今日はなかなか温かったですなー♪
下に着たヒートテックは不必要でしたー!
こんばんは。(=゚ω゚)ノ
予想通り、ソフバンは強いですねぇ。。。
きっと今年の巨人が日本シリーズに出たトコで適わないと思います。。。
さて、高橋由伸監督が就任して、来年からの巨人の戦いはどーなるのだか興味津々。
まぁ、本人に続き、井端選手も引退したのが残念ではありますなぁ。。。
若い選手達の頑張りを期待してます♪ とりま賭博はしないよーに(笑)
そんなんで作業。。。
FD3Sの謎なトラブル・・・
車はほぼノーマル。↓
症状は、走っててエンジン止めて数分後に始動しようとすると片肺みたいな。
で、一度切って掛け直すと直ってる。。。
しかも、必ず出るわけではない・・・(・・ )
診断機掛けてもエラーコードは出ないし、センサー数値がおかしいトコも無いと。。。
もちろんエンジン本体にも問題は無いと。。。
まぁ、一つ一つ点検ですねー・・・(´д`)
今までの経験上から怪しいトコを探ってくけど・・・異常が無い。
スロポジ、温度センサー類、メタポンとやってみたけど変化は無い。
そんなこんなでやってくと・・・
サージタンク下のバキューム配管の一本が間違えたトコに配管されとる。
でも、この症状に関係あるかなー?って感じ。。。
で、配管をたぐって今一度エアーの通り道をチェックしてくと・・・
ココの配管間違ってると、ソレノイドボックス内の一部のソレノイドに
悪影響あるなーって。。。
で、ソレノイドボックス丸ごと変えてみたら症状直った。。。
あぁ・・・そーゆー事か・・・
ソレノイドが関係無いエアーをもらってて誤作動してたのね。。。
しかも、完全には壊れてないんで診断機にも出ないし数値も正常と。
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~メンドクセー(笑)
こーゆートラブル止めてー!!!ヽ(´Д`;)ノ
原因探すの大変なんだからー!(笑)
てか、バキューム配管ミスとか止めて頂きたい!( ;´Д`)
まー、そんなんで無事に直りましたぁ。。。
↑ ついでなので、ホース類やプラグコードは新品に換えときましたー。。。
んで、K様アクセラの修理とか・・・
排気漏れです。。。ガッツリです。。。
調べてったら第一触媒が割れてました・・・
外すの超めんどくさそーです。(西條メカがね)
↓ で、頑張って外してました。。(西條メカがね)
見事ポッキリですねー!とりまココは溶接修理です。。。
原因としては・・・この後の社外のパイプにあると思われます。。。
IN&OUTにソロバン玉型ガスケット使用して、
本来は振動を逃がす方向ですがー・・・
ちょいとフランジの問題で、ソロバン玉型ガスケットが働かない。
ついでにOUT側は普通のガスケットになってたわけで。。。
まず、ココをソロバン玉に戻すと。
んで、IN側は直しよーもなさそーなんでジャバラだなと。。。
そんな感じで完了っと♪ ↓
後は・・・そろそろサーキットシーズン突入でもあるんで、
R君FD3Sのメンテとか・・・
油脂類交換とか、ブレーキ周りメンテとか。。。
↑ リアキャリパーオーバーホールとか。。。
うーん。。。塗りたかったなー。。。
後fは、T君FC3Sのクラッチマスター&レリーズシリンダー交換。
↑ オーバーホールではなく、Assy交換しました。
後はー。。。あ、エボⅦにシーケンシャルシフター取り付けとか。
↑ 縦置きミッションへ直に取り付けるタイプより、リンケージタイプの方が使えるかな?
後はー・・・忘れた。。。
よし、頑張った!帰ろー♪ (∩´∀`)∩