• カテゴリー作業

昨日今日はぬくいですね♪

ただ、花粉なのか何なのか体調が微妙な・・・(◎_◎;)

鼻水だけなら花粉だけど何故か喉が痛い・・・

んー?微妙に頭痛もあるよーなー?

まさか風邪なの!?

こんばんは。。(´ω`)ノ

とわ言え休んでらんねーし、昨日今日も陸運局。。

そして・・・決算期の風物詩のよーな陸運局激混み。( ̄_ ̄|||) 

更に昨日は何だかあり得ないぐらい混んでた・・・

この混んでる中、コースが1レーン塞いである。。

何だよ!!と思って聞いたら・・・

午前中にライトの測定機に神風アタック仕掛けた

外国人がいたらしく、機械ぶっ壊れて使えなくなったとか・・・

シフトをDに入れてあんの気付かずに

排ガス測定の時にアクセルGo!!!

3月にそれは止めて頂きたかった。。( ̄  ̄;)

そんなんでえらく時間掛かったわけで・・・

疲れた・・・(´ヘ`;)

 

何て言ってられないので作業。。

A様BNR32の車検やらLSDのオーバーホールやら。。

↓ クスコ製のLSDをオーバーホールです。。

20240315222253.jpg

クスコ製をバラすと爪が通る部分に傷が入ってて、

デフの効き方がおかしくなってるのを結構見て来たけど、

コレはそんなに大した事は無かったんで若干の修正して組込み。。

で、1wayと2wayの切り替えタイプで1wayだったので

2wayに変更・・

↓ LSdのオーバーホール完了。。

20240315222254.jpg 20240315222255.jpg

↓ サイドベアリング交換しクリアランス調整。。

20240315222256.jpg 20240315222257.jpg

↓ 乗っけて完成。。

20240315222258.jpg 20240315222259.jpg

アテーサランプが点灯してんので点検。。

が、エラーコード調べようとしても点滅じゃなく点灯。。

んー?と点検してくと原因わかった。。

ヒューズが切れてないのに導通してねぇ。。

で、他のヒューズ入れたらあっさり直ったと。。(・・ )

↓ 原因はこいつ。。

20240315222300.JPG

たまに見かけるチューニングヒューズってヤツですな。。

効果は知らないけどこーゆートラブルやだなと・・・

原因追及に時間が掛かってまうし。。

そんなんでアライメント取って車検取って完成です♪

 

T様BNR34のエンジン不調点検。。

雰囲気的にエアフロかなー?って感じだったんだけど、

電圧的にも何か違うよーな。。

それに調べたら現在エアフロ一個ヘリテージで8万ぐらい。。( ̄▽ ̄;)

換えて直らなかったら死ぬし。。

取り合えず他の原因を探してたら・・・

↓ こいつだ! ※写真は新品。。

20240315222301.jpg

スロポジでした。。

アイドリングで開閉率100%(笑)

走らせてみると20%も踏んでないのに信号は70%ぐらい。。

調整とかじゃなく本体のトラブルですな。。

↓ 新品取って取付けし調整して直った♪

20240315222302.jpg

↓ で、折角だから、以前から不調気味のO2センサーも交換。。

20240315222303.JPG 20240315222304.jpg

20240315222305.jpg 20240315222306.jpg

低回転のくすぶりも消え、Co&HC測定してやっと正常に。。

ついでにエアクリも換えとく。。

20240315222307.jpg 20240315222308.jpg

スポンジタイプは個人的に好きじゃ無いのでトラストのに交換。。

んで、完成です♪

 

後は・・・

インフィニティ―のFX35?

↓ ラジエターがパンク・・・と言うか破裂?

20240315222309.JPG

交換しようとしたら手に入らないわけで・・・

逆車あるあるですよ。。

なのでニッサンの何かの合うんじゃね?って事で、

採寸してニッサン車の似たようなのを探したら、

たぶんコレ同じじゃね?ってのがあったんでアッパータンクを注文し、

ラジエター屋で交換してもらう。。

↓ で、取付け。。

20240315222310.JPG 20240315222311.JPG

一部形状が違ったので軽い加工でイケるハズ!と思ったら。。

簡単な調整のみでOK牧場。。

んが、そもそも破裂した原因は何ぞや?ってのがあったわけで。。

水路が詰まってるとかそーゆーの?って思いつつ、

クーラント入れて試乗し確認したけど・・・

ただの劣化じゃねーか!と。。

そんなんで完成です♪

 

んー・・・

やはり花粉なのか今は喉が痛くない。。(*'へ'*)

若干身体が怠い気がしなくも無いがそーでもないよーな。。(笑)

なので帰って飯食ってとっとと寝ます。。Zzz