• カテゴリー作業

最近ほんと暗い話ばっかですな・・・

柴又の創業230年の有名な魚料理屋が閉めるそうだし、

会社の近所の30年やってたお好み焼き屋も無くなったし・・・

はたまたGINZASIX内の店舗も14店舗抜けるとか?

たまには明るい話題欲しいですな・・・(-ε-)

こんばんは。 (´ω`)ノ

てか、オリンピック無理じゃね?( ̄  ̄;)

 

さ、気を取り直して作業でも。。

異音が出てたJ君のIS-F。。

エンジン掛けた直後の10秒間だけ異音がするよーに。。

油圧系の音と判断し、バラして確認。。

↓ フロントカバー外す。。

20210120221540.jpg

 オイルポンプは正常。。

↓ スカベンジングポンプに汚れ?傷?あったので交換。。

20210120221541.jpg

んー。。音消えない。。

てか、このエンジンってスカベンジングポンプ使ってんのね。。

↓ 油圧じゃなく水なのかな?ウォーターポンプも交換。。

20210120221542.jpg

消えない。。全く変化ないな。。やはり油圧系よね。。

若干・・・ほんの僅か油圧低い気もするし。。

オイルの粘度変えてもほとんど変化無し。。

VVT-i系かな・・・

が、音の発生場所が違うような。。

何かオイルをちゃんと吸い上げてないよーな音が。。

やはりポンプなのかなー?

んー・・・

考えづらいけどオイルパン剥ぐってストレイナー点検。。

は!?何かストレイナーの中にある。。

↓ 何これ??Σ(゚Д゚;)

20210120221543.JPG

謎なスポンジ状の物がストレイナーの網にびっしり。(汗)

コレっしょ?って感じでせっせと洗浄。。西條メカが(笑)

↓ オイルパンも洗浄したけど特に異物は無し。。

20210120221545.jpg

 で、エンジン掛けると・・・

すっかり音が無くなって油圧も上がってる。。

うーーーーーん。。

直ったのは良いが、結局あの異物は何だったのか??

イメージ的に言えばスポンジタイプのエアクリのスポンジ。。

が、エアクリノーマルだし。。

他にスポンジ的な物が使われてるわけでも無く。。

考えられるとすると・・・

全オーナー時にスポンジタイプのクリーナー使ってて、

スポンジ交換怠ってボロボロになり吸い込んだ?

それが油圧ラインに入って徐々にストレイナーに詰まってった?

そんな気がする。。まぁ、僕の仮説だけどね。。

ま、大事に至らなくて良かったけど、ちょっとスッキリしない。かな?

念の為、少しエンジン掛けっぱなし後、もう一度オイルパン剥ぐって

ストレイナーとかの確認して完了しました♪

 

次は、RX-8のエンジン脱着。。

オーバーホールで無く中古エンジンの載せ替えですな。。

↓ 補機類組み替えてとっとと載せる!西條メカが(笑)

20210120221546.jpg

↓ 完了(笑)

20210120221547.JPG

が、この後まだ別のRX-8の同じ作業が続く。。

 

で、次はH様Z33のフロントバンパー修理。。

そっくり交換レベルなんだけど・・・

納期掛かるらしーので修理になりますた。。

↓ まずは型がズレないように表からFRPで割れ部分を固定。。

20210120221548.JPG 20210120221549.JPG

20210120221550.JPG

この時期、なかなかサミーのでFRP乾かない・・・

↓ で、硬化したら取り外して裏を補強です。。

20210120221551.JPG 20210120221552.JPG 

そして、整形し後は塗装屋さんにお任せ。。

で・・・

完成した写真撮り忘れて納車致しましたとさ。。(笑)

 

こんな感じの日々でした!(´ω`;)