はい、引き続きMerryChrismas.ですよ。(=゚ω゚)ノ
昨晩は友人に納車を付き合ってもらい、帰りに風呂と飯食いに行きました。。。
なんだか道も店もガラガラなわけです。(◎_◎;)
あーそーですか?楽しいクリスマスイヴってヤツで皆さんお出掛けですか?
オッサン二人でラーメン屋とか寂しくなんかないもん!( ̄^ ̄)
ちょっぴりふて腐れつつ、こんばんは。(T^T)ノ
さてと、本日も寂しいクリスマスなわけですが負けずに作業とか。。。
O様RX-8の色んな作業完了したわけで・・・
サーキット走行メインであり、S/C付きって事でクーリングが思いの他厳しい。
以前ウチのラジエターを装着してもらったけど、
まだ油温に引っ張られてか水温も上がる。。。
M/C後はオイルポンプの変更のせいか温度が辛い。。。
なのでやれる事をやってみましょ!って事での作業がメインです。
説明は写真が簡単って事で。。。
↓ まず変更前。。。
ココから考えてみる・・・
とにかくまずはラジエターの抜けを良くしたいわけで。
上記のレイアウトだと、純正のエアクリボックスを使用するのがネック。
↓ 横から見るとこんな感じになるから抜けの邪魔なわけで・・・
んじゃー、ココから始めますかーとやってみる。
すると・・・大掛かりな作業にハマってったわけで(笑)
結局、インタークーラーとかエアクリとか全て加工変更し直し。。。
↓ こんなんなった・・・(汗)
このボックスを作るのがメインではなく、
あくまでラジエター裏のスペースを確保したかっただけなのに・・・(´ω`;)
↓ で、スペースは確保出来たわけで。
元と比べれば一目瞭然だけど、こんだけ空けば抜けも変わるってもんです。(´ω`)
ボックスに風が当たって吸気温度が上がるのは嫌なんで、断熱材も貼ってあります。
で、エンジンルーム内は完了♪
あ、途中気に入らなかった事・・・
インタークーラー加工してたら内部が嫌だった!
↓ 矢印部分嫌でしょ?
綺麗に削ってやりましたよ。。。
んで、今度は入り側ね。。。
↓ まず目に付くのが、自己主張激しいS/Cのオイルクーラー!
超邪魔~( ̄  ̄;)
こいつからやっつけますかぁ~・・・
↓ 上方に斜めにオフセットし、導風板を作ってやりました。。。
↓ 下側に流れる風はラジエターコアに行くようにしてあります。。。
↓ で、スッキリ♪
よし!次!
バンパーの開口部メチャでかいです!超冷えそうです!
が、整流板作って対策してあげないと風が逃げそーなんで対策します。
↑ 矢印方向に風が逃げたり、丸内とか四角内の邪魔者が無い方向へ風は行ってしまいます。。。
↓ コレ等をオイルクーラー&ラジエターに導くように導風板を製作です。。。
↓ なんか大げさなんで黒く塗ります。。。
↓ で、完成♪
・・・なんか。。。目立たなくなって、やった感が無い。(; ̄Д ̄)
オイルクーラー裏側は穴の追加と拡大で抜けを良くしますが・・・
↓ 加工後の写真撮り忘れたよーです(笑)コレはノーマルです。
後は・・・
↓ C社からOS技研のスーパーロックLSDに変更。。。
オリジナルセッティングのSpec-Xです。
内部構成の変更もあり、街中ではエッ?デフ入れ忘れた?って感じのスムースさです。
でも、きっちりと効きますよー!
↓ ついでにフニャフニャのデフマウントをリジット化。。。
↓ ショックもO/Hと仕様変更。。。
見た目はエンドレス製だけど中身はガッツリと変更。。。
↓ スプリングはEibach製&P社製に変更。。。
試乗したトコ、凄くしなやかに、そしてしっかりと動いてます♪
オーナー様より連絡あり、別物!と気に入って頂けました♪
こんな感じの作業でした♪ヽ(´ー`)ノ
写真多いし長くなったな・・・(・・ )