• カテゴリー作業

今週月曜日は予想より雪が積もったんですが・・・

交通機関の乱れだの何だのとホント東京って雪に弱いですな。。(*'へ'*)

こんばんは。。(´ω`)ノ

まぁ僕は通勤にしろ何にしろ、

交通手段としては車orバイクorチャリなので大して影響は無い!

が、世間ではそーは行かず、何が困ったかと言えば・・・

部品が来ねーんですわ。。(´ヘ`;)

発送が月曜日だったので火曜日、遅くとも水曜日のつもりだったのに・・・

届いたのが本日金曜日とか。。ヽ(´Д`;)ノ

足まわりの部品だったんだけどすでにバラしてしまってて

車が動かせない・・・

更にバラした場所が悪く他の車の作業にも影響が出て、

今週の予定が木っ端微塵ですわ。。(´;ω;`)

ただでさえ2月は実働時間短いのに最低です。。

雪いらないわぁ~。。(>_<。)

 

よし!作業の遅れはそれを言い訳にしつつ頑張ります。。笑

さて、愚痴ったので作業。。ヽ(´ー`)ノ

 

T様FD3Sのアレコレ修理。。

まずブレーキまわりから。。

↓ パッド交換とローター研磨とキャリパーのオーバーホール。。

20240209210051.jpg

今回はパッドはプロジェクトミューで。。

↓ フロントキャリパーのオーバーホールとローター研磨。。

20240209210052.jpg 20240209210053.jpg

↓ まずはフロント完成!

20240209210054.jpg

お次はリア。。

が、サイドブレーキが甘いのは聞いてたけど・・・ほぼ動かないし。。

↓ バラしたらこんな。。

20240209212334.JPG

見ての通り錆び々ではあるけど、それ以前に・・・

ベアリングが無いし!?

片側はベアリングが錆びて固着してて、

片側は何故かベアリングが無いと言う・・・??

錆はわかるが無くなってるってどゆ事??(・・ )

構造上ベアリングが壊れても無くなる事はねーと思うんだが・・・??

謎。。(; ̄Д ̄)

更にココのベアリングって特殊で単品では部品出ねーです。。

が、取引先でココ直せるトコあるんで丸投げしました。。

↓ 錆取ってベアリング打ち換えてもらいオーバーホール。。

20240209210056.jpg 20240209210057.jpg

↓ ローター研磨しパッド交換して無事リア完成♪

20240209210058.jpg

↓ 伸びてたサイドのワイヤーも3本共に交換。。

20240209210059.jpg 20240209210100.jpg

ブレーキオイル入れてエアー抜きしてブレーキ完成。。

もちろんサイドブレーキのトラブルは完治です。。

↓ 続いてオイル漏れ修理。。リアのハウジングからですな。。

20240209210101.jpg 20240209210102.jpg

20240209210103.jpg 20240209210104.jpg

ミッション降ろしてステーショナリギヤのオイルシール、Oリング交換。。

↓ ついでにパイロットベアリングとオイルシールも交換してクラッチ戻す。。

20240209210105.jpg

↓ クラッチのマスターからもオイル漏れあったんでオーバーホール。。 

20240209210106.jpg 20240209210107.jpg

油脂類も全て交換し、センサー類チェックしてたがどーにもガソリン臭い。。

↓ ガソリン漏れてたのでインジェクターのOリング交換。。

20240209210109.jpg 

20240209210108.jpg 20240209210110.jpg

その他もろもろ点検し、車検取って無事完成です♪

 

さて、雪も無事?終わったしそろそろぬくくなって欲しいもんです。。(´`*)