• 2024年02月25日登録記事
  • カテゴリー作業

今日は一日中雨。。

しかもメッチャさぶいし・・・

ほんと暑くなったりさぶくなったりで着る物も難しいし、

体調管理も気を付けないと崩すっての・・・

こんばんは。。 (´ω`)ノ

そして仕事も変わらずバタバタしてて溜まる一方だし。。

今週である程度片づけたいなとジタバタしている。。(´ヘ`;)

3月もありがたい事に色々とやる事多いし。。

 

そんなんで作業。。

M様RX-8のエンジンオーバーホール。。

最近走っていて調子落としたらしい。。

距離もあるし圧縮も低いんでとオーバーホール。。

焼き付きではないか?との事だったけど自走で来たし、

預かってからも普通にエンジンは掛かる。。

焼き付きッポクは無いなー?(*'へ'*)

で、エンジン降ろしてバラすと・・・

あら?エキセンからローターが抜けねぇ。。

ホント焼き付きじゃん!

ガッツリでは無く軽ーく焼き付いてますた。。

原因的にはオイルトラブルッポイですな。。

0w20を入れていたそうだけど、

回す人は怖いからウチはあまり勧めないです。。

もちろんオイルメーカーやグレードにもよりますが・・・

価格帯だけでは一概に言えないけど、

あまり安い0w20は怖いかな。。

↓ そんなんでオーバーホール。。

20240224133146.JPG

焼き付きもあるし距離もあるのでほぼ新品部品でエンジン組みます。。

↓ アペックスはノーマルにwpc+モリショット処理。。

20240224133147.JPG

↓ まずはローター組んで行きますよ。。

20240224133148.JPG 20240224133149.JPG

↓ ポートはノーマルだけど一部加工。。

20240224133150.JPG 20240224133151.JPG

左が加工前。。右が加工後。。

形状が悪くココにスラッジが溜まってしまうですよ。。

蓄積されたカチカチのスラッジがポロっと燃焼室に落ちて、

エンジンブローってのを結構見てるのでそれの対策です。。

右側は加工して溜まり辛くしてるものです。。

しょっちゅうエンジンぶん回してる人や入れてるオイルにより

溜まり方の違いはあります。。

今回は折角エンジン開けたので転ばぬ先の杖的な意味合いで

対策を施しておきました。。

↓ ローター組み終わったのでどんどんと組んで行きます。。

20240224133152.JPG 20240224133153.JPG

20240224133154.JPG 20240224133155.JPG

20240224133156.JPG 20240224133157.JPG

20240224133158.JPG 20240224133159.JPG

インタメのトコまで組めばあと少しですな。。

と言うか、新品部品で組むのはやはり気持ち良い♪

↓ で、先に進みます。。

20240224133200.JPG 20240224133201.JPG

20240224133202.JPG 20240224133203.JPG

20240224133204.JPG

はい、本体完成です。。後はクリアランス調整です。。

 

今回は結構写真撮っておいたのでブログも楽チンです。。(笑)

と言うか、写真多いので珍しく次回に続きます。。

写真多いと楽チン楽チン。。ヽ(´ー`)ノ

 

明日の休日は雨だと思ってたのでゆっくりしよーと思ってたけど、

いつの間にか晴れ予報になってるし・・・(*'へ'*)

バイクかチャリでどっか行こーかなー?(*´ω`)