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作業【28日】

  • 2010/12/28 23:46

ファイル 193-1.jpgファイル 193-2.jpgファイル 193-3.jpgファイル 193-4.jpgファイル 193-5.jpg

本年ラスト日だったせーか、足立の陸運局がガラガラ…意外だ…。

お陰様で…FD3SのエンジンO/H&車検無事終了!

Vマウント取付けとかは来年にお願いしますた。。。

どー考えても無理だったし( ̄  ̄;)

BMWのマフラー製作も無事終了!結構早く出来たな。。。

このマフラーについて…

社外のマフラーが付けたらしーんだけどオーナーが不満らしい…

直6のツインターボなのにV型の音がするし煩いし、

音が図太いし室内に籠るしトルクも減ったと。。。

確かに…始め来店した時にV型エンジンの音だと思ったもの( ̄  ̄;)

作りを見ると…ツインターボなんで後ろまで60φフルデュアル。

2本のパイプが完全に独立して後ろまで来ている。

コレだと音はバラけるよなぁ。。。

どっかで排気の等圧をするような作りにしないと。。。

それに何故か後ろの一部分のみ70φになっている???

で、オーナーと相談の結果、後ろの部分だけ作り直ししましょと。

問題は5つ。バラけない音。甲高い音。今より静か。

トルクを出す。室内に籠らないように。。。

う~~~~ん。。。難しいじゃん( ̄_ ̄|||)

そこで昔からお世話になっている、マフラー作りのスペシャリスト

J社の職人Oさんにご相談。。。

外車のマフラーも数多く手掛けてきてるので、

マフラーで困った時にはこの人に聞くのが一番。

相談の結果、コレに見合ったサイレンサーを製作してもらいました。

サイレンサーが出来れば後はいつものよーに作るだけ。

ほぼ1日で完成♪さて、エンジン始動して色々確認と。。。

う~ん。。。5つの内、3つはクリヤ♪

トルクと室内の籠りに関してもOKだと思うんだけど、

コレはオーナーに乗ってもらい後日報告してもらうコトに。

音は図太い音から甲高くなって非常に良い音♪

音質も軽くなったし、かなり良いのでは?

オーナーも喜んでくれました♪

乗った感じピークパワーも落ちて無いと思うし。

さすが長年信頼してきたOさん!バッチシです♪

良しッ!!こんだけOさん褒めとけば良い事ありそーだな(´∀`*)

さて、FDは明日納車して、後は33GTRが無事終われば

年内の仕事終了も見えてきました。

ブログを更新する余裕がちょっと出て来た(´ω`)

しかし…大掃除まで出来るのかなぁ~?微妙( ´・ω・`)


※写真上より
 ①:付いてたマフラー。排気の流れは完全に別々。
 ②:製作したマフラー。サイレンサーの中がポイント。
 ③:たまには焼きでも取るかなぁと思って、
   Oさんトコからお借りした焼取り機。
   液体塗って電機を通すとアラ不思議…焼きが取れる。
 ④:焼き取り前。
 ⑤:焼き取り後。

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