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2010年10月の記事は以下のとおりです。

作業【メーターとか…】

  • 2010/10/30 23:12

ファイル 174-1.jpgファイル 174-2.jpg

この前の続きの80スープラへオールインワンメーター取付け。

やっと…やっと配線終わって取付けして完了!

とある配線だけで一日掛かったもんなぁ…(*'へ'*)

配線図と睨めっこしながらも、わかってしまえばなんて事無い。。。

最後にガソリン空にして、測りながら満タンまで記憶させてく。

コレも意外に時間掛かったぁ。。。

そして作動確認。。。うん、やっぱカッコエエ!!!

追加メーターを全部外したから室内もスッキリしたし♪

コレいいなぁ~(*'へ'*)値段気にしなければw

そして今日作業終わったもう一台は。。。

ダイハツブーン(やっと覚えたw)の5速ギヤ交換。

横置き四駆だから大変そうだなぁと思ったが、

5速ギヤ交換だけならミッション降ろさずにいけそう。

でも、他の作業もあったのでミッション降ろしてオーバーホールも。

無事作業終了の予定が…ウォーターポンプより水漏れ( ̄  ̄;)

メクラが駄目になってた…。

急遽部品取り寄せて交換しますた。

と、なんとか2台とも無事作業終了しましたぁ~(´∀`*)

あ!そんな感じなんでT君のFDの作業遅れてます( ´・ω・`)ノスマン

※写真上は、80に付けたメーター(大人の事情でボカシ入れてますw)
 写真下は、ブーンの交換した部品。作業中写真撮り忘れw

作業【配線】

  • 2010/10/27 22:40

ファイル 173-1.jpg

今日は晴れてたのに寒かったぁ~( ;´Д`)

とうとう冬物ツナギにチェンジ( ´・ω・`)

今日は80スープラのメーター取付で、配線と配線図と睨めっこ。。。

メーター取付るのに色んな配線を引き出さないと…

センサー取付は6個だし普通の追加メーター取付と変わらないけど、

メーター本体の配線色々あって非常にメンドー。。。

燃料計のセットとかも大変そうだなぁ…

明日も配線図と睨めっこだなぁ(;><)

SメカはSメカでFDのABS配線図と戦ってましたw

※写真は、80の配線と格闘中。。。

寒い(;><)

  • 2010/10/26 22:11

この前までクソ暑かったのになぁ。。。

今日なんかは夏用ツナギでは寒い(;><)

若干、下に着込んで仕事しました。

もう冬が近づいてきたんだなぁ…(´・ω・`)

今年の冬は寒そうだ。。。

身も心も懐も( ̄▽ ̄;)

皆さん風邪など引かぬよーに(・ω・)ノ

むー(*'へ'*)

  • 2010/10/25 14:58

ファイル 171-1.jpg

この前エンジンブローしたFDのエンジンをバラしてみた。。。

むー…ヒデー( ̄_ ̄|||)

壊れ方が酷いのではなく、エンジン本体がヒデー。。。

バラす前から疑問はあった。。。

エンジンオーバーホールしたてって聞いてたんだけど、

ローターハウジングが古いタイプの物と現行の物の組み合わせとか、

フライホイール止めるナットにネジロックじゃなく液体パッキンとか使ってるし…

開けて見ると…ヒデー作業( ̄_ ̄|||)

アペックスが飛んでブローしてたのはリヤなんだけど、

フロントのハウジングが傷だらけ…コレは明らかにエンジンブローさせて

アペックスを引きずった傷なんだけど。。。

こんなヒデーハウジングを再利用とかあり得ないんですが( ̄▽ ̄;)

しかも、前後のローターがバランスの問題で使ってはいけない物の

組み合わせ。。。

さらにサイドシールのクリアランス測ってみたら…

はあぁ???一番広いトコで0.06。他が大体0.02…あり得ない。。。

メーカー基準値だと0.05~0.15なんだけど、

ウチは0.05とか怖くてやらない。エンジンの仕様にもよるけど

もっと広めに取る。

0.02なんかで組んだら熱膨張した時にどーすんの???

シールがロックするじゃん。。。

マジスカ…コレはショップなのかプライベーターなのか…

ショップだったらこんなエンジン詐欺ですぜ?

壊れて当たり前のエンジンです。。。

何だかバラしてみたら怒りを覚えるエンジンであった( ̄  ̄メ )

※写真は壊れてない方のハウジング。。。何故傷だらけ???

本日は2台納車。。。

  • 2010/10/23 22:11

ファイル 170-1.jpg

エンジン載せ換えて昨晩無事にセッティング終了したFDと、

エンジン換装の80スープラの2台が無事納車(´∀`*)

なので納車後、ちょっとのんびり…してる暇は無い。。。

何だか不思議と最近張り切って?仕事してます。

まぁ、いつもヤレッて感じだけどねぇw

さて…CSが好きになれずに興味のない中日VS巨人…

とは言え…やはり負けるのはムカつくなッヽ(`Д´)ノ

特に中日の監督好きじゃねーし(゜Д゜)y─┛~~

頑張れッ!ロッテ!!!

※因みに…コレ書いてる最中、9回の表に巨人が同点に追いつき、

日記をアップするのを止め、巨人の奇跡の日本シリーズ進出を

願ったら、9回の裏にサヨナラ負けしました。

野球は今年はもー見ねー_| ̄|○ il||li

ロッテの日本一を望む( ̄^ ̄)フンッ!

作業【E/G…(汗)】

  • 2010/10/22 23:05

ファイル 169-1.jpg

エンジンブローしたFDへ事故車から降ろしたE/G換装。。。

…だったのに(>_<。)

載せたエンジンから激しくオイル漏れ…

マジで?と、オイルパン剥ぐって見たら…

エンジンマウント取付部にクラック入ってるし_| ̄|○ il||li

クソー!!!気付かなかったぁ(´;ω;`)

ちょっと悪あがきしてみよーと思ったけど止めとこっと。

やっぱり事故車のエンジン怖いな(´;ω;`)

まぁ、仕方ないねぇ…凹んでも直らないしね。。。

結局エンジンバラしてRrサイドハウジング交換して組み直し。。。

さて、様子見てセッティング行くかい(`・ω・´)

作業【オイル交換とか】

  • 2010/10/21 22:38

ファイル 168-1.jpg

今日の作業は…

R35GTRのオイル交換とV36のスカイラインのタイヤ交換とか。

しかし、GTRってヤッパリ速いねぇ。。。

ブーストアップはしてあるけどエンジンはそれで充分だなぁ。

1.7トンあるとは全然思えない加速するし。

スタイルは…まぁコレは人それぞれの好みでしょう。

マツダも新型のRX-7を早く出してもらいたいもんです。。。

各メーカーもいつになったらスポーツカーに本腰入れるやら…( ´・ω・`)

低価格の軽量のハイパワーFR車望む!(`・ω・´)

作業【BRIDEシート】

  • 2010/10/20 10:32

ファイル 167-1.jpg

この前CR-ZにBRIDE製STRADIA-JAPANってシート付けました。

JAPANモデルって気にはなってたのよね。

スウェード生地で色もシンプルでなかなかカッコ良い♪

スウェード生地がどのくらいもつのかだけが気がかりだけど。

で、選んだタイプはSTRADIA。コレは前にも座った事あんだけど、

下手なフルバケよりホールド性が良い。

まぁ、フルバケに比べれば若干の重量があんだけど、

ソコまで気にしないならこのシートはお勧めです(・ω・)ノ

リクライニングするフルバケって感じだと思って下さい。

でも最近のBRIDE製シートは良いよねぇ。

ウチのFDはZETAⅢのカーボンアラミドと助手席にARTISⅢのカーボンアラミド

なんだけど、特にカーボンアラミドのモデルは本当に良い!

(値段がFRPの約倍するのが欠点だが。。。)

座って肩を揺すっても全然動かない。

Gが掛かった時に動かないからすごく楽かも。

FRPの物だとやはり少し動いてしまうのよねぇ。。。

それでも形や剛性は他のメーカーと比べても凄く良いと思う。

今回のSTRADIAはスーパーアラミドってヤツなんだけど、

コレも剛性が高くて良いのでは。

自分の好みだけで言えば、裏の表面の見た目はカーボンアラミドよりも

スーパーアラミドの方が好きかも。。。

まぁ、FRPでも何の問題も無いけれど、お財布に余裕が

ある方は、カーボンアラミドやスーパーアラミドがお勧めです。

と、何故かBRIDE製シートの宣伝になってしまった。。。

BRIDEさん、何かくれても良いです。寧ろ下さい(´∀`*)

で、話は戻るけどCR-Zに取付けしたトコ大きな問題が…

CR-Zって何故か前のシートだけグレー?シルバー?なのよね。

後ろのシートは黒。

そして運転席に付けたSTRADIA-JAPANは黒。

更に新しく買ったフロアマットも黒。

結果…助手席だけ浮いた感じになりましたw

オーナーのO君もかなり気にしてますw

頑張って働いてお小遣い貯めましょうwww

写真も助手席が写らないよーにしてくれと要望がありましたが…

無理ですwww

あぅ…エンジンブロー…

  • 2010/10/19 23:14

ファイル 166-1.jpg

忙しくてブログもサボリ気味です。。。

しかし、この間に悲しい出来事が…

荷物運びや通勤、そしてプライベートにまで使っている

ウチの大活躍の軽が…エンジンブローです(´;ω;`)

休日にちょっと出掛けよーとして高速を全開で走ってたら・・・

んん???なんかパワーが無いよーな???

この道ってそんなに上り坂だったかなーっと違和感を

感じてたんだけど、とうとう60キロまでスローダウン ( ̄  ̄;)

んんん?やっちまったか?…SAに入りアイドリングさせてみると…

パタパタパタパタって感じのアイドリング。。。

やはりか…なんかエンジン重いし焼付き?と思ってオイルゲージ見ると…

オイル全然入ってないし( ̄▽ ̄;)

スタンドでオイル入れたら2リッター入った。

でもなぁ…1.5リッターぐらいは残ってるだろーし、

焼付きの感じでもないし、白煙も出てないからバルブかなぁ?と。

まぁ、何とか帰れそうだし引き返すか。

で、帰りも高速に乗って全開してみると…

とりあえず上は回る。オイル入れたら高回転はまぁ何とか。。。

しかし、渋滞するとパタパタパタ…こりゃあヘッドが逝ってるっポイな。

クソ忙しいし直してる時間ねーしと会社でまずはプラグ外したら…

うん、プラグ飛んでる(´;ω;`)

スコープでピストン見たらデトネーション起こしてる。。。

えぇ、ご臨終です。

ちょっと前にタイミングベルトとか変えたばっかなのに(´;ω;`)

バラして全部組み直したいけど今回は中古探すかぁ。。。

クソー!!!載せ換えたらプラグの番手上げよう!!!

てか、ちゃんとメンテしよーっと( "・ω・゛)

車屋の車壊れるって医者の不摂生みたいな。。。ナサケナイ…

何か以前もメンテしよーとか言ったよ―な言わないよーなw

※写真は飛んだプラグ。てか、他のプラグは真っ白だった…
 現車合わせでセッティングすっかw

作業【Vマウントとか】

  • 2010/10/09 21:50

ファイル 165-1.jpgファイル 165-2.jpg

今日は朝からずっと雨…

この前まであんなにクソ寒かったのに今日は肌寒い( ´・ω・`)

皆さん風邪を引かないよーに。。。

本日はVマウント取付け、バッテリー移動、現車セッティングのFDの納車です。

今回のVマウントは雨さんトコのヤツの中古だったので何点か部品欠品。

作り直したり加工したりと、整流板を製作しました。

後はバッテリーを後ろに移動して、現車セッティング。

普段乗り考えバッテリーは純正サイズを使用出来るように。

ウチのFDは小さめのバッテリーを後ろに移動してあるけど、

あまりエンジンかけないからすぐ上がってしまう。。。

乗ろうとした時にバッテリー上がってると…メンドクセーw

それにバッテリー弱まってるとセルも弱くなり、

特にFDなんかエンジンがカブりやすくなるし。。。

欠点は…重量とスペースだけどね。

と、こんな感じの作業のFDの納車でした…と。

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