ファイル 131-1.jpgファイル 131-2.jpgファイル 131-3.jpg

スバルのエクシーガのワンオフマフラー製作。。。

W出しマフラーって左右合わせるのが結構難しいのよねぇ。

まぁソコは良いのだけど、今回のお題はクリアランス。

車高が低いのでマフラーを擦らないようにとの要望。

ん~…ノーマルマフラーで、すでに擦ってるのに擦らないようにかぁ。。。

φ数も若干太くなるから結構大変なのよねぇ…

特にデフ付近が下がるからソコが難しい。。。

あまりデフとかシャフトやサブフレームに近づけると当たるし、

熱の弊害もあるし、マフラー自体の熱での膨張も考えなきゃだし。

たぶん、コレがギリのクリアランスってトコで製作しました(*'へ'*)

結果、ノーマルの一番低いトコで1cm、他で1cm~1.5cm程度アップ。

これが限界でしょう。。。

テールは、オーナーは大径の丸型が良かったみたいだけど、

テールの最先端の高さもノーマルまたはノーマルより上って言われたので、

却下して楕円にしますた(*´ω`)

115φのテールをノーマルより上へって物理的に無理だもん。

バンパー切っても良いなら出来るけどねーw

そんなこんなで完成しました(´∀`*)

音は…予想したより若干静か。。。

もーちょい大きくても良かったかな?と。。。

しかし…最近のノーマルマフラーって昔に比べると軽くなったよなー。

昔はマフラー変えただけで結構軽量化になったのに、

最近のはソコまで軽量化にならん。

軽量化考えるとやっぱりチタンかぁ。。。

高いじゃん(*'へ'*)

※写真3枚目の丸部分のクリアランスが厳しい。。。