なんか気温が春っぽくて良いですなぁ~♪

おかげで毎日眠いですよ・・・Zzz

こんばんは。(´ω`)ノ 

 

そー言えば・・・

今年のF1シーズンも始まったわけで。。。

変わらずビッグ3と言われてるチームが速いけど、

セカンドグループの争いがおもろい♪

中でも注目はホンダワークスエンジンになったトロロッソと、

そのホンダエンジンに罵詈雑言を浴びせ続け、

ルノーエンジンにスイッチしたマクラーレン。。。

んー、僕は特別ホンダを応援してたわけでもねーけど、

マクラーレンチーム&ドライバーの、

何でもホンダのせいにする姿勢は嫌いなわけですよ。。。

パワーがGP2!ストレートが遅い!だのなんだのと・・・

ストレートに出るトラクションの掛かり方でも変わるし、

ドラッグが多いマシンでも10キロってすぐ変わるし。。。

んで、開幕第2戦のバーレーン観てたら・・・

ルノーを積んだマクラーレンは相変わらず最高速遅い!

逆にトロロッソ・ホンダ速い!

結局はエンジンだけでなくシャーシーにも問題が大なのでは?(笑)

ホンダを大バッシングしてたせーで、

マクラーレンチーム&ドライバーは日本でかなり不人気に。。。

マクラーレンのツイッターではF2シャーシー!とか書かれてたそーな(笑)

決勝でも意外?な事にトロロッソ・ホンダが大躍進!

マクラーレン・ホンダ(2期)の時は最高位が5位だったのに、

上位のリタイアもあってまさかの4位!

何かF1観てて久々に胸がスッとしたよーな(笑)

マクラーレン!ザマー!!!と思った人も少なくないと思われる(笑)

このままトロロッソ・ホンダ>マクラーレン・ルノーであって欲しいけど・・・

チーム力の差から言うときっとキツイんでしょうなー。。。

大企業vs町工場ぐらい規模が違うみたいだし・・・

内容違うけど下町ロケット的なのをお願いしたい(笑)

 

で・・・興味持った事。。。

去年とかも思ったし、今年のフリー走行とかでも思った事。。。

ホンダエンジンの音(汗)

他のメーカーに比べると随分汚く?聞こえる。。。

特に今年はアイドリングの音が全然違う・・・

海外ではブリブリ音って言われてるらしーけど、

チェーンソーとか、ロータリーエンジンッポイよーな感じ?

アイドリング時や、スロットルオフ時に独特な音が・・・

一説では、アイドリング時は6気筒の内の3気筒で動いてて、

4回転の間は点火し、次の4回転は閉鎖してるとか・・・

で、それを繰り返し暫くすると活動する気筒を入替えるとか・・・

理由はエンジンを均等に温める為。。。

気筒休止をする時に活動する気筒を入替える為とか。。。

まぁ、本当かどーか知らんけど・・・

あのアイドリング音がそーゆー理由ってのなら頷ける。。。

確かにアイドリング音聞いてると、一瞬回転が下がるような時がある。

たぶんその時が気筒の入れ替えなのかな?と。。。

てか、最近のF1エンジンは複雑すぎてわかんねー(笑)

そもそもアイドリング時にそれをする理由もさっぱりわからん ┐(´д`)┌

誰かおせーてー!(´ω`;)

 

現在F1ではエンジンとは言わずにPUと呼ばれてる。。。

内燃機エンジン、エネルギー回生システム(運動エネルギー&熱エネルギー)、

ターボチャージャー、バッテリー、コントロールエレクトロニクス。

これらをまとめてPU=パワーユニット。

・・・複雑すぎる(汗)

ファンはF1に燃費とか環境とか求めてませんよ(笑)

何でもアリアリ!速きゃ偉いぜ!的なエンジンルールが良いなー♪

 

さて、今週は第3戦上海GPです。

トロロッソ・ホンダvsマクラーレン・ルノーはいかに!?

 

因みに・・・

観てた人は思っただろうけど・・・

今回のフェラーリの優勝はベッテルの個の力ですな(笑)