ココ数日天気良くてエエですな♪

ウチの定休日は天気悪いくせに・・・

こんばんは。。(´ω`)ノ

 

ビックニュースです!!

ついに新型ロータリー発表!!

世間ではカーボンニュートラルだの何だのと、

環境の事ばかりのしゃらくせー事言ってると思ったら、

とーとー新型ロータリーだぜ!と♪

↓ これだ!

20211105221737.jpg

最高出力220ps/10500rpm

最大トルク105lb-ft/9500rpm

排気量690ccの2ローター!

おー!見る限り吸排気共にペリフェラルポートじゃないの!!

2ローターのペリか!なかなか期待できるじゃないの!

こんな時代にペリポートとか男気感じるぜ!

アペックスシールは窒化ケイ素セラミックスだぜ!

ん?最大トルク105lb-ft?

キロ換算すると・・・14.49??

えぇ!?・・・トルクねーなー。。(汗)

まぁ、あまりトルクあると危ないからね。。

このエンジン搭載するの↓だから。。(笑)

20211105221738.jpg

と言うわけで、マツダが出してくれないから、

バイクメーカーが新型発表したわけで。。(笑)

クレイトンって英国のメーカーらしい。。

ノートンのロータリーを開発した人が作ったメーカーですってさ。。

たぶんユーチューブなんかで探せばノートンの

ロータリーサウンド聞けたと思った。。

いかにもロータリーな、なかなかの音だった記憶。。

↓ コレはクレイトンの動画のURLね。。

https://youtu.be/Z4UeqXktmOg

ユーチューブの動画を直接埋めるやり方知らんでゴメン。。(笑)

と言うか、音は良いけど煙多いな・・・(笑)

で、この新型ロータリーエンジンが乗ったこのバイクに興味ある方!

世界限定25台らしーので注文はお早めに!

お値段は日本円で・・・約1320万ですってさ。。( ̄▽ ̄;)

 

しかし・・・マツダから出さないんかね?

出す!出す!言ってて何年経つ事やら・・・

出ても発電機用ロータリーとかいらないよ!!(;><)