今日も過ごし易い一日ですた。。(´ω`)
ちょっとさぶかったけど・・・
こんばんは。。(´ω`)ノ
天気予報見ると暫く天気良さそうだけど、
気温は下がりそうですな。。
通勤時のチャリが寒そう。。(>_<。)
まぁ・・・クソ暑いよりはマシ的な?
さて、本日の修理はGRBのインプレッサ。。
修理内容はいつからかブーストが掛からないと。。
この車両はエンジンも手が入っていて、
タービン交換の車両となります。。
試乗してみると・・・
ブースト0.1k掛かるか掛からない感じ。。
ま、ココまでハッキリしてるならトラブル箇所特定は
楽チンでしょ?
・・・コレが甘かった。。
まずは電気系、タイミング問題無し。。
パイピング系とインタークーラーの点検。。
問題無し。。
バキューム系も漏れなし。。
スロットル問題無し。。
ん?アクチュエーター問題無し。。
んん?タービン問題無し。。
んんん?排気系問題無し。。
とりあえずアクチュエーターを完全閉じて固定し走行。。
ぬぬぬ?ブースト変わらず。。
は?アクチュエーター完全閉じてブースト掛からんて。。
TGVバルブが閉まったままとか?
インマニ外して点検して特に問題無し。。
んー。。(*'へ'*)
空気が入ってないか排気が抜けてないかしか
考えられん。。
試しにTGVバルブのバタフライ外してみる。。
因みにこの日の夜、バタフライ外して走行したら
直ったって夢を見た。。
で、次の日に意気揚々と乗ってみる。。
変わらねー!!_| ̄|○ il||li
おぉぉぉぉ・・・
気を取り直し冷静に色々考える。。(*'へ'*)
んー?前から気になっていたけど排気音が小さいよーな。。
乗ってても詰まってる感は確かにあるんだけど、
回すと普通に回っちゃうんだよなー?遅いけど。。
車検対応だからこのマフラーはこんなもんなのかなー?
再度点検。。問題無し。。
後考えられるのはこのスポーツキャタ。。
が、第一の前側のセルと第二の後側しか確認出来ん。。
共に特にセル崩れしてる感じも見受けられず。。
問題無さそうだなー?っと思ったけど、
O2外してマイクロスコープでドコまで見れるか
やってみよう・・・
と思ったら、外したO2に何やら鉄片らしき物が。。
もー、いーや!ぶった切って確認しようと。。
↓ ①の場所を切って前側はマイクロスコープでと思ったら。。
↓ ぬ?後ろ触媒に何かいる。。
↓ おぉっ!?( ̄▽ ̄;)
↓ ②の場所を切ってみる。。
こんなんブースト掛かるわけねーし。。( ̄_ ̄|||)
半分溶けてくっついてた触媒を引っぺがす。。
↓ 泣ける。。( ;∀;)
↓ ③の場所を切ってみる。。
・・・成る程。。
第一触媒内の後側コアがぶっ壊れて第二触媒で詰まったと。。
クソっ!確認出来ねートコだったわけね。。
取り合えずぶっ壊れた残りの触媒を全部引っぺがす。。
で、溶接し直して元に戻した。。
↓ 全部取ったらこんな。。
で、エンジン掛けると排気音が変わった。。
乗るまでも無いけど試乗して確認すると、
ブースト1.5kまで普通に掛かる。。そりゃそーだと。。
で、問題は、一部の触媒取っ払ったんで排ガスが・・・
が、CoとHc測ると問題無し。。
↓ ま、OKですね。。
新品クソ高いので問題無いから問題無いのだ!
↓ 完成です♪
と言う事で、夢は当たらないと言うお話です。。(´ω`;)
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