エントリー

2014年06月の記事は以下のとおりです。

作業【13Bエンジンオーバーホール】

  • 2014/06/29 22:55

雨降って涼しくなるやと思ったら、

ただ単に蒸し暑くなっただけですた。。。┐(´д`)┌

こんばんは。(・ω・)ノ


そんなんで作業です。。。

T様FD3SのエンジンとTD07タービンのO/H。。。

パラしたら中は結構ダメージ多しだったんで、

F&Rサイドハウジング、インタメ、Fローターハウジング、

Fローター、その他もろもろと新品交換。。。

サイドポートだったんでポートの加工も。。。

スラストプレートなんかも摩耗大だったんで交換。

クリアランスに問題アリだった感じのエンジンでした。

ポートもサイドポートの拡大は結構削ってあったが、

エキゾーストは手付かず。。。(◎_◎;)

まぁ、そんな感じなんで、結局フルコースでやり直し。。。


んで、組み立て(=゚ω゚)ノ

ファイル 699-1.jpg

ローターはランド加工済み。シール類のクリアランスも

サイドポート用のクリアランスです。。。

ランド加工はローターは一個使えたんで、

それに合わせて加工してもらいました。。。

普段ウチで加工してる寸法とは幅が結構違う(・・ )

ショップそれぞれの考えでしょうなぁ。。。


ポートはこの前からガリガリと削ってたヤツです♪

TDタービンに合わせたIN&EXポートにしてあります。

ファイル 699-2.jpg

ポートの形状はもちろん大切だけど僕の拘りはポート内部。

手間掛るんだけどココは拘りなんで時間掛けて削りますよ。

結構サイドポート加工ってエンジンをバラすと、

ポートは削ってあるけど内部はほとんど削って無く、

表面磨いて終わりってのを見掛けるけど、

僕的には手間を省いただけに見える。。。(・・ )

どんだけ効果の違いがあるんだかは比べた事無いけど、

SA22C時代のメカチューン全盛の頃、

そーゆー手間を掛けた方が間違えなく速かった。。。

その頃からの流れでもある拘りですな。。。

とわ言え、内部の削り方もメカチューンの頃よりは楽?

ターボなんで内圧考えて、強度保つ為にメカチューンよりは

部分的に内部を肉厚を保ってるので。。。

メカチューンの頃はとにかく内部もギリまで削ってやった。

なのでたまに削り過ぎて使えなくなったり・・・(汗)

まぁ、そんなですが手間掛るけど、拘りは譲れません。。。

悩みは・・・手間掛る分、本当は工賃上げたいトコです(笑)

今んトコ、上げる予定はねーですが・・・(o´Д`)


アペックスは3ピース加工のwpc施工品。。。

wpcもそれぞれ考えがあるようですが僕は好き♪

ファイル 699-3.jpg

コーナーシールはスチールプラグでDLC施工品。。。

コレもお気に入りな一品です。(´ω`)


んで、完了っと(σ・∀・)σ

ファイル 699-4.jpg

後は西條メカに丸投げです(笑)

・・・何か光ってポートが歪んで見える。( ̄_ ̄|||)

相変わらずの写真技術(´ヘ`;)

コレは全く進歩が見えない・・・(汗)

そろそろ梅雨明け?

  • 2014/06/26 22:00

沖縄は梅雨明けしたらしーし関東もそろそろだとか・・・

何か梅雨ってほど雨降りませんでしたな。。。

こんばんは。(´ω`)ノ


本日中にポート研磨終わらせたかったんだけど、

他の仕事が手間取って今日は出来なかったぁ。。。

まぁ、何点かエンジン部品届いてないので変わらないか。

まずは手間取ってる仕事終わらせないとヤバい(´ヘ`;)

次の作業予定の車も入庫してきてまう。。。

頑張らんと。。。(`・ω・´)

V♪

  • 2014/06/22 20:51

本日は気温が高くなかったんで快適ですた。。。

ポートをガリガリ研磨しとります。

こんばんは。(=゚ω゚)ノ


世間はワールドカップで盛り上がって?ますが、

本日、我が巨人軍が2年振りの交流戦優勝です♪

ファイル 697-1.jpg

・・・あぁ、そーですか。興味ありませんか?

空気読まずにすんませんね(笑)

だって、サッカー興味無いんだもん。。。(´ヘ`;)

でも、本田は顔と名前が一致する(´ω`)ノ

後は・・・わからん(汗)

作業【エンジンオーバーホール】

  • 2014/06/21 21:34

何だか最近眠いです。。。

帰ってもすぐに寝てしまう感じです。。。

寝る子は育つと言いますが、更に育ちそーです。。。

こんばんは。(´ω`)ノ


作業です。。。

2JZのエンジン不調・・・(・ω・〃)

てか、圧縮ねーですけど?って事でバラし。(´ω`;)

ファイル 696-1.jpg

3番、6番のピストン棚落ちしとります。。。

他のピストンも良く見るとクラック入ってます。。。

シリンダーは小傷程度。ヘッドも問題無し。。。

とりまオーバーサイズのピストンと思ったら・・・

2JZってオーバーサイズピストンがもう出ないの?

鍛造にする予算はねーので、ホーニングして小傷消えっかな?

まぁ、何とかするべし(´ヘ`;)


まずは明日からはFDのポート研磨作業です(`・ω・´)

作業【色々・・・】

  • 2014/06/17 23:02

今日は湿気多い暑さですた。。。

こんな日は倍疲れますな(*'へ'*)

こんばんは。(´ω`)ノ


作業~(´ω`)

インプレッサの修理。。。

ファイル 695-1.jpg

アイドリング下がらないしハンチング酷いです。。。

まずは電気関係の点検調整・・・下がりませぬ。。。

アイドリング下がらないって事は、どっかエア吸い?

で、インマニやらなんやら徹底的に外し、

エア漏れ箇所探しガスケット交換。。。

そして、再度スロポジとかの調整。。。

直りました♪(´∀`*)

文章で書くと簡単だけど、結構色々と苦労しました。。。

後、ラジエターから水漏れもしてて、

修理不可だったのでラジエター交換して終了ヽ(´ー`)ノ

ファイル 695-2.jpg


続いて、FD3Sの水逆流?の修理。

水がリザーブにガンガン戻って行きます( ̄  ̄;)

原因はアルミセパレータータンクでした。。。

ファイル 695-3.jpg

ラジエターキャップのゴムパッキン部が当たる場所が

腐食してしまい、圧が逃げていました。。。

直そうとしたけど無理そうだったんで丸ごと交換。。。

交換して確認して終了ヽ(´ー`)ノ


続いて、FD3Sのブースト不調。。。

ファイル 695-4.jpg

テスターかけたらFDあるあるのソレノイドの故障。

交換してテスト走行して無事終了ヽ(´ー`)ノ


続いてFD3Sのエンジンオーバーホール。。。

ファイル 695-5.jpg

フロント側のアペックス欠けてました。。。

オーナーに報告して作業内容を決めてきます。。。


こんな感じ~(*´ω`)

作業【車検とかー】

  • 2014/06/13 21:35

とうとう楽しみなワールドカップが始まりました!!!

・・・ごめんなさい。。。嘘付きました。。。

全くサッカー観ません。。。┐(´д`)┌

こんばんは。(´ω`)ノ


今日は・・・

車検とか、他の用事あったんで陸運局へ。。。

西條メカと2人で行ってしまえば1日で事は済むって事で、

午後から珍しく一時会社閉めて行ってきましたよ。。。

1台の車で2人で行って、途中で他の車の引き取り。

引き取って僕が陸運局まで乗ってったのは・・・

ファイル 694-1.jpg

ロールスロイスのファントム(´ω`;)

全く縁が無い車ですな・・・

でかいし運転してて気を使って疲れます。。。

てか、出来れば運転じゃなく後部座席でまったりと

したい車なんですが・・・(o´Д`)

滅多に乗る事も無いのでナンバーの封印する場所に行く間、

西條メカに運転させて後部座席に座ってますたよ。。。

もちろん、乗り込む時と降りる時は西條メカが

外に出てドアを開けてくれました(笑)

一瞬のVIP気分です( ゚∀゚)アハハ

で、納車しに帰り道はまた運転です。。。

ホイルが何だかわかんねーけど26インチとか疲れます。

万が一擦ったりしたら・・・( ̄_ ̄|||)

まぁ、そんなんで無事に納車してきますた。。。

てか、2.7トンとかあるとブレーキ効かねーですよ。

西條メカも乗ってった車が無事に車検受かって、

合流して帰社です。。。何か変に疲れた・・・


昨日はFD3Sのエンジン慣らしで遠乗り行った

M様よりお土産頂きました。。。

ファイル 694-2.jpg

ありがとーございます♪

後半分頑張って下さいね。(=゚ω゚)ノ


さてと、これから1台納車して帰ります(*´ω`)

作業【色々】

  • 2014/06/10 23:49

今日は湿気多かったです。。。

湿気嫌い~(´ヘ`;)

こんばんは。(´ω`)ノ


一昨日の作業です。。。

S様アウディーA8のタイロッドエンド交換。。。

ファイル 693-1.jpg

何か流石にごっついですなぁ。。。(◎_◎;)

ボールジョイント部がシャッキリしますた。(`・ω・´)


M様のFD3Sの作業色々。。。

前後キャリパー&マスターのO/H。

ファイル 693-2.jpg


パイピングの一部加工。。。

ファイル 693-3.jpg


そしてシート交換。。。

ファイル 693-4.jpg

フルバケだったのをリクライニングにしましたが、

このシートって下手なフルバケより良いよねぇ(´ω`)

リクライニングなんでポジションも決めやすいし。。。

強いて欠点を言えば、フルバケに比べて重量はある。

まぁ、当たり前の事なんですが。。。

でも、純正より軽いし剛性あってコレ好きです(´ー`*)


んで・・・おまけ。

この前のウチの車の続き。。。

内容は6日の日記に書いてあるんで割愛しますが、

結局ギヤボックス丸ごと交換してみた。。。

ファイル 693-5.jpg

外した段階で、あぁ・・・コレが原因だなと。

ギヤがメチャメチャ動き悪し。。。

んで交換してみたら直ったヽ(´ー`)ノ

クレームも利きそうだし良かった良かった♪

やはりパワステはあった方がエエわ(笑)

コレで夜に勝手に動いたら車捨てますが( ̄_ ̄|||)

コエー( ;∀;)

  • 2014/06/06 23:01

今日は一日中ジャンジャン降りですなぁ。。。

工場で作業してる分は良いんだけど、

車の入れ替えとかしてたらビショ濡れになりますた。

まぁ、良いのは涼しいって事ぐらいッスね。(o´Д`)

こんばんは。(´ω`)ノ


昨日の夜、ちょっと気になった事。。。

ってより、コエーよと思った事が・・・

この前入れ替えた社用車。。。

まぁ、それなりに快調なんですが、何点か不具合も。。。

その中でも低速域でのハンドリングが何か違和感ある。。。

なんか微妙にハンドルが引っ掛かる気が・・・

何だろ?と気になり色々と調べてたんだけど、

ショックのアッパーマウントとスプリング間に、

プラスティック製のスラストベアリングみたいなのがある。

それの動きが鈍いのかな?と思ってバラしたんだけど、

特に問題も無さそう・・・

タイロッドだのステアリングシャフトだのも問題無し。。。

電動バワステのトラブルかなぁ?とは思ったんだけど、

もし壊れてると高そーだから気持ち的にスルー(笑)

まぁ、とりあえずこのまま乗ってよっと。

もう少し症状酷くなったら本格的に点検しよーと。。。


で、昨晩知人と飯を食いに行って、

車は100円パーキングに入れといた。。。

飯食い終わって帰ろーと思ってエンジン掛けたら・・・

えっ!?( ̄▽ ̄;)

ハンドルが勝手に右に回ってますΣ(゚Д゚;)

しかも、何かイヤーな感じのゆっくりなスピードで、

一回転して止まりました・・・

だ、誰かいるの?( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

隣の知人に、おいッ!見たッ!?と言ったのですが、

余所見してて見てないし。。。

マジかッ!?見たの俺だけか(汗)

ヤベー!車降りたい!!!って思った瞬間に、

メーターパネル内のハンドル系のトラブルランプ点灯。。。

それが点いた瞬間に何故かホッとしますた。。。

あぁ・・・変な見てはいけないものではなく、

だだの機械的なトラブルね。。。と。

基本的にあまり動じないんだけど、

流石にちょっとビビりましたよ。。。( =Д=)

見てはいけないとか見えてはいけない系に滅法弱いんで。。。

機械的なトラブルなら何ら問題無いです。(笑)

てか、結局直すのか・・・

モーターなのかトルクセンサーなのか。。。

メンドクセーなぁ。。。(-ε-)

でも・・・

また勝手に動かれると怖いから、ほっとこーかな(笑)

壊れて静かに勝手にハンドル動かれるより、

重ステのままのほーがマシです。。。(´ω`;)

拘り(笑)

  • 2014/06/04 23:58

今日は湿気あって動きが鈍かったです。。。

こんばんは。(・ω・)ノ


何だか今日は眠かったんで、

とっとと帰ろっと思ってたんだけど帰れなくなった。。。

最近社用車を入れ替えたのだけど、

変な意味の無い拘りで車高ちょっと落とした(笑)

車は車高が低いのがカッコイイって年代ですのでね。

で、適当な無名のローダウンサスを入れたのだけど、

何を思ったかどーでも良いのに、

車高落としたのならスタビの位置が適切ではなくなるから、

スタビリンク変えなきゃと。。。

全くの思い付きで作業開始( ̄_ ̄|||)

基本、どーでも良いので、まずは適当な材料探し。。。

スタビのコントロールリンクの径のパイプを探してみる。

おや?廃棄予定のマフラーのステーが中空だし、

内径が丁度良さそうだし肉厚も丁度良いよーな・・・

リンクの径を測ったら、何故か超ピッタシ(笑)

・・・材料が手に入ったんでやるしかないですね。。。

まずはステーをマフラーから切り離し、

適当な長さの物を2本切る。。。

コントロールリンクを外し、真中でぶった切る。

んで、元ステーの中にリンクをプッ刺し、

適正な長さではなかろうか?ってトコで溶接。。。

そして完成(笑)

ファイル 691-1.jpg

丸の中の太い部分が元マフラーステーですな。。。

てか、超テキトー(笑)低クォリティー(笑)

んで、車両に付けてみるとあら不思議。。。

スタビの位置がバッチシです(´ω`;)

仕事後のプライベーターでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

6月突入

  • 2014/06/03 23:41

6月突入しますた。。。

暑いのもイヤだけど、憂鬱なのは梅雨ですなぁ。。。

湿気が嫌いです(-ε-)

こんばんは。(・ω・)ノ


本日は比較的平和な一日でした(´∀`*)

M様のゴルフのオルタネーター交換。

ファイル 690-1.jpg

後は2台納車で完了しましたヽ(´ー`)ノ

やっと工場が空きました♪

・・・が、次に色々と控えてますので、

明日からも忙しいわけです。。。

毎度仕事頂いて感謝ですね。( ・∀・)ノ

6月も暑さと湿気と戦いながらがんばりまっす(´ω`)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年06月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed