F1&インディを日曜深夜に眠い中頑張って見ました。

F1は今回は可夢偉のトコの調子がイマイチっぽかったんで、

期待せずに見たら案の定見せ場無し。。。

連続入賞も途切れる。。。と。(-ε-)

インディは琢磨の日本人初ポール!(・∀・)

が、琢磨らしく途中でぶつかってリタイア (-ε-)

うん、両方とも予想通り… (-ε-) (-ε-)

しかし…相変わらずF1の技術って…

まったく市販に役たたねーみたいなw

最近流行りのブロウンデュフューザー。

簡単に言えばリアのデュフューザー部に排気を流して

よりダウンフォースを得ましょうって考え。

まぁ、それは理屈でわかります…が、

そのブロウンデュフューザーにも【ホットブローイング】と

【コールドブローイング】がある。。。

【ホットブローイング】はスロットルを閉じてる状態でも

強制的にエンジンから排気ガスを放出する。

【コールドブローイング】はスロットルを開いた状態で

燃料のバルブを閉じ燃焼によらない冷たいガスを放出する。

うん。さっぱりわかんねーwww

理屈はわかるよ?けど…スロットル閉じてる状態で排気を

流出する…それって、C/Pをどんなマッピングしたら

そーなるの???

理解は出来るがさっぱりわかんねーみたいな。。。

【ホットブローイング】の方が効果は高いらしく、

トップ5チームは【ホットブローイング】式で、

残りの7チームは【コールドブローイング】。

一周で0.8~1秒ぐらいの差が出来るらしい。。。

しかし、次のレースから禁止になったそーです。

理由は…スロットルオフなのに燃料使って排気させるから

エコではないから…と。

言ってる事はわかるがF1にエコ求めても…ねぇ。

トップチームなんか年間に500億ぐらいの予算を使ってる

のに、そんな微妙なエコを主張されてもって感じだがw

しかし、スカパー加入したんで一か月の間、

どのチャンネルも見放題の罠の最中だけど色々おもろい(・∀・)

海外のツーリングカーやFIAのGT選手権とか

普段見れないもの見たけどなかなか良かった♪

昔から箱のレースって好きになれないで見ないんだけど、

イギリス?のツーリングカーはおもろかった(・∀・)

てか、何でか箱のレースって見ないんだよなぁ。。。

日本のGT選手権もまともに見た事無い。。。

雨さんトコが撤退したので更に興味無くなった。

なーんか、レギュレーションが不透明なのが嫌なのよね。

GT500のホンダHSVとか300の紫電とか、

市販車にないのが参加してんのが意味不明。。。

特別処置って何ですか?みたいな。

【紫電】って名前はかっこええが(´∀`*)

まぁ、他の車種も外見だけ市販車で中身は完全オリジナル。

特に500なんかそんな感じだしエンジンも違うの使ってるし。

どーも興味持てない。。。

雨さんトコの作りぐらいまでじゃないとつまらん。

何か日本のレースって盛り上げ方が間違ってる方向な感じ。

フォーミュラーニッポンにしてもそうだけど、

日本独自って事に拘り過ぎてる気がすんのよねぇ。。。

GP2の車両を使って、中国、韓国、マレーシア、

インド辺りと手を組み、GP2アジアシリーズにした方が

おもろいとおもうんだけどなー。

まぁ、口で言うのは簡単で、実際は費用何かで難しいのは

わかるけどね。

このまま行くと国内のレースってどんどん衰退してく気が。。。

さて、今年はインディジャパンがラストらしーので、

観に行ってみよーかなー(´∀`*)