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2010年03月の記事は以下のとおりです。

作業【消音対策~】

  • 2010/03/27 22:34

ファイル 96-1.jpgファイル 96-2.jpg

最近サーキットで音量規制が騒がれてんのでFDの中間マフラー制作。

大きめのサイレンサー使って作りました~。

若干パワー落としてもブラックフラッグ振られるよりはマシw

サーキットだと音がでかい方が気持ち良いんだけど、

サーキット側も色々と諸事情があるんでしょうねぇ~。

まだ行ってはいないけど千葉の新しい某サーキットは、

メチャうるさいらしいねぇ~。

ノーマルぐらいの音量でしか走れないとか何とか…( ̄  ̄;)

ロータリーの大気解放なんか論外だわなw

サーキットぐらいはでかめの音量で走りたいわなぁ。。。

やっぱり音量規制の無いあそこ?のサーキット好きかも。。。

※写真上はFDの中間マフラー(競技専用部品)
写真下はDefiのADVANCE-CRメーター。
白パネルって夜の視聴性がどーかと思ったけど思ったより見やすい。
昔のメーターは見づらいの多かったなぁ。

作業【OSクロス】

  • 2010/03/24 21:31

ファイル 95-1.jpg

今日は部品待ちしてたOS技研5速クロスミッションの組み上げ。

で、そのままミッションとこの前組んだエンジンをFDに組み込み。。。

OSの5速クロスは良いんだけど、一つだけ気になるトコが…

ある場所のある部分で3速が抜けようとすんのよねぇ。。。

コレはウチのFDでもお客さんのFDでも同じ場所なのだ。。。

ウチのFDで散々バラしたりしたんだけど、イマイチ不透明…

ケース剛性を上げるのが一番かも。。。ムズカシイナw

とりあえず対策はして良くはなったんだけどね。

定期的に一部の部品を交換するのがお勧めです。

しかし…何故にこんな寒いのか? ( ̄  ̄;)

何日か前はジャンパーいらなかったのに、

またジャンパー&ストーブが必需品。。。

何だかわかんねー天気だなぁ。。。

寒いのキライだから早く暖かくなって欲しいんだけど、

そーなったらそーなったで今度は花粉とバトルかぁ。。。

4~5月はコレがあるから憂鬱かも。。。

今年はどんな対策しよーかなぁ。。。

※写真はOS技研5速クロスを組み込んだミッション。

作業【エンジン…とか】

  • 2010/03/23 20:48

ファイル 94-1.jpgファイル 94-2.jpg

さて、連休でリフレッシュしたし今週も張り切って…いくつもり。。。

しっかし、今回の連休は何だか渋滞情報ばかし???

あんなん聞かされたらドコも行く気にならんわなぁ。。。

日曜に富士に行ったお客さんは、渋滞で断念して帰ってきたし。

近所にプラッと出掛けただけだったけど正解だったかも。。。

どっかに行く予定経てなくて良かった良かった♪

そんな連休明けはエンジンオーバーホールから。。。

油圧掛からなかったんだけど、オイルパン潰れてストレイナーから

オイルを吸い上げられない状態だった。

どっかでオイルパン打ち上げたみたいだなぁ。。。

まぁ、思ったより内部は軽傷だったから良かった。

ついでにサイドポートの形状変更。

他のお店のポートだったんだけど…

連チャンで同じお店のポート見たけど…

……平和主義なんで余計なコト言うのは止めときましょうw

そんな感じの休み明けでした。。。

※写真上は組み上げたエンジン。
写真下は、エンジン降ろしたついでにやったFストラット周りの補強。

あ!関係ないけれど。。。

休みの間に用事あって買物に行ったトコで、

とても気になる商品発見!!!

クッションなんだけど、マッサージ機能付きでさらに赤外線ヒーター付き!

ちょっと試しに使ってみたら…超気持ち良い~♪

腰にも肩にも足にも使えるし最高~~~~!!!

値段も¥7,800-で安いし♪

手放せない一品となりましたw

コレマジお勧めです!島忠に売ってまーすw

お休み

  • 2010/03/20 21:27

3/21-22は連休とさせて頂きます。。。

以上ですw

作業【ショックO/H】

  • 2010/03/17 21:01

ファイル 92-1.jpg

ショックオーバーホールの依頼。

確かこのショックって…ウチのFDで10年ぐらい前に使ってたヤツでは。。。

まだあったのかwww

ケース全滅、ロッド2本ダメ、ピストン類全交換…

そりゃそーだよなぁ。。。少なくとも5~6年はノンオーバーホールだし。

結局ケースも作り直しで中身も全部新品。

使ったのはスプリングとブラケットとアッパーマウントのみ。

まぁ、元が結構高かったんで、安く新品になったみたいな。。。

外見もケースを赤から黒に変更したんでドコのショックだか

わかんなくなったwww

ウチはメインはPCR社だけど、ドコのショックでも受付ます。

お気軽にご相談下さい~♪

※写真は交換した部品達…お疲れ様。

PS.うな丼とうな重の違いはわかりますた(´∀`*)
うな重の方がうな丼よりうなぎの量が多いらしい。。。
ホントだろーな?マグッ!!!

謎・・・誰か教えて。。。

  • 2010/03/16 20:52

え~と、車とは全然違う話なんだが。。。

昨日の夕飯は蕎麦屋で出前を頼んだんだけど…

カレー丼とカレーライスって何が違うの???

何となく蕎麦屋だとカレー丼ってイメージがあり、

味も和風カレーってイメージなんだけど、メニューにはカレーライスの隣がカレー丼。

値段も一緒。うぅぅぅ…疑問。。。

丼に入れたらカレー丼で皿に盛ったらカレーライス???

蕎麦屋のカレーはどっちも和風でとろみがあるイメージだから、

器の違いにしか思わないんだけど、

Sメカのイメージは、カレー丼はとろみがあるような感じらしい。。。

お客さんに聞いたら同じく器だけの違いでは?と。。。

しかし、このお客さんは器の違いだけとか言ってるのに

カレーライスの方が美味いと。。。( ̄_ ̄|||) イミワカンネーw

コレはアレかな?自分的にはトマトの輪切りは美味いけど、

トマトのハス切りは不味いってのと同レベルの話なんだろーか?w

むー。。。正解は如何に?( ̄  ̄;) 

因みに『うな重』と『うな丼』も器の違いだけなのか???

それとも何か他の違いがあるのか。。。

自分のイメージでは『うな重』の方が高級チックなイメージが。。。

Sメカは『うな重』はお吸い物が付いてくるから定食なイメージと。。。

…それは何か違うよーなwww

あぁ、こんな事なら昨日頼む時に違いを聞けばよかった_| ̄|○ il||li

誰か正解を教えて下さいw

作業【エアロ】

  • 2010/03/13 21:51

ファイル 90-1.jpg

FDにユーラス製のFrバンパー&サイドステップ&無名Frワイドフェンダー。

仮付けしてチリを合わせして塗装に出してたのが返ってきた。

HPで色分けしてんのがあったんで、真似てツートンにしてみた。

う~ん…良いんじゃない?サイドステップも同様にツートン仕上げ。

真っ白で全部塗るより締まった感じするし。

開口部に網張って、汎用のアンダーパネルも同時取り付け。

リーンフォースは外さずに加工して、アンダーパネルも付けたから

かなりガッチリ付いた。

軽量化はわかるけど、リーンフォース外すの好きじゃないのよねぇ。。。

入れてないFDとか見ると、やっぱりバンパーがガタガタだしね。

なにより安全重視♪

ユーラス製のエアロは値段が安いのに作りも良い♪

まぁ、希望を言えば、もー少し開口部広いと更に良いんだけど。

ちょっとした加工でなんとかなる…かも。。。

でも逆に無名のフェンダーには凹んだ_| ̄|○ il||li

全然付かないし( ;´Д`)

表面の成形は悪く無かったんだけれど、取付部とか全然×。。。

メカニックのSが嘆きながら加工してチリ合わせして取付ましたw

おかげで何の苦労も無かったの如く無事付いてますw

ウチはエアロ取り付けも拘ってやってます♪

成形が綺麗なエアロの方が楽チンだから助かるけどw

※写真は色分けしたユーラス製バンパー。

アミューズ走行会

  • 2010/03/09 20:44

ファイル 89-1.jpgファイル 89-2.jpg

本日のアミューズ走行会…予定通り雨でした。。。

午前中はなんとかドライだったらしいけど、

自分が到着した直後ぐらいから…

結局3台は昼過ぎにご帰宅。

しかし…残りの2台は結局ラストまで。

かなりの台数が昼過ぎには撤収してたので、

午後の走行は筑波ではありえないぐらいのガラガラ。。。

まぁ路面はフルウェットだけどねw

そして午後から猿の如く走りまくったR君。

トータルで100周ぐらい走りまくったよーですw

雨は雨で楽しかったようなんでOKでしょう。

皆さんお疲れ様でした。

それにしてもクソ寒かった(´;ω;`)

※写真上は午後最後の方の様子。みんな帰っていないしw
寒くて写真もピンボケになるわいッ!
写真下は、寒くて車の中で温まってた時の外の風景。

PS.M君!FDを泥遊びさせてスンマソンwww

来たっ!!!Σ(゚Д゚;)

  • 2010/03/07 21:23

一昨日は暖かかったのにまた昨日から寒い。。。

そして、昨日タイヤを運んでる最中に…

恒例の腰痛来たっΣ(゚Д゚;)

まぁ、まだ歩ける程度の軽傷?ではあるけれど。。。

とりあえず明日は鍼治療にでも行かないと( ;∀;)

本日ジャジャ降りの中、富士で走ってきたF君お疲れ様( ・∀・)ノ

トラブルも事故も無く無事帰還出来て良かった。

火曜の筑波は残念ながらまたも予報は雨。

一緒に行くM君とR君の日頃の行いが悪くて雨みたい。。。

現地で文句言って下さいw

Mr晴男の私めも行くので少しだけドライを期待してね♪少しだけw

作業【セッティング】

  • 2010/03/06 13:24

ファイル 87-1.jpgファイル 87-2.jpg

早いものでいつのまにかもう3月!

暖かくなるのは嬉しいんだけど憂鬱も…

これから毎年恒例の花粉との戦い。。。

だいたい2ヵ月は続くんだよなぁ~( ;´Д`)

あぁぁぁぁぁ憂鬱だぁ~( ;∀;)

さて、昨晩はポートの変更とタービンの仕様変更したFDのセッティング。

昨日を逃すと当分天気悪いみたいだし。

この車はHKSのTO4Rのカットバックタービンだったんだけど、

カットバックの量があまりにも大きかったのでレスポンスワルー( ̄_ ̄|||)

なのでシャフト交換してカットバックの量も変更。

エンジンバラした時に気になってたポート形状も変更。

なかなか良いセッティングが出て満足♪

乗ってて非常に楽しいFDになった(・∀・)

来週はお客さん達が筑波に行くので同行予定ですが…

最近話題のハンコックSタイヤ使うお客さんもいるんで楽しみだけど…

日頃の行いが悪い人が多いので予報では曇りのち雪w

かなりテンション下がりましたwww

※写真上はカットバックの量を変えたTO4R。
ハウジングも歪んでたんでカラー入れて修正。
写真下はハンコックSタイヤ。そんなにいーの?

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