤にしました。

しかも何故かフェラーリ用の赤(´∀`*)

なかなか綺麗な感じなんだけど…

やっぱり赤にするとマツダスピードっポイねw

どーしてもマツスピイメージになってまぅ。。。まぁいっかw

話は変わり、前に書いたウチの軽のエンジンブロー。

忙しくてほっといたんだけど、さすがに不便なんで修理開始。

と、言っても中古エンジンに載せ換えるだけだけど。

実際やってみると…軽のエンジンって降ろすのホント簡単♪

1時間掛かんないかなぁ。。。

で、一緒に降ろしたオートマミッションが気になり始めた。。。

滅多にこんなの降ろさないし、ついでにオーバーホールでも…

いや、メンドクセー。動かないと場所も取るし。。。

いや、こんな機会じゃないとやらないし。。。

う~~~ん。。。結局仕事終えて帰ろうと思ったんだけど。。。

何だか気になり始めて結局バラしました( ̄^ ̄)

でも、パラして正解♪ディスクの摩耗がかなり酷かった。。。

そのウチに滑らせて降ろす手間が省けたってもんです。

ディスク、計12枚部品待ち~。

やり始めると何故か楽しくなってまう。。。( ´・ω・`)

※写真上 フェラーリレッドのPPF。実物はもっと綺麗。
  写真下 バラしてしまったオートマミッション。

作業【オイル漏れ】

  • 2010/11/10 23:15

ファイル 176-1.jpg

FD3Sのオイル漏れ修理。

エンジンのフロントカバー付近がオイルまみれ。

バラして調べてくと…インタークーラーの中とかオイルだらけ。

タービン?と思ったがそんな雰囲気でもない。。。

で、辿ってくと…ローターハウジング上にあるコネクターボルトのトラブルっポイ。

サージタンク外してコイル外してバキューム類やらインジェクター外して、

やっと出てきました。。。

外して調べてみると。。。中がダメになってる。

メタポンからのオイルがエンジン内部ではなくタービン手前に戻ってし。

そりゃあオイルベタベタになるわな ( ̄  ̄;)

で、前後共に新品のコネクターボルトに交換し、

ついでに固くなって割れ掛けてたチューブも交換と。

エンジン搭載状態だと結構大変なのよねぇ。。。

そんなこんなで作業は終了です♪

てか…今日はついてない_| ̄|○ il||li

クソー!!!国家権力の罠にハマったし(#゚Д゚)

絶対おかしげな法律だよなー!ヽ(`Д´)ノ

メンドクサーだから内容は書かないけど。。。

1まん5千円損した。。。カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

※写真の赤丸の中のがコネクターボルト。

作業【RB26】

  • 2010/11/06 22:04

ファイル 175-1.jpg

バタバタと忙しくてブログサボリでした( ̄  ̄;)

てか、もう11月なのね( ̄_ ̄|||)

一年何かあっと言う間ですな。。。

どんどん歳取るわけです(´・ω・`)

さて、ジーサンなりに頑張りましょう!

最近チョットご無沙汰だったRB26エンジンの修理依頼。

何か全然エンジン掛かる気配ないし圧縮が無い音…

お客さんからトラブル時の様子も聞いたのだけど…う~ん。。。

結構軽傷なイメージを持って引取りに行ったんだけどなぁ…

スコープで内部を覗いたんだけどイマイチわからん…

で、圧縮測ったら1番~6番オールゼロ…( ̄_ ̄|||)

たぶんヘッド系のトラブルでバルブだなと点検してくと…

うん、1番~6番までの全てのリフターが、通常位置より5mmぐらい

下がったトコまでしか上がってこない。。。

コレだと全部のバルブが曲がってるハズ…Σ(゚Д゚;)

たぶんピストントップにも当ってんだろーなー…

エンジン降ろしてバラし決定。。。

開けるの怖い…(;><)

さて、頑張ろう(`・ω・´)シャキーン

※写真はリフターが下がってしまってるトコ。。。ナムー

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